2009年5月15日金曜日

今日のニュース 09/05/15(金)

新型インフルエンザ感染、34カ国・地域で6000人突破
http://www.cnn.co.jp/world/CNN200905140026.html
とうとう6,000人を越えました。

電通・博報堂DY、初の赤字転落 不況で広告出稿が急減
http://www.asahi.com/business/update/0514/TKY200905140302.html
ざまー。

鳩山氏優勢、追い上げる岡田氏…民主代表選
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090514-OYT1T01212.htm?from=top
過去にこれだけどうでもいい党首選挙があっただろうか。

鴻池氏、週刊誌報道を大筋認める…首相「任命責任はある」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090514-OYT1T01021.htm
この男の危機感のなさといったら・・・。1月にも書かれてるんでしょ?

酢を飲んでメタボ改善 内蔵脂肪を減らす効果判明 ミツカン中央研
http://sankei.jp.msn.com/life/body/090515/bdy0905150009000-n1.htm
おおっ、酢はきらいだけど飲んでみようかな・・・。

SanDisk製SSDがアキバデビュー! SLC採用の1.8/2.5インチ
http://ascii.jp/elem/000/000/417/417902/
SanDiskのSSDです。SLCの割りにはスピードが。

レクスト、「骨董のような味わい」の小型スピーカー
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090514_168595.html
うーん、これで14万円もしてしまうオーディオの世界って・・・。

[続々報]「残念だが税金の無駄遣いにはしない」、国策スパコン開発リーダーに聞く
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090514/329991/
そもそもこういうプロジェクトは不要だったのでは?こういう官製のスパコンは高くつきすぎてITゼネコンに税金をつぎ込むことになる。こりあたりの批判はこちらがより詳しい。理研のプロジェクトリーダーは、受注したNECから「天上がり」した人物らしいので真っ黒ですよね。責任を取れ。

東芝、512GBのSSDを搭載した「dynabook SS RX2」を発売

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090514/329884/
512GBのSSDもすごいが、価格もすごい。

同社Webサイトでの直販限定で、価格は39万8000円
今の時代にパソコンに40万円出す人っているのか?

Windows 7のRC版はどこが変わったか(デスクトップ編)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090512/329916/?ST=win&P=3
RC版の壁紙には楽しいイラストがいっぱい
私はこの壁紙が「楽しい」と感じられるほど度量が大きくない。ちなみにこんなブログもあります。
新OS「Windows7」のデフォルト壁紙がキチガイじみていると評判に
http://nakasoku.blog18.fc2.com/blog-entry-835.html
Windows XPのルナにしてもVistaのエアロにしてもMSにセンスを感じたことはなかったが、今回の壁紙にも笑うしかなさそうだ。Windows 7の金魚にしたっていくらベータと言ってもダサい。そんなWindows 7は今年中には発売される模様だ。

トヨタ:世界最小級スポーツカー、来年にも発売
http://mainichi.jp/select/biz/news/20090513k0000e020081000c.html
ということです。テスラみたいな電気自動車ならいいのに。

モバイルWiMAXで音声通話 韓国通信業界が渋々踏み出す一歩
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMIT13000013052009
Wibroは韓国が2006年6月にいち早く商用化した世界標準で、「国家IT支援戦略」の真っ先に名前が登場するほどの重要技術。にもかかわらず、加入者は2008年末で20万件にとどまる
韓国発の国際標準というところにまずひかかるんすけどで、結局ケータイ(LTE)に駆逐されそうなので誰も及び腰、ということなのでしょうか。

ワイヤレス・テクノロジー・パーク2009 - KDDI研究所がLTEシステムシミュレータなどを紹介
http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/05/14/wtpark3/index.html
LTEの足音が聞こえてきました。

NTT、光回線10年度2000万件の目標を断念
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=AS1D130AF%2013052009
ということです。うちに光がやってくるのはとてつもなく遠い将来のようです。でも8Mbpsでも以前の私にとっては夢のような環境であります。Windows 7のDVDイメージやUbuntuのCDイメージがダウンロードできるんですから。

違法DLでネット切断の「スリーストライク法案」、仏議会で可決
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0905/14/news050.html
この法案は、違法ダウンロードユーザーに2度警告し、3度目の違反でそのユーザーのネット回線を切断するというもの
すごいですね、フランス。ネットに規制を持ち込むのではなく、このような取締りを強化すべきだと思います。違法にP2Pなどで映画や音楽ファイルをやり取りしている人たちは罰せられて報いを受けるべきだ。

Twitterの急成長続く 4月は米ビジターが3000%増
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0905/13/news043.html
なにこの指数関数グラフ。

医薬品ネット販売についてのパブリックコメント書きました
http://d.hatena.ne.jp/michikaifu/20090513/1242248190
海部さんのブログ、私も賛成です。ホント、パブコメってやってるだけですよね。まぁ、やらないよりはいいのだけど。

「Google Androidが900%の成長で大躍進へ」--2009年スマートフォン市場調査
http://japan.zdnet.com/news/os/story/0,2000056192,20393044,00.htm
ついにケータイOSを石鹸・・・いや、席巻しそうな勢いです。しまいにゃパソコンOSも出すんじゃないか?

体内のニコチンをすばやく排出する方法とは

http://www.otona-magic.net/zatugaku/100366.html
そんなことよりタバコを違法薬物指定したらどうだ。と禁煙1年と5ヶ月目の私が言ってみる。本音を言うと、いまだにほしいですよ。人様が吸ってるところを見ると「あー、いいなー」と思います。脳が覚えているのでしょうね。

青山学院大学が550台のiPhoneを導入,出席確認アプリで“代返”防止も
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090514/329889/
すげー。

0 件のコメント: