2009年5月22日金曜日

今日のニュース 09/05/22(金)

新たな行動指針決定へ=新型インフルで柔軟対応-政府
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090522-00000029-jij-pol

強毒性の鳥インフルエンザを前提に作成した行動計画に沿った対策を緩和
ということです。この際感染しといて免疫を、なんて考える人が出てくるかも↓記事の例があるので。

新型インフル、57年以前生まれには免疫? CDC見解
http://www.asahi.com/science/update/0521/TKY200905210321.html
中高年の人の血清を調べたら、今回の新型に対しても何らかの防御反応性があることがわかった
ということです。

「マスク」 新型インフルエンザで需要急増 予防効果なし!?「過剰防衛」
http://sankei.jp.msn.com/life/body/090521/bdy0905210805006-n1.htm
ニューヨークで働く米国人男性は「怖がる必要はない病気でしょ。マスクは格好悪いからしていない」と、いたって冷静だった(中略)逆にマスク姿を笑われる事もあった
習慣の差というか、意識の差って意外に大きいですね。大阪の教諭がつけさせなかったのも無理がないかもしれませんね。さらに、
欧米では(中略)マスクは病原体を持っている人が第三者にうつさないために使用されている
という認識なのですね。日本の専門家も、
第一義的には(新型インフルに)かかった人が他の人にうつさないことに効果があり、自分に感染するのを完全に防ぐものではない
と言っているのでマスクには防衛効果を期待するのは無理があるようです。つまりしないよりはした方がいい程度の気休めなのでしょう。

マスクは予防に役に立つのか 日本と海外では使用法全く違う
http://www.j-cast.com/2009/05/21041633.html
日本からいっせいにマスクが消えたところをもってしてもマスクの効能についての誤解が根深いことがわかります。「集団ヒステリー」とまでは言えないにしても、確かに外国人からはそれに近い異常な行動に映るのは間違いないでしょう。
アメリカに行った人からは『マスクをしてスーパーに入ると、警官が呼ばれる』と聞きました。マスク姿だと、強盗か、よほど重症かと思われてしまうようですからね
それにしてもこれほど意識の差があることにびっくりですね。

マスクが売り切れて買えない人向け、ペーパータオルでマスクを自作する方法
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090521_papermask/
そもそも上の記事のようにマスクでウィルスを防御するのははじめから無理なのですから、布のマスクでいいんじゃないかな。3枚くらい用意しといて洗って使うとか。

新型インフル:マスクの次は防護服 品切れの店も
http://mainichi.jp/select/science/news/20090522k0000m040156000c.html
おいおい・・・マジですか。しまいにゃ、防毒マスクつけて街を闊歩するヤツが出てくる悪寒。
超高密度の繊維構造でウイルス侵入を阻止する米デュポンの素材「タイベック」を使った製品で、10日までに約2000セットが売れた
     ▲こんな「防護服」が実際に売れているらしい
もう笑うしかない。

新型インフル対策は間違いだらけ?“究極治療法”とは…
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/256326/
簡易検査でインフルA型が検出された人でも、海外渡航歴や感染地域への出入りがないかぎり、遺伝子検査(PCR検査)は行わない
ということですよね。これはここでも指摘されていたことですが、どうやら事実のようです。正式報道ではまだ200人台の感染者数は実際とは乖離していると考えた方が自然ですよね。で、もっと怖いのが、
誰にでもタミフルを処方するやり方は国際的に浮いている(中略)欧米ではやみくもに患者に飲ませることはしない。このままでは、日本発のタミフル耐性ウイルスが発生する危険がある
という部分。安易にタミフルやリレンザを服用させる今のインフル対策ははたして正しいと言えるのでしょうか。強毒の耐性菌が出現したら・・・。今の日本だったらパニックになるでしょうね。

患者数で地域分けて対応、自宅療養も認める…政府新方針
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090522-OYT1T00005.htm?from=main5
たって、東京みたいにPCR検査をしないようにしているところは数さえ出ないだろうに。

<新型インフル>「確定前の公表やめて」ネット中傷恐れ要望
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090521-00000132-mai-soci
どうしても「魔女狩り」みたいになっちゃうでしょ。私はこの措置に賛成ですね。神戸の例にしたってまだ感染源はわかっていないんだが、もし、わかって公表されたらかなりのバッシングを受けると思います。

地球規模の拡大が条件…WHO「フェーズ6」引き上げ
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090522-OYT1T00171.htm
バカだろ。どこからどう見たってこれは「地球規模で感染が拡大しているパンデミック」だろ。

中央大教授殺害容疑、元教え子の28歳の男逮捕 警視庁
http://www.asahi.com/national/update/0521/TKY200905210369.html
あの事件の犯人が捕まった模様。
動機については「今は話したくない」とだけ供述している
ふざけた野郎ですね。何を逆恨みしたのやら。
同学部卒業生でアルバイト店員
電気電子情報通信工学科を卒業したのにアルバイトとは・・・。こちらの記事には、
卒業後、食品製造や電子機器の会社など5社程度を転職。いずれも職場になじめず、最短で半月、長くても4カ月未満程度しか勤務しなかった
とあり、人間的あるいは精神的になんらかの問題を抱えているように見える。

なんと10倍のエネルギー量、世界初の「空気で充電できるバッテリー」が登場へ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090521_stair_battery/
なんだ、このセンセーショナルな見出し。なんか眉唾モノなのだが。

中国がコピー兵器を続々生産 露の怒り受け知的財産保護協定
http://sankei.jp.msn.com/world/china/090521/chn0905211715007-n1.htm
いやいや、工業製品の方がもっと深刻だろう。「真似」をすることについて罪悪感がまるでないというのは、そもそも教育に問題があるんじゃないだろうか。カスラックは中国にこそ必要。

JASRACの2008年度著作権使用料は1129億円、CDなど伸びず2.4%減
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/05/20/23504.html
そんなカスラックは利権でこれだけの使用料を集めていますが、その後どのように再配分されたのでしょうか。漢字検定の理事長とその息子のようなことが大なり小なりありそうな気がしてならないのですが。フェアユースについてなんか勘違いなことをわめいている件はスルーです。

小泉元首相の次男、公認見送りも…自民が世襲制限導入へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090521-00000537-yom-pol
党改革実行本部(武部勤本部長)
( ゚д゚)ポカーンこの人は小泉さんから受けた恩を忘れたのだろうか。小泉さんは3月だっけか、麻生批判後はその影響力がいかに低下しているかをさらけ出してしまいましたね。あれで国民も議員先生方も小泉離れしたのか、この人もこんなことしてるんですね。

実用燃費や使い勝手はどうか!?――ホンダ「インサイト」でロングドライブしてみた

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0905/11/news058_2.html
東京~仙台往復のロングドライブテストでは、実用燃費は19.7キロ/Lという結果だった
インサイトですら、実効燃費は20キロ届いていないんですね。私のアルハイは14キロ。

【対馬が危ない!!】ソウルから直行便計画 韓国航空会社が近く申請
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/090522/kor0905220133000-n1.htm
そもそも、
外国資本による不動産売買については、米国や韓国には規制する法律が整備されているが、日本にはなく、野放図の状態
こんなことで国が守れるのだろうか。ネットを規制するひまがあったらこんな基本的なところを規制しろよ。
平沼赳夫衆院議員は「『防人の島』を守るための議員連盟ができ、定期的に勉強会もやり、(離島を守るための)どういう法律がつくれるか話し合っている。急がなければならない」と話している
平沼さん、期待しています。

SPEED、6年ぶり全国ツアー
http://www.sanspo.com/geino/news/090522/gnj0905220503011-n1.htm
再結成したのかよ・・・。どうでもいいんだが、やめときゃいいのに。過去の栄華にすがりついててみっともない印象。キャンディーズを見習え。

ViV、新FDMドライバ採用のバックロードホーンスピーカー
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090521_169735.html
     ▲420万円もする8cm新型ユニット搭載のViVバックロードホーン
買う気はもともとないけどどんな構造か気になります。こちらにくわしい記事があります。
18mm厚の最高級シナアピトン材の円盤を63枚積層して、エクスポネンシャルカーブ状にくり抜いた、ショートストレートバックロードホーン
らしいです。ふーむ、積層かー。自作するにはすさまじい根気が必要かもです。

地デジ移行の経済効果は20年間で総額約249兆円--総務省が試算
http://japan.cnet.com/news/com/story/0,2000056021,20393499,00.htm
はいはい。皮算用皮算用。実際には地デジは嫌われ者。

「このままではPSE法の二の舞」 医薬品ネット販売継続求め国会議員と有識者らアピール
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0905/21/news110.html
呼び掛け人の世耕議員が「参加を議員に呼び掛けるのに苦労した。ここに来るには与党的には覚悟がいる」と話したのはなぜか――浅野さんが世耕議員に詰め寄るひと幕もあった
この発言が端的にこの事案をもっとも率直に表していますよね。要するに薬剤師会の金で族議員はおろか自民党が動いたってことだということでしょう。これを癒着と言わずして。

「Windows 7はXPより速い」 MS公式ベンチマークの結果は
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0905/21/news033.html
「MS公式ベンチマーク」って、おいおい、これだけで信用できないよ。第三者機関が測定しないと意味がない。読む価値なしです。

Vistaの“悪い面”反省 「Windows 7はユーザーの要望を聞いた」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0905/21/news009.html
あまりにもバカなので・・・。
「Vista発売時は、XPとの互換性が伴わなかったという声もあった」(藤本本部長)という反省から、7はVistaとの互換性を9割近くに高めることを目指して開発を続けている
違うよ、みんなが求めているのは「XP」との互換性であって「誰も使っていないVista」との互換性ではない。なぜ、そんな基本的なことがわからないのだろうか。

0 件のコメント: