2009年5月17日日曜日

今日のニュース 09/05/17(日)

【新型インフル】大阪の女子高生も濃厚 集団感染の疑いも
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/090516/dst0905162230011-n1.htm
恐れていたことが現実になりましたね、というか、時間の問題だったわけですが。これってGWの海外渡航組が原因なんじゃね?

高校では13日、2年生10人がインフルエンザの症状を訴えたため、学年閉鎖を実施。14日以降も34人、15日に44人、16日にも45人が欠席。併設している中学校でも2人の欠席者が出ている。しかし府が、こうした事態を認識したのは16日になってからだった
なんだよ、この高校の対応。まぁ、季節性のインフルもいまだに流行ってるからな・・・。13日が発症してるということは、感染したのは10日より前ですね。で、感染源がわかないってどういうこと?というか、もうアウトブレークしてるだろ、これ。

大阪市で男子1人の新型陽性、「濃厚」9人と同じ高校
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090517-OYT1T00191.htm?from=top
大阪でも出ました。

【新型インフル】バレーの試合で拡大か 神戸の高校
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090517/crm0905170040000-n1.htm
拡大のきっかけは8日に実施した県立神戸高校とのバレーボールの交流試合だった可能性
ということで、しかも、
神戸高校バレー部は10日にも別の県立高校と練習試合を実施。この高校によると、男子バレー部員6人が体調を崩して簡易検査を受け、うち2人は陽性だったという
他の高校の生徒も感染した模様。8日といえば海外渡航者が感染して発症する頃と符号する。感染源はいったいどこだ。

【新型インフル】なぜ、高校生ばかりが感染するのか
http://sankei.jp.msn.com/life/body/090516/bdy0905162340040-n1.htm
医学的に感染しやすい体質を持っているというよりは、その年代の行動パターンを重視すべき
ふーむ、なぞですね。

鳩山民主新代表、小幅人事を示唆 小沢・岡田氏に執行部入り要請
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20090516AT3S1601A16052009.html
なんだかなー、これ。バカにしてないか?

工場産野菜 食卓の主役に? 農薬不要、栽培期間半分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090516-00000020-maip-bus_all
こんな無菌室の野菜ばかり食べてると弱体化しそうだと思うのはおバカなのでしょうか。

新たな「Webウイルス」が猛威、感染被害が急増
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090515/330053/
ウェブにも変なウィルスが猛威をふるっているようです。

0 件のコメント: