2009年5月4日月曜日

今日のニュース 09/05/04(月)

鳥インフルにインドネシアの豚1割感染 人感染タイプも
http://www.asahi.com/science/update/0503/TKY200905030162.html
うわー、すごいことになってるんですね。鳥→人ではなくて鳥→豚→人なのですね。今回虚をつかれた感じでしたが実はこれが王道だったわけでしょうか。

新型インフル、警戒度5を維持の考え WHO
http://www.asahi.com/international/update/0503/TKY200905030175.html
なんだか爆発はしませんね、感染力もそんなに強くないようです。いまだに国内での発症は見られません。どうなってるんでしょうか。それはそうと中国の話題も出ません。あの国はニュースが出ないからといってないわけではないですからよけいに怖いです。豚の死骸が川に大量捨てられていたりする国ですから。発生源は実は中国ではないかとの噂まで流れている。

【新型インフル】横浜で国内3人目の疑い例
http://sankei.jp.msn.com/life/body/090503/bdy0905031717007-n1.htm

知人宅に滞在中に症状が出た
悲劇はこの知人ですね。新型ではなかった模様です。

感染拡大「下降局面に」=新型インフルでメキシコ保健相

http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2009050400007
メキシコでは収束へ向かっているようです。

新型インフル:感染者19カ国・地域で903人に
http://mainichi.jp/select/today/news/20090504k0000m030075000c.html
世界中では拡大している模様。どうなっているのかよくわからないですね。

厚労省、新型インフルで検疫要員増強 帰国ラッシュに備え
http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20090503AT1G0300E03052009.html
お疲れ様です。国民のために頑張ってください。

悪性リンパ腫の一部、遺伝子異常が関係 東大などが発見
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090504AT2G0101Q03052009.html
もう少し早ければキョシローも・・・。いやいやグッジョブです、すばらしい。

仰天の埋蔵金! 長野の下水に「金」の波紋
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090504-00000506-san-soci
こんなこともあるんですね。

改正薬事法の完全施行は土壇場で厚労省がどんでん返し--委員の不信感も募り混沌
http://japan.cnet.com/sp/drag/story/0,3800097284,20392675,00.htm
おっと、今日の最大のニュースがころがっていました。ネット上での薬の販売が制限される問題が土壇場でひっくりかえっております。厚生省の対応をめぐって楽天の三木谷さんが、
「(前略)もうむちゃくちゃやて。いやあ、マジでマジで。なんですか、これは。あり得ないよ」と、机を何度も叩き激昂した。いわゆる“ぶち切れ”てしまった
ということです。どうなってしまうのでしょうか。族議員が暗躍してそうです。厚生省はどうやら規制ありきで動いていますね。

0 件のコメント: