2009年5月13日水曜日

今日のニュース 09/05/13(水)

「新型」致死率、100万人超死亡「アジアかぜ」並み…WHO
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20090512-OYT1T00414.htm
弱毒性といわれる今回の新型インフルでも季節型よりは死亡率が高めです。

小沢代表が辞任会見で美人キャスターにマジギレ寸前
http://news.livedoor.com/article/detail/4149359/
これは記者が空気読めない人でFAですね。まぁ、j-castが指摘するようにグデグデの質問ばかりなのもどうかと思うけど。

チームのメンバーが答えられなかった質問を「簡単すぎるのに」と堂々と言ってのけ、共演者らがどん引きする場面も
やだ、こんなの。

「医薬品新販売制度の円滑施行に関する検討会」を傍聴してきました
http://tsuda.tumblr.com/post/106337222
これあの津田さんのサイトなのかな。ひどですよね、著作権の会議もそうだけど利権とか既得権を守るためには他人の話を聞こうともしないんですよね。各利害団体の代表者だから折れることもできない、というところが延々平行線なわけです。ここはもう利害当事者じゃなくて有識者だけでこんな社会がいいって議論する方が早くないか。まぁ、これも非現実的か。どうしてこう袋小路なんでしょうね。最初から最後まで結局ロビー活動しかないんでしょうか。著作権の周辺もこの薬のネット販売も、ネット隆盛によって既得権が脅かされている人たちが規制しようとしている構図ですよね。腐ってるよ。

給料日に小遣いなくパン万引き、大阪府立高の教諭懲戒免職
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090511-OYT1T00904.htm
生活に困っているわけではなかったが、自由に使える金が限られていた
これはどういうことなのでしょう?奥さんがサイフ握ってて小遣いを上げていなかったってこと?まぁ、いいけど。教員って、公務員の中でも給料はいい方だと思うけど。懲戒免職だったら退職金も出ないでしょ。

「『日本海』の表記は誤り」 韓国人が米紙に全面広告
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/090512/kor0905121301002-n1.htm
なぜバ韓国の教授とかはまともな歴史の勉強をせずに捏造ばかりに励んでいるのだろう。後の時代に自分たちがやってきたことがいかに恥ずべきことか顔を赤くするにちがいない。いや、厚顔無恥なヤツらのこと、振り返ることなどないのかもしれない。

東京五輪支持率ピン!8割超…2月はIOC調査で56%

http://www.yomiuri.co.jp/sports/news/20090512-OYT1T01115.htm
なんだよ、「ピン」って・・・。これ捏造のニオイが・・・。

エコポイント:製品別ポイント数を発表 詳細は6月以降に
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090513k0000m040133000c.html
景気対策に意味合いなのだろうけど、なんだかなーと思います。エコとか言われるとますます胡散臭く感じてしまう私はいけないのでしょうか。

マイケル・ランドンさんの息子、自宅で死亡
http://www.cnn.co.jp/showbiz/CNN200905120017.html
なんか聞いたことがある名前だと思ったら「大草原の小さな家」のお父さんだった人ですね。なんと、
1991年にがんのため死亡
知らなかった・・・。でローラはどうなったのでしょう。ぐぐってみる。メリッサ・ギルバートでしたね。画像はグーグル先生に聞くとたくさん出てきます。これなんかが最近でしょうか。

グーグル、検索助けるツールを13日公開 絞り込みなど手軽に
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMITbe000012052009&landing=Next
おおっ、グーグルも負けてはいないですね。それにしても日本は著作権法の「おかげ」でずいぶん水をあけられたものですね。「日の丸検索エンジン」はとんとその成果を聞かないですが、いったいどうなったんでしょうか。300億円とも言われた事業費の結果はどんなものだったのでしょうか。ぐぐったけどいまいちわかりませんでした。立ち上げのニュースばかりで・・・。今日も時間切れ。

0 件のコメント: