2009年5月1日金曜日

今日のニュース 09/05/01(金)

機内検疫2日目、29日も混乱
http://news.tbs.co.jp/20090429/newseye/tbs_newseye4120309.html

「(Q.帰ってきて、どういうふうにお感じになりますか?)いや、もう異常だと思いますね。メキシコの方たちはすごく落ち着いていらっしゃるし」(メキシコ便の乗客)
なんというお花畑。GWで海外渡航組およそ3万人が出て行ったそうだがこんな危機感のないヤツがたくさんいるんだろうな。こんなときに嬉々として海外旅行するお花畑脳の人たちは何も考えていないのだろう。こんな人たちのために国内で多くの感染者が出ると思うとやるせないですね。

WHO警戒水準「6」引き上げも 新型インフル感染13カ国に
http://www.47news.jp/CN/200904/CN2009043001000552.html
時間の問題ですね。それにしてもここまで国内感染者が出ないというのは逆に異常だと思います。メキシコ以外では死者も出てないみたいだしそんなにウィルスとしては強くないのかな。

新型インフルの疑いなし=米から帰国の日本人女性-成田
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009050100066
高校生、29日の簡易検査は「陰性」 横浜市が会見
http://www.asahi.com/national/update/0501/TKY200904300351.html
いずれも豚(新型)インフルエンザではなかったようです。

新型インフルエンザ、感染者は154人と WHO発表

http://www.cnn.co.jp/world/CNN200904300031.html
この数字を見ると実はこの豚インフルってぜんぜん大したことないのかな。

通常のインフルエンザ、死者は年間3万6000人と 米国
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200904300020.html
普通のインフルエンザでもこれだけ死んでるんですね。
心配されるべき状態だが、過剰に警戒するほどでもない
まぁ、それはそうなんだろうけど。

新型インフル心配される最悪事態 4000万人死者スペイン風邪との共通点
http://www.j-cast.com/2009/04/30040480.html
スペイン風邪のような大被害は発生しません。それほど心配はいらないと考えています
今日のニュースは一転して「そんなに大したことないよ」という方向へ向かっている模様。確かに死者はメキシコしか出ていないし、感染が拡大している割には感染者は爆発的には増加していない。このまま収束するのだろうか。

ウイルスは弱毒型=新型インフル
http://www.jiji.com/jc/p_archives?id=20090430204235-7975701&rel=y&g=pho
暫定的な分析によると病原性(毒性)の弱いタイプ
だということです。

米大統領、クライスラーの破産申請を発表予定=報道
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-37768920090429
ついに。GMも時間の問題ですね。

中国核実験で19万人急死、被害は129万人に 札幌医科大教授が推計
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090430-00000594-san-int
中国は真実がわからないことがこわいですね。

「カーペンターズは進行中」 デビュー40周年に兄語る

http://www.asahi.com/showbiz/music/TKY200904300174.html
カーペンターズはいいよなー。
カレンが83年、病気のため32歳で亡くなった
若すぎました。

Windows 7 RC版のFAQ--中身はUltimate、来年6月まで使えるってご存知?

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20392584,00.htm
来年6月まで使えるようですが、
時間の制限以外にもさまざまな制約があるため、現実的ではない
ということです。なんかもうWindows 7も飽きちゃった、というか、どうでもよくなったなー。

オランダ発 Noteboek(動画)
http://www.gizmodo.jp/2009/04/noteboek.html
これはすごい。

アキバ店員のなすがままに、自腹でPCを組んでみた
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0904/29/news004.html
本当に自腹の企画なのに想定額を10万円ほど上回ってしまったが、今回はなんとか致命傷ですんだのでよしとしよう(中略)いまこうして新しいマシンで原稿を書きながら、なぜかときどきディスプレイが見えづらくなったりするのだが、それが激速マシンを使えるうれし涙のせいだと思いたい
記者はかなり深手を負ったようです(ネタだろうけど)。39万円のPCって・・・。

Fedora 11 Preview版が公開
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/04/30/011/index.html
Fedoraももう11になるんですね、早っ。
5月12日にRelease Candidate版が公開され、5月26日に正式版がリリースされる予定
ということです。

アメーバブログのPV数水増し話について
http://kirik.tea-nifty.com/diary/2009/04/pv-cb43.html
私もアメーバお試し中なのだけど、あのページビューとランキングの胡散臭さは異常だと思います。

0 件のコメント: