2009年5月25日月曜日

今日のニュース 09/05/25(月)

松本人志の兄、マスク1万枚無料配布に大バッシング
http://www.tanteifile.com/newswatch/2009/05/24_01/index.html
なんなんでしょうね、この人。

コモドオオトカゲのなぞ解明 獲物に毒を注入
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200905240019.html
猛毒を持っていたという話。

ネットでタミフル高値売買 「個人輸入代行」摘発の可能性も
http://www.j-cast.com/2009/05/24041736.html
こういうことするから「規制しろ」ってなっちゃう。

「定額給付金はゼロ点」 クルーグマン教授、与謝野財務相と対談
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20090524AT3S2401624052009.html

「定額給付金は米国などではほとんど貯金に回り、失敗した。なぜ日本が実施するのか理解できない」などと厳しい評価を下した
しょせん公明党の人気取りバラマキ政策ですからね。乗った自民が悪い。

総務省、地デジ移行後もアナログ提供を CATVに要請へ
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=AS3S22012%2022052009&landing=Next
これって逆だろう。禁煙してる人にニコチンパッドを与えるようなもので辛さが長引くだけだと私は思うのだが、まぁ、その方が好都合なので黙っておく。

大画面で廉価、iMac好調…でも「ウィンドウズ互換」まだ浸透せず?
http://sankei.jp.msn.com/economy/it/090524/its0905241439000-n1.htm
ジョブズが帰ってきたのかと思った。この写真はエアを発表したときのものだろうがこのころは普通だったんですけどね。その後、激やせしました。6月に帰ってくると言っていたのだが・・・。

OpenSSHに深刻な脆弱性--英ロンドン大が詳細を公表

http://it.nikkei.co.jp/security/news/index.aspx?n=RS2039340820052009
ということです。使ってる人は注意しましょう。

「GENOウイルス」は今年最大級の脅威に?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0905/22/news028.html
新型インフルはもうニュース価値もないほどですけど、こちらはまさにパンデミック状態。怖いですね。

「エコ」という名の産業政策
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/
池田さんのブログなんですけど、私も漠然とそう思ってましたので、フィット。
政府が「これが有望産業だ」と名指した産業が、実際にそうであった試しはほとんどない。(中略)ICタグや情報大航海プロジェクト、そして京速計算機など、失敗は枚挙にいとまがない。政府の補助によってバブル化した「エコ」も、死の接吻の犠牲になるだろう
ほんとうにそうですね。京速計算機なんかなぜ必要なんだろうと思うようなプロジェクトです。ETCで踊って、高速道路1,000円で踊って、今度はエコで踊って。この脈絡のなさはなんだろう。景気対策なら何をやってもいいののだろうか。最近のエコの胡散臭さは異常ですね。

0 件のコメント: