2009年10月2日金曜日

今日のニュース 09/10/02(金)

防予汽船が再生法申請 瀬戸内のフェリー、高速割引影響
http://www.asahi.com/business/update/1001/SEB200910010003.html
フェリー会社はもうもたないですね。もともとそんなに業績よくなかっただろうからおバカな政策のせいで一気に倒産です。

民主党の交通政策は意外に効果大?賛否分かれる「高速道路無料化」の内実
http://diamond.jp/series/analysis/10116/
なんだ?このお花畑な論理は。

そもそも高速道路ユーザーはすでに税金を負担しており、さらに利用する際に料金を負担させられてきた
はぁ?いつ払ったの?自動車重量税とかのこと?これって一般道路に使われる税金だろ。
高速道路ユーザーは、すでに年間1~1.5兆円もの税金を負担しており、それは主に一般道路の建設に費やされてきた。この税金を高速道路無料化の財源に使うなら、「真の意味で受益者負担の原則を全うしている」と考えることもできるだろう
いやいや、高速道路は「時間を買う」という意味合いもある。普通なら一般国道を使えばいいわけだ。JRで言えば「高速道路を使う」ことは「新幹線を使う」ことと同じだ。だから早く着いた方がいいと思う人が利用するもの。そういう人たちが受益者だから、利用料を支払うのは当然だと思うよ。
差し引き800億円のコストダウン。試算通りに行けば、高速道路の維持に必要な費用は、コストダウンで十分賄えることになる
机上の空論すぎて頭が痛い。
高速道路が無料化されれば料金所が不要になる点も、渋滞を解消するための好材料だ
もしこの施策が失敗だったとき、もう一度料金所を作る悪夢は考えないのだろうか。
無料化による悪影響を懸念する声も少なくない。バス業界、鉄道業界、フェリー業界といった、自動車以外の交通機関関係者だ
すでに上のような例が出ている。無料化なんかした日にゃ大変なことになるはず。
無料化により一般道の渋滞が減れば、かえって自動車の燃費がよくなるので
バカだなー。高速道路が無料になれば、今まで鉄道などを利用していた人たちが高速へやってくるんだよ。高速道路を利用する人たちが激増する。したがってCO2が増加するんじゃないか。何考えるんだよ。記者は山﨑氏の意見を鵜呑みにしすぎ。もう少し反対論者の意見とも比較して記事にすべき。

ITで、在日米国商工会議所が対日要求 「ガラパゴス化」脱却の追い風となるか
http://diamond.jp/series/machida/10094/
その「ガラパゴス化」が日本の次世代ICTの様々な分野で広がりつつある、というのである
と言われても具体的には?
巨艦NTTが進めているNGN(次世代通信網)は世界標準から外れたものだというのだ
これは納得。確かにナンセンスが服を着て歩いているようなものだ。意味がわかりません。他はどうもピンときませんね。ケータイ分野はもともとガラパゴスだし。あ、そうそう、もう一つ大きなガラパゴスがあります。地上デジタル放送のB-CASシステム。これが一番ひどいんじゃないかな?ITといえるかどうかは別にして。

“孤島”に取り残されつつある日本の通信
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090916/337291/?ST=ep_infrastructure
こちらは純粋にケータイの話。

記者会見開放の効果 フリー記者がスクープ
http://www.news.janjan.jp/media/0910/0909300994/1.php
まだまだ、「なんだjanjanの記事かよ」と言われることも多いネットメディア。
玉石混交のインターネットメディアは質を問われることがままある。宮崎氏のようにレベルの高い質問ができるように研鑽を積みたい
その心意気やよし。「森キロウ」なんて書くようではまだまだだ、人の名前はブログなら話は別だが「記事」として出すときにはきちんと書こうよ。

「謝罪文張れ!」セブンイレブンにモンスタークレーマー
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20091001/dms0910011151000-n1.htm
ひどいな、こりゃ。業務妨害で警察につきだしゃいいのに。

もうだめなのでごJAL
http://shadow-city.blogzine.jp/net/2009/10/jal_d295.html?utm_source=iNeZha.com&utm_medium=im_robot&utm_campaign=iNezha
他人様のブログです。JALがなんだか大変ですね。こちらにも「事実上倒産」とかいうぶっそうな記事(ブログ)まであります。
土建屋自民党がせっせと作った空港の後始末までやらされるとは、民主党もオバマと同じ「破産管財人」ですね
まぁ、よくもあんなにいらない空港を作れるもんだと思っていましたけど。今からが本当の地獄ですね。
労組が騒いで母体が潰れる
GMと同じ構図だなww
まさに。ミンスはその労働組合が支持母体ですからね。
救済しても無駄です。
赤字なのに従業員の給与が高給すぎます。
赤字なのにボーナス要求します。
このあたりは、テレビ局とよく似ていますね。テレビ局が制作費を削るのは、航空会社が「飛行機の整備費」を削るようなもんですよね。

JR渋谷駅に9種類の「どん兵衛」が食べられるアドスタンドがオープン
http://markezine.jp/article/detail/8509
これはいいアイディアだなー。
シリーズ全9種類をすべて200円で食べることができる
ということです。

携帯「ヘビーユーザー」に通信速度制限 ソフトバンク、12月から
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090929AT3K2901D29092009.html
いずれ固定系もこういう流れになるんだろうか。P2Pで数ギガの映画をダウンロードしてるヤシは数十万円課金すればよろし。

有権者の破壊衝動によって生まれた民主党政権
http://getnews.jp/archives/31242
破壊衝動か、それはなんか私もありましたね。民主党が勝っていっぺん全部ぐちゃぐちゃになってしまうといいさ。そんなことをふと思いました。民主党になって早一ヶ月が経ちました。いいことは岡田外相が記者会見をオープンにしたことのみ。後は問題山積です。というか、日本丸は機関に浸水が始まっています。たぶんもう2ヶ月で船は傾くでしょう。半年後には沈没。民主に投票したヤツは責任取れ。

吉田えり投手、今季限りで神戸退団へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091001-00000520-san-base
(ノД`)ナックルだけじゃな・・・。最初からムリだったんじゃ?←こう言われるのがつらいだろうな。

藤井財務相発言が欧米金融機関に波紋
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/091001/fnc0910010933010-n1.htm
(ノД`)世界からバッシングですよ、この人。
挑発されていないのに発せられた日本政府高官の発言は、急激な円高という問題を引き起こし、その後の釈明はさらに混乱を招いた
万年野党のクセが抜けず「オレは専門家だ」という自信過剰だからついポロリと口走ったらエラいことになっちまったんですよね。で、アメリカから叱られているの図。

日本政府の通貨政策が一貫していないという批判は
http://news.goo.ne.jp/article/ft/politics/ft-20091001-01.html
発言が誤解されているからだと、藤井氏の不満に同情的な意見もある
誤解たってあれほどはっきり言ったらそう解釈するだろうに。
財務大臣として大事なのは、いかに意味不明な発言をするかということ。『水準は市場が決めるべきと思う。しかし歪みがあれば我々が修正する必要があるかもしれない』というようなことを言っておけば、本当はどうしたいのか誰にも分からないから
この鉄則を身をもって知ったということだろう。ベテランと言われているワリにはこんな基本が抜けているのはどうなのだろうか。

「もう1つも消えて欲しくないのに」――BLESS閉店で
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0909/30/news076.html
どうしてこうなった?景気のよさそうなアキバも実は大変なんですね。
(パーツショップ街で)肩を寄せ合って生きているので、本当、もうどこにも消えて欲しくない。メイド喫茶はもういらないよ
メイド喫茶なんて「あだ花」ですよ。そういえば、ツクモはどうなったんでしょうね。商売はしているみたいだけど。

鳩山政権「いずれ破綻」=自民党の麻生氏
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009100101138
私も「破綻」はそう遠くないと思います。1ヶ月経ちましたがあと2ヶ月で見えてくるでしょう。永住外国人の参政権とかが成立しないうちに破綻してほしいものです。そうは言っても、麻生内閣の悪夢のような補正予算がよみがえってほしいとは思いませんけどね。

補正予算捻出額、目標に届かず公表先送り
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20091002-OYT1T00057.htm
公表した数字が独り歩きし始めると、その数字が次の段階に進む時の障害になることもあり得る
おいおい、もう「ごめんなさい」の予防線か?それじゃ、財源の見込みがまったくない完全なバラマキじゃないか。そろそろ実は財源がないことがバレはじめましたね。

エコカー補助、人気失速?…予算消化まだ5%
http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20091001-OYT1T00922.htm
プリウスって在庫ないんでしょ?他の車にするったって・・・。

消費者庁高額家賃:移転でも6億円ムダ 思案の担当相
http://mainichi.jp/select/today/news/20091002k0000m010147000c.html
最初の選定が誤りだったわけでこれほどの税金をドブに捨てることになったわけですよね、なんという壮大なムダ。野田は責任を取るべき。

福島社民党首なんと 2ちゃんねるで人気急上昇中

http://www.j-cast.com/2009/10/01050767.html
2ちゃんねるで人気たって・・・発言しだいではすぐにこき下ろされるよ。今回は「~内閣」っていうのは命名しないのかな。「世直し内閣」とでも言うんだろうか。

英国でネット広告がテレビ抜く 日本にもそんな日が来るのか
http://www.j-cast.com/2009/10/01050774.html
日本ではどうかというと、
08年のインターネット広告費は前年比16.3%増の6983億円。一方のテレビ広告費は前年比で4.4%落ち込んでいるが、額としては1兆9092億円もある
意外に接戦なのに驚いた。3年から5年で追い抜くんじゃないか?

携帯向け動画「BeeTV」はテレビに続くメディアに育つか
http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=MMIT0f000001102009&landing=Next
月額315円の有料サービスでありながら、9月11日現在で75万人を突破している
1ヶ月で2億3千万円か・・・、すごいな。ケータイでテレビとか私はまったく興味なしなのだが。

建国60周年でも消雨ロケット弾を使用 中国

http://sankei.jp.msn.com/world/china/091002/chn0910020005000-n1.htm
「消雨ロケット弾」432発を雲に向かって打ち込んだ
これって健康とかへの悪影響とかないんだろうか。あったとしても中国では式典の方を優先するだろうけど。

シャープ、堺の液晶パネル工場を稼働--世界初の第10世代マザーガラスを採用
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20400908,00.htm
液晶のシャープ。がんばれ。サムスンに負けるな。

新型インフルで変わる空気清浄機市場――カカクコムが報告
http://japan.internet.com/wmnews/20091001/6.html
予想通り空気清浄機がバカ売れ。

2 件のコメント:

山田 豊 さんのコメント...

■藤井財務相発言が欧米金融機関に波紋-われわれは、世界の中では特殊・特異な日本邑(むら)に住んでいる?!
http://yutakarlson.blogspot.com/2009/10/blog-post.html
こんにちは。藤井財務相の発言が海外から波紋を呼んでしまいました。民主党の閣僚の皆さん、特に最近発言の前後が間違えていると思います。同じことを言っても、先に言うべきことと、後に言うべきことの順番をたがえると、相手には、全く事なる印象を与えたり、相手の行動を変えてしまったりします。それと、われわれは日本という世界の中で見れば、特殊・特異な日本邑とでもいうべき世界に住んでいます。いろいろな、発言を日本国内のつもりでしてしまうと、海外からは、全く異なる印象をもたれてしまうこともあります。民主党政権が始まってから、あまり日にちがたっていませんから、いまからでも挽回できることもあると思います。現在は、特に、雇用情勢が厳しいですから、今は、何をさておいても、まずは、短期の雇用対策に力を注ぎ、発言内容にも気をつけていただきたいものです。詳細は是非私のブログをご覧になってください。

tatsu さんのコメント...

コメントありがとうございました。HPじっくり読んでみます。