2009年10月6日火曜日

今日のニュース 09/10/06(火)

「東京03」叱責した紳助めぐり オール巨人ブログが炎上
http://www.j-cast.com/2009/10/05051021.html
何があったのでしょうか?今日はこの話題がネットで騒がれていますが。

東芝、“CELL REGZA”を12月上旬発売。実売約100万円
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20091005_319650.html
渾身の記事ですね。何が記者をここまで駆り立てたのでしょうか。しかし高い。PS3が3万円を切る価格でできるのだからもう少し安くなるんじゃないかと思いますが。注目しておきたいテレビですね。やがてテレビはお茶の間エンターテイメントの中心になる。それは、インターネットや地上波放送をシームレスに扱うことができるものになるはずだ。その意味ではこのCELLテレビは一番近い位置にいると思うのである。

<亀井金融担当相>「家族間の殺人事件増加」で経団連を批判
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091005-00000108-mai-bus_all
いやいや、それはさすがにいいがかりだろう。この人のとんでも発言は最近すごいね、というか、いつもすごいのだろうけど最近は報道されるからね。

亀井金融相、将来的には民主、自民の合併も
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091005/stt0910051932015-n1.htm
そりゃあんたが一番帰りたいんだろう、自民党に。理想はやはり2大政党なのだが・・・。野党ずれが治らない現政権は痛いとしか。

全国のセブン-イレブンで「Edy」導入。10月7日から
http://bb.watch.impress.co.jp/docs/news/20091005_319619.html
早く現金を持ち歩かなくてもいいようにならないかな。電子マネーのディファクトはEdyが一歩出た感じですかね。

五輪選考『見えぬ動き…昔の総裁選』 『活動費検証都民への責任』
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2009100502000050.html

五輪選考は目に見えない政治的な動きが歴然とある。昔の自民党総裁選挙みたいなものだね
負け惜しみにしか聞こえません。こんなこと言わなきゃいいのに。

「五輪招致、気持ちは変わらない」 JOC会長が再挑戦に意欲
http://sports.nikkei.co.jp/index.aspx?n=SSXKB0659%2005102009
もういいよ、解散しろ。

10年度予算:税収不足、国債で穴埋め 「公約」転換へ
http://mainichi.jp/select/today/news/20091006k0000m010126000c.html
(;゚Д゚)はぁ?景気対策の補正を凍結しといて国債ですか?何やってるんですか?もう国債ですか?埋蔵金とやらはどうしたんですか?まだバラマキが始まっていないのに国債ですか?いったいこれからどうするんですか?
税収落ち込みに伴う国債発行額について、首相の「公約」とは別枠で扱う方向で軌道修正を図らざるを得なくなった
意味がわからないんですが?別枠ってなんのことですか?この政権は景気対策しないからどんどん不況になり税収が下がるし、今からバラマキ(子ども手当、ガソリン税などの暫定税率廃止、高校無償化など)をするんで赤字国債の発行がハンパないです。日本をつぶす気満々ですな。しまいにゃ中国様に助けてくださいって言って、日本は併合されてチベットになるわけですね。

政府:法案提出、通常国会に先送りへ 予算年内編成を優先
http://mainichi.jp/select/today/news/20091006k0000m010135000c.html
いつになったら臨時国会開くの?所信表明もしないうちに世界へ向けて25%約束しちゃって国民を唖然とさせた鳩ポッポ。
多くの審議時間が必要な法案提出は避けるべきだとの見方を示した
一国も早く導入するんじゃなかったのか?

鳩山首相の愛用きっかけ 「金色」ネクタイが人気
http://www.j-cast.com/2009/10/05051022.html
そんな鳩山政権の支持率は70%台とか。そんなお花畑な国民は鳩ポッポの同じ色のネクタイを物色中だとか。どこまで危機感がないんだろうか。

鳩山新政権に望みたい政策の優先順位
http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=MMIT33000005102009&landing=Next
この人も70%のうちの一人のようです。IT関連への言及がないのはどういうことだろうか。総務大臣の原口氏に地方分権だけ期待しているのだが、他に言うことはなかったのだろうか。総じて、お茶の間評論家的な記事になっててぜんぜんおもしろくない。自分の専門分野だけで勝負すればいいのに。

電気自動車:トヨタと富士重が共同開発へ…低価格化目指す
http://mainichi.jp/select/biz/news/20091006k0000m020123000c.html
ついにトヨタも電気自動車に向けて動き出しました。

台風:猛烈な強さの18号 8日にも本州接近
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20091005mog00m040016000c.html
むむむ、私の予想より北へずれてまいりました。ヤバいです。四国か紀伊半島上陸の可能性も。


風力発電機のベアリングで稼ぐ
http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20091002/206181/?top
こういう日本の職人芸的技術は貴重ですね。がんばってほしいものです。

有料動画が成長、2009年に無料動画市場を抜く
http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=MMITaj000002102009&landing=Next
ふーむ、そうだろうか。私はお金を払ってまで見たいと思うような動画があるのか懐疑的です。まぁ、地上波放送があまりにくだらないので、今まで地上波放送を見ていた人たちがそっちへ行くかもしれないが、それでもお金を払ってまで見るだろうか?

車名別販売、プリウス4カ月連続トップ
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/091006/biz0910060131002-n1.htm
プリウス多いですね。
プリウスは契約しても納車までに依然数カ月かかるという
どんだけプリウス好きなんだろう。ひとつの方向へガーって行っちゃう画一的国民性ってなんだか変だよ、ニッポン。

「Windows 7」にS・バルマー氏のサイン入り限定版
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20401055,00.htm
それ罰ゲームかよ、超イラネ。欲しがる人がはたしているだろうか?

任天堂らがマジコン業者に4億円の損害賠償訴訟、通報窓口も開設
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20091005_319712.html
どんどん取り締まって欲しいですね。

「Microsoft Security Essentials」はインストールすべきか?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0910/05/news070.html
願わくば、この業界のほかの企業も、自社の収益よりもユーザーのメリットを重視したセキュリティオプションを提供してもらいたいものだ
というより、そういう防御機能はOSが必須の機能として持っているべきだと私は思います。でないと、こういうものがあることすら知らないじいちゃんばあちゃんはどうしようもありませんから。

ついに「ガラスの城」が壊れ始めた録音録画補償金制度
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0910/05/news011.html
文科省では、「デジタル放送にはDRMがあるが、それと補償金は関係ないのだ」としているのに対し、経産省では、「メーカーはDRMがあるから補償金はいらないでしょと言ってる」としており、「このすれ違いは早くなんとかしないとね」ということ
ということです。

0 件のコメント: