2009年10月14日水曜日

今日のニュース 09/10/14(水)

コメの戸別補償、10年度から 農水省、前倒し方針
http://www.asahi.com/politics/update/1014/TKY200910130358.html
むちゃくちゃしやがるな。

現在検討されている戸別所得補償の仕組みは、作物ごとに販売価格と生産コストの全国平均を比較して、赤字になる場合には政府が定める生産目標に従った参加者全員に一定の補償額を給付する。生産目標に従った参加農家が黒字であっても、補償金が支払われる。各農家の赤字の状況を調べて個別に判断していては事務作業が膨大になるため
これで農家は生産性を上げることをやめてしまい、さぼればさぼるほど補償金が手に入るという最悪のスキームを手に入れるのか。まじめにやる人ほど損をする、そんな制度が長続きするはずがない。

日教組、予算編成で文科省に要請書
http://www.asahi.com/politics/update/1014/TKY200910130366.html
ついに支持母体様の動きが活発になりましたね。
日教組の中村委員長も「今は新政権の維持が大事で、船出の時期は行動を抑える」としている
せっかく手に入った政権ですもの、ぬくぬくと育てる気なんでしょう。

「テレビがないと困る」半数 16~24歳調査
http://www.asahi.com/showbiz/tv_radio/TKY200910100107.html
アンケートに「テレビがないと困る」と答えた人は49.5%にとどまった。「大切だと思うメディア」では、テレビは携帯電話、パソコンに次いで3位だった(中略)東京都内で無作為に選んだ男女311人を調べた。子どものころからパソコンやインターネットがあり、「デジタルネーティブ」と呼ばれている世代だ
分母が小さすぎるのがどうかと思うが、それでも半数がテレビがないと困ると言ってるのは不思議ですらあります。「デジタルネーティブ」は「デジタルネイティブ」だろう。

広島・長崎の夏季オリンピック立候補は是か非か
http://diamond.jp/series/yamazaki/10101/
核廃絶を訴えたオバマ米大統領のノーベル平和賞(これはこれで不思議な受賞だったが)受賞の翌日、という絶好のタイミングだった
それは来月選考会があるとしたら有効かもしれないが2020年の開催地を決めるのはずっと後だ。そんなことはもう皆とっくに忘れている。
鳩山氏は、広島・長崎のオリンピック招致構想にいち早く支持を打ち出すといいのではないか
おいおい・・・それまで民主党政権が続くとでも思っているのか?こんなむちゃくちゃなバラまき政策を続けていては破綻しない方がおかしい。

Dyson、“羽根がないのに風が出る”扇風機を発表
http://www.excite.co.jp/News/it/20091013/Itmedia_news_20091013081.html
Dysonといえば掃除機なのだが、こんな扇風機を作ってしまったというお話。ビミョー。普通の扇風機でおk。

五輪招致、藤田広島県知事が不快感
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn/20091013/20091013-00000028-jnn-soci.html
県知事が水を注しています。まぁ、メインスタジアムとかホテルのキャパの問題とか新たに整備するものが多すぎて財源の問題とかいろいろ言われてますけど、やっぱり現実的にはムリでしょっていうのがもっぱら。

デル、9.99mm厚ノート Adamo XPSを公開
http://japanese.engadget.com/2009/10/12/9-99mm-adamo-xps/
いやいやいやいや、違うだろ、薄けりゃいいってもんじゃないよ。やっぱりデルだな・・・っつーかアメリカ人(?)のデザインってホントにクソだな。ソニーのバイオXの方が100倍かっこいいと思うぞ。

まいど1号、運用終了

http://www.sorae.jp/030906/3346.html
こうして巨大なデブリと化してしまったのですね。運用経費まで考えていなかったのでしょうか。

「勉強してから話して」=前原発言に批判続出-成田周辺自治体会議

http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2009101300907
発言が軽いよなー。しっかり考えてから、というか、政府の中でよくもんでから発表すればいいのに。思いつきで言っちゃダメだよ。それでなくても成田は長い感情的なもつれの歴史があるってのに。

海老沢元会長に減額退職金=不祥事で辞任の7人にも-NHK
http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2009101300904
で現在は大相撲の横綱審議委員会の委員長ですね。それでも、
副会長や理事時代の分として、それぞれ3146万円(減額前は約9500万円)と、1181万円(同約3400万円)を支給する
ということです。お金はあるところにはあるわけで。

リニア東京―大阪67分、建設費8・4兆円
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20091013-OYT1T00830.htm
今後は迂回(うかい)ルートを主張する長野県などとの調整が焦点となる
別に私は関係ないのだけど、なぜ長野県様の意見を聞く必要があるのか理解できないのだが。
・長野県が希望する南アルプスを北へ迂回して伊那谷を通るルート(498キロ・メートル)は9兆900億円
・木曽谷を通るルート(486キロ・メートル)は8兆9800億円
・直線ルートが他ルートより少ない5兆1000億円、最短1時間7分で東京―大阪間を結ぶ
・距離が長い迂回2ルートの場合は1時間13分程度に延びる
これだけの条件があるのになぜ長野を通るルートを検討しなきゃいかんの?つーかどう考えてもあの弓なりのコースはありえんだろう。

    ▲ふざけているとしか思えない長野県主張の迂回ルート

1000万円のチップを「赤」に……40億円を荒稼ぎしたデイトレーダーの実態
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0910/13/news023.html
まじめに汗かいて働くっていうことがバカバカしくなるでしょうね。執行猶予後も必ず再犯すると思います、今度はより巧妙に。

喫煙者の肺移植で患者死亡、検視法廷で論議に 英国
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200910130015.html
ドナーは1日にたばこ50本を吸うヘビースモーカーだったことも分かった
(ノД`)

テレビでラジオ「視聴」の奇策
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20091008/206655/?top
いまさらラジオ?ニッチすぎるだろう。黒歴史にもならないと思われ。

麻生政権の「子育て応援手当」、補正見直しで廃止へ
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20091014AT3S1301Z13102009.html
うはー、全部凍結だなー。

公明主導の「子育て応援手当」 仙谷氏、1200億円凍結要請
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091013/plc0910132308025-n1.htm
あー、これ公明党が進めたバラまきだったんですね。麻生さんは公明党のバラまきを止められなかった時点で終わってましたね。

総務相、地方交付税を1兆円以上増額要求へ 10年度予算編成
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20091014AT3S1302E13102009.html
これも地方の土建屋に回るのだろうな。でも地方の道路は今たいへん悲惨な状況です。福祉は削れないから道路の補修費から削っていくからです。

アドビ製品へのゼロデイ攻撃でマシンにバックドア--トレンドマイクロが警告
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000056024,20401503,00.htm
私のは9.1.3でした。そっそくアップロードしました。ダウンロードファイルは54.2MBもあります。でかいですね。

弘前市のソフトウェア不正利用、総額823万円で和解成立
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20401454,00.htm
法令順守する立場がそんなことではいけませんね、いったい何十年前のクォリティだよ。

「デジタル専用機に補償金課金すべきでない」 MIAU、文科省などに意見書提出
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0910/13/news113.html
がんばってほしいぞ。

0 件のコメント: