2009年10月21日水曜日

今日のニュース 09/10/21(水)

アップルもこれからが大変!? 勢力増すGoogleアンドロイド携帯同盟
http://diamond.jp/series/beyond_valley/10065/
グーグルは来年にはパソコン用OS「Chrome OS」を世に送り出す。もしこれが成功すればグーグルはネットからクライアントOSまですべて独占してしまうことになる。これは今のMSよりも強大な一社独占状態となってしまう。まぁ、今はWindowsが圧倒的に支配しているので危機感は薄いがChrome OSがWindowsを凌駕するようになれば少しことは深刻になるだろう。しかし、私はそれを期待している。

公明が外国人参政権法案を独自提出へ 韓国大使に表明
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091020/stt0910201735010-n1.htm
この売国奴どもが。日本ってなぜこんな売国奴がのさばってるの?

引っこ抜いてやりたい 森田健作知事の二枚舌

http://netallica.yahoo.co.jp/news/97083
いつ見てもこの人痛いね。まぁね、そういうことですよ。前原大臣との会見には心底あきれましたね。なんだよ、結局パフォーマンスかよって思いましたもの。つーかですね、結局この人を選んだ千葉県民の良識の問題だと思うんですが。

菅副総理 たばこ税は「欧米並みに」
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/091020/fnc0910201259016-n1.htm
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!GJ!1000円にしろ。と禁煙1年と10ヶ月の私が言ってみる。

西川・郵政社長が辞任表明 後任経営者、民営化企業軸に
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20091021AT3S2003220102009.html
とうとう辞任を発表しました。鳩弟の攻撃にも耐え抜きましたが、政権交代は致命的でしたね。道半ば、残念です。

【西川氏辞任】会見速報「カメラは出てけ!」「民営化と隔たり」
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/091020/fnc0910201919021-n1.htm
私はなぜかこの人が好きなんですよね、さんざん言われていますけど。長岡さんに似てる(?)から、まさか。鳩がきらいだっただけかも。好きだというわりには人となりも全然知らないですけどね。三井住友銀行の頭取だったことくらいしか知らない。

郵政改革基本方針の要旨
http://www.47news.jp/CN/200910/CN2009102001000317.html

郵政民営化法の廃止を含め、法律上の措置を講じる
これってどういうこと?民営化を全否定するってこと?じゃあもう一回国民に真を問えよ。なんで勝手に国民の意思とは違った方向に物事が進んで行くの?ナチスだって最初は民主的に誕生した政権だったそうだ。ナチスが通った道ってこんな感じなのかな。

郵政改革の基本方針を閣議決定 3事業の全国一律提供を明記
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091020/plc0910202156017-n1.htm
あーぁ、小泉さんもホゾを噛んでいることでしょう。特定郵便局長はニンマリですね。

社説:郵政見直し 「振り出しへ」では困る
http://mainichi.jp/select/opinion/editorial/news/20091021k0000m070137000c.html
振り出しに戻るだけで、赤字が出たら税金で穴埋めするといった、安易な対応は許されない
でもそれやる気満々でしょ?つーか民営化そのものを否定しているわけだからまた公社化するんじゃないの?ああ、前政権の全否定から始まる、それが政権交代だってのを昨日池上彰氏が言ってたな・・・。

鳩山首相:所信表明で「友愛社会」実現を強調へ
http://mainichi.jp/select/today/news/20091021k0000m010158000c.html
「友愛社会」の実現を目指す方針を強調
なんと高邁な・・・。でももううんざりだよ、友愛は。狡猾な欺瞞だらけの隣国の中にあって、お花畑では国は乗っ取られると思うよ。

日立、車載用リチウムイオン電池の第3世代品量産ラインを完成――従来比8.5倍の月産34万セル
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0910/20/news079.html
電池を制するものは世界を制しますね。将来は太陽光発電+床下住宅用電池でしょうか。

米アップル7─9月期は増収増益 株価が過去最高値に

http://www.cnn.co.jp/business/CNN200910200002.html
アップル元気です、今のところ。でもジョブズに何かあったときは・・・。

アップル、「iMac」「MacBook」「Mac mini」を刷新--新製品「Magic Mouse」も発表
http://japan.cnet.com/clip/global/story/0,3800097347,20401989,00.htm
ということです。私は買いませんけど。

加藤清史郎くんに「まいった」 「天地人」の上手すぎる演技

http://www.j-cast.com/2009/10/20052014.html
ケーキ屋ケンちゃんの悪夢が・・・。子役で光った人ってたいがい・・・。でも、まぁ、がんばってほしいぞ。

ハウステンボス再建難航 存続自体が危ぶまれる
http://www.j-cast.com/2009/10/20051948.html
もうムリだと思います。「オランダ村」が夢を見すぎてしまったんですね。

情報通信法制の再検討は「デジタル融合」時代に追いつく好機
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMIT06000020102009&landing=Next
どうせテレビ局がゴネて「骨抜き」にされていたものですからチャラになってよかったようなものだと思います。で、再検討でよくなるかというと、原口氏はテレビ局べったりなのでさらに悪いものになりそうな悪寒。先行きは極めて不明瞭です。
放送のように高品位の映像を多数の加入者に同時配信する場合にはIPは必ずしも効率的ではなかった
ここは重要な点だと思います。ブロードキャストにはIPは向いていません。テレビをIP上でやろうとしたことは失敗だと思います。オンデマンド程度が関の山。まぁ、法律があろうがなかろうが、通信と放送は融合していきますけどね。

豚が新型インフルに感染か 大阪、確認されれば国内初
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20091020AT1G2003Z20102009.html
ついに豚に感染か、豚から鳥へ、強毒性インフル発生は時間の問題ですね。

Windows 7は何がよいのか?
http://ascii.jp/elem/000/000/469/469397/index-2.html
さすがのちょうちん記者も今回はこれといって言うことがないようだ。それもそのはず、VistaからのマイナスしかないOSだからだ。とは言っても、Vistaがクソだったので、クソの部分を取り去ったら結構イケるOSになっちゃった。ということなので「何がいいの?」って言われても「・・・」なのである。
1.出しゃばらず、しかし気の利いた使いやすさ。
2.Vista、XPから違和感なく引越しできる親しみやすさ。
3.抜群の安定性・互換性を維持している安心さ。
ということだが、1.については相当出しゃばっていると思うが。出しゃばらないのはWindows 2000のデスクトップだ。2.については違和感ありまくりだ。必要な機能がいったいどこにあるのか全然わからくなってしまった。ある意味初心者の方が先入観がなくて早く見つけられるかも。それくらいわからない。3.については、「抜群」とまでは言えないにしても安定していると思います。とりあえず私は買いますけどね。

快進撃が止まらないグリー--今期業績予想の発表からわずか2カ月半で上方修正へ
http://japan.cnet.com/column/market/story/0,2000055915,20401910,00.htm
うーん、なんでSNSが人気なんだろう?そうか、これってケータイなのか。要するにケータイ文化なのだな。私が理解できない部分だ。

Giz Explains:インテルの全チップを一挙解説
http://www.gizmodo.jp/2009/10/giz_explains_6.html
ともあれ、Core 2 Duo 3.0GHzでまったく不満はありませんけど。

ウィンドウズ7、早くも海賊版 中国、110円で販売も
http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?n=AS1D19074%2019102009
アジアの民度を下げている国です。

韓国ロボ、ガンダムを倒す! 自由の女神の2倍の等身大ロボ「テコンV」を建造中
http://www.gizmodo.jp/2009/10/gundam2v.html
これはずいぶん前に報道されてましたけど、これを恥の上塗りって言うんですよね。でも、嘘も100回言えば本当になるそうですから、「こっちが起源ニダ」って言うのも時間の問題ですね。実に困った国です。

ソニーよ”普通の会社”にまで堕ちてどうする!
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/0d5611a694129a39b34d60aa7a6f78b6
池田さんのブログなんですけど、ソニーの怪文書について言及されています。この怪文書って誰が書いたのでしょう?PS3の生みの親?あれはK氏だし。怪文書とは思えないしっかりした分析ですね。
M元副社長がK誌に書いた原稿を広報が止めた
いずれにしてもすばらしい怪文書です。

0 件のコメント: