2009年10月5日月曜日

今日のニュース 09/10/05(月)

「新潟県産コシヒカリ」に別のコメ混入 首都圏の商品
http://www.asahi.com/national/update/1004/TKY200910040259.html
こんなのってこの業界じゃ当然らしいよ。三笠フーズの社長が言ってるもの。だから、魚沼産買ってきて、「さすが魚沼産だな」とか言ってるヤツはプラシーボなのですよ。

ゴーン日産が先行?知られざる中国“電気自動車革命”の鳴動と内幕
http://diamond.jp/series/ecocar/10011/

日本では、トヨタ、ホンダが依然として、電気自動車に対して保守的な立場を取り続けている(中略)対する日産は、トヨタ・ホンダとは180度反対の、敵陣での融合策を進めようとしている
当面、価格と航続距離で電気自動車はハイブリッド車にかなわないという読みで、現実的には今は過渡期の技術ハイブリッドしかないということだと思います。カギを握るのは電池技術ですよね。モーターの技術は日本は世界のトップレベルの技術を持っていると思います。

新聞・テレビが伝えなかった「東京五輪反対」
http://www.news.janjan.jp/government/0910/0910031122/1.php
ここでも記者クラブと当局の談合がありますね。
ジャーナリストの常識として「勝算はあるのか?」「もし落選したら、巨額な招致費用が無駄になるが?」などと質問するはずだ。ところが記者会見は都庁側による「仕込み」だった。記者クラブ側から出された質問は「東京のどんな所が素晴らしいとアピールするのか?」「IOC総会ではどんな演説をするのか?」……。
ひどいですね。今後は、巨額な招致費用の是非が議論されることになるのだろう。マスゴミはこれさえスルーしようとしているのだろうか。

五輪落選、招致費150億円検証へ…再立候補は?
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091004-OYT1T00123.htm
ぐぐったら産経がすでに取り上げていました。
招致費用のうち、公費が100億円も投入されているためだ。08年夏季五輪招致で、北京に敗れた大阪市が使った公費は約48億円。都はこの約2倍をかけたことになる
すごい額ですね。5億円かけて超精密な都心の模型を作っていましたが、こんなの必要なのですかね。東京都民の税金なので私は文句を言う筋合いではないのかもしれないですが・・・。そもそもなぜ2回も東京でオリンピックを開く必要があるんでしょうか。そのあたりからぜんぜん理解できないのですが。すべて石原氏の妄想なのでは?誰か彼の首に鈴をつける人はいなかったのだろうか。

経費150億円 予定の3倍、巨大開発を計画 基金4000億円
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-10-04/2009100404_01_1.html
こっちは赤旗の記事。悪行三昧を列挙してみる。
・06年5月にロンドンなどに3573万円をかけて出張した
・区市町村のイベントに上限1000万円の補助金を4月以降だけで139回支出
・9月23日には「応援パレード」などに約1億円
・IOC総会に向けて1度しか着ない一式30万円のスーツを50着も作りました
・1億円余を使って商店街に五輪フラッグを掲げさせた
・IOC総会には3党の都議10人が税金約1000万円をかけ応援ツアー
赤旗だからそのバイアスを差し引いてもちょっとひどいと思います。

IOCに「政治的動き」…石原都知事が敗因語る
http://www.yomiuri.co.jp/sports/news/20091004-OYT1T00596.htm
昨日の記事でアメリカの高官もそう言ってましたね。なんらかの政治的な働きかけがあったのでしょうか。まぁ、あったとしても結果的には妥当だと思いますけど。
再挑戦については、「せっかく見かけた夢だから」と改めて意欲を見せた
いいかげんにしてほしいものだ。

中川昭一元財務相が自宅で死去 循環器系持病の可能性
http://www.excite.co.jp/News/politics/20091004/Kyodo_OT_CO2009100401000107.html
自殺ではなさげですね。親父さんの中川一郎氏は確か自殺だった。
1983年、札幌パークホテルのバスルームにて自殺。その死にはいくつかの疑問点があるとして、今もって議論されることがある。前年の総裁選での惨敗の影響が指摘され、総裁選後、睡眠薬を服用していたという(中略)死因は第1報が「急性心筋梗塞」、2日後に「自殺」に訂正された(中略)遺書も無く、また急ぐように2日後には火葬したことや、死因の変更等でにわかに「他殺説」が浮上した
ふーむ、なぞがある模様。

高速4車線化全面凍結、国交省方針 計画中の6区間
http://www.asahi.com/politics/update/1002/TKY200910020408.html
どんどん不況が深刻になる悪寒。景気対策としては必要悪だと思うよ。
事業の地方負担分は既に地方議会で可決されており、地方自治体の強い反発が予想される
どうするんだろう。まぁ、予算は執行されないだけかもしれないが。バラマキ政策の財源を確保したいあまりに、景気対策がすべて凍結されるっていうのはどうなのか。今は、非常事態だということがちっともわかってないんじゃないか?これじゃ景気はストールするぞ。

沖縄相「移設再検討へ」普天間 見直す考え
http://www.okinawatimes.co.jp/news/2009-10-04-M_1-001-1_001.html
らしいです。アメリカ様が取り合わないと思うのだが。これってすべて安全保障につながるんですよね。で、不平等条約とかもナンセンスなんだが、それを言うと自分で守るためには徴兵制度とか必須になって及び腰。だったら、今の安全保障条約を基本にするしかないのだ。まずそこらへんをきちんとしなければ日本の将来はないと思う。アメリカが手を引けば中国やロシアがすぐに領土を狙ってくるだろう。

キムタク・古代進で初の実写版ヤマト発進!
http://www.sanspo.com/geino/news/091003/gng0910030506002-n1.htm
今さらのニュースなんだが、見れば見るほど終わってるな。なんでキムタクなのかな。佐渡先生が高島礼子って・・・、ぜんぜんわかってないだろ。最低だ。こんなもん作るな。こち亀にしてもこのヤマトにしても、夢を壊さんでほしいものだ。

綱引きで県境争い…岩手が秋田制す
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091004-OYT1T00793.htm
勝てば県境を50センチ相手側にずらせる
そんなの誰が決めたんだよ。本当に県境ず動くんだろうか?

鳩山内閣支持率71%、高水準維持…読売調査
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091004-OYT1T00672.htm
どうしてこんなお花畑の国民が多いのだろうか。この後、我々は辛酸をなめることになるのは目に見えているのに。

会計検査院:埋蔵金「350億円返納を」農水省関連法人に
http://mainichi.jp/select/today/news/20091005k0000m010112000c.html
ひどいすなー。あるところにはあるもんですね、お金って。これって税金か赤字国債ですよね。もったいないのー。

消費電力の1割は風力で賄える
http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20091001/206079/?top
オバマ政権になって、本当のパラダイムシフトが起きようとしている
鳩ポッポは原子力に傾倒するのでしょうか。

ダイハツ、「軽」の燃費環境車並み 1リットル30キロ超、10年にも
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20091005AT1D280AP04102009.html
ということです。選択肢が広がることはいいことだ。

白熱する3Dテレビ開発 お茶の間への普及なるか
http://sankei.jp.msn.com/release/electric/091003/elc0910031801000-n1.htm
「本当に3D時代が到来するかどうかは半信半疑。今は話題作りという側面が強い」と大手電機メーカーの幹部は指摘する
そもそも一般の視聴者は、デジタル放送すら必要としていない。アナログで十分だった。HDも一部のマニアを除いて必須とは思っていない。それなのに3Dなんて誰が必要としているのだろうか。今必要なのは、原点に戻った番組の質の向上だ。テレビなんて映ればいい。

【主張】遠くない大地震 ポスト京都に震災免責を
http://sankei.jp.msn.com/life/environment/091005/env0910050226000-n1.htm
京都議定書には天災時の免責がないために、日本の負担はその分、重くなる。これは不条理だ
確かに。ただそれを言ってしまえばただでさえまとまらないのにさらに収拾がつかなくなるおそれは十分ある。

0 件のコメント: