2009年10月28日水曜日

今日のニュース 09/10/28(水)

海自護衛艦と貨物船衝突、炎上し3人けが 関門海峡
http://www.asahi.com/national/update/1027/TKY200910270381.html
今日のビッグニュースはまずこれでしょうね。

「カリナスター」の韓国人の船長(44)は朝日新聞の取材に「前を走る船を追い越そうとしたときにぶつかった(中略)前方に相手船を発見した場合も互いに「右へ回避」が原則。だが、「カリナスター」は船首右側が損傷しており
なにやってんだ?しかも、
港則法の細則で追い越しなどは禁止されている
海域での追い越しということで韓国船は非難をあびそうだ。それでもファビょって「謝罪と賠償しる!」と暴れまくるんだろうな。手がつかんよ、バ韓国人。

朝日新聞が韓国人船長の証言を記事から削除
http://turenet.blog91.fc2.com/blog-entry-3304.html#comment
このアカヒの記事がネットで祭り状態に。

衝突事故に「またか」=情報不足にいら立ちも-防衛省
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009102800020
ということで改善されていない模様。

「沖縄は内閣の庭ではない」仲井真知事が内閣批判
http://www.asahi.com/politics/update/1027/SEB200910270033.html
現行案のままでも民主党が掲げた「国外、県外移設」を満たしているとの考えを示した
なにそれ、というこれまた民主党得意のアクロバット論理なのだが、これについては、こんな見方もあるというは知っておいて損はない。

狙え!「日本発TV」 各放送局 新たな収入源探る
http://www.asahi.com/showbiz/tv_radio/TKY200910270299.html
これは前向きな記事として書かれているのだが、実はテレビ局が苦しい台所事情をなんとかしたいだけなのでは?日本のバラエティ番組がおもしろいとはとても思えないのだが。

“郵政改革の大転換”に見る日本の宿痾
~なぜ、焼け野原にならなければ改革できないのか~

http://diamond.jp/series/tsujihiro/10088/
なにげにいい記事だな。
こうした事業構造を放置したら、25万人の職員(民営化当時)が食えるだけの仕事がなくなり、いずれ国鉄の二の舞になる
生まれながらにして郵便局長なんてバカげた世襲制の特定郵便局はもう消えるべきだ。小泉さんの郵政改革はアメリカへの資金譲渡だとかうがった見方があって批判されているわけだが、私は必要なものだったと思います。それを亀井氏がぶち壊してしまった。国民が望んでいないにもかかわらずである。民主党もマニフェストで掲げていたのでだれが大臣になっても早晩は同じことだったかもしれない。しかし、たった3人しかいない党から出た大臣にこうも好き勝手にやられる意味がわからない。亀井氏の功罪はあるが彼の本当にやりたかったことは郵政国営化だろう。してやったりである。国民から見ればこんなバカげたことはない。

亀井氏「郵政の国営化ではない」 それでも進む「民から官」
http://www.j-cast.com/2009/10/27052630.html
亀井大臣が進めていることは、実質的には公社化、国営化にほかならない
という池田さんのコメントが紹介されていますが、どこからどう見ても郵政国営化にひた走っているとしか見えない。4年前の選挙で郵政民営化に大多数の国民がゴーを出したのにもかかわらずだ。いくら民主党が政権を取ったといってもそのこと自体がくつがえされるものではないのに。いったいどうしてこんなことになってるんだろう。

日本郵政副社長に元官僚2氏 民間からも2氏
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20091028AT3S2702X27102009.html
前内閣官房副長官補の坂篤郎氏(62)、旧郵政省OBで元郵政事業庁長官の足立盛二郎氏(65)
いったいどうなってるんでしょうかね。気付いてみれば官僚だらけじゃありませんか。

ツイッターの“つぶやき連鎖”をビジネスでどう活用するか
http://diamond.jp/series/digitre/10072/
そんなものビジネスに利用しようとする方が間違ってる。それはかつてセカンドライフをビジネスに利用しようとして大コケしたのと似ている。まずは静観することだ。SNSもそうだけどこれって一過性のものだし、どんどん形は変わっていくと思います。

不審死男性、死亡直前に「今夜から婚前旅行」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091027-00000338-yom-soci
これはまれに見るひどい事件っぽいですね。

任天堂、画面を大型化した新型のニンテンドーDS発売へ
http://digimaga.net/2009/10/nintendo-releases-new-dsi.html
おおっ、これはDSの最終バージョンになるにちがいない。これ買ってドラクエしようかな。

PCが起動しない――ウイルス「Win32/Daonol」の問い合わせ相次ぐ
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20091027_324647.html
ということです、気をつけましょう。Windows Updateは「自動」にしておきましょう。

石川遼「激怒」事件と“モンスターファン”

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091027-00000581-san-golf
それは遼くん自身の有名税でもありますが、そんなファンの民度はバ韓国人も真っ青なレベル。
米ツアーでは誰に対してもいいプレーには惜しみなく拍手が送られ、ミスにはため息が漏れる。それを思うと日本のマナーはまだまだ発展途上と思わざるを得ない
アメリカと違って普通のオバさんたちが行ってるんじゃないの?客層の違いってあると思うのだが。

Windows XPのままでいたい7の理由
http://www.gizmodo.jp/2009/10/windows_xp7_riyu.html
まぁ、もっともだと思ってしまいます。そもそもアップグレードする必要がないのが事実だ。

ソニーがいよいよ「Android」を採用した初の高性能スマートフォン「Rachael」を正式発表へ

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091027_sony_rachael/
なんだこの美麗でかっこいいケータイは。
NTTドコモが11月10日(火)に発表を予定している冬モデルとして発売される可能性がある
なんだドコモか・・・orz

たばこ、「ニコチン課税」も=財務相が言及、本格議論へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091027-00000141-jij-pol
ひゃっはー。どんどんやれ。と元ニコチン中毒者が言ってみる。

世界一繁栄している国はフィンランド、日本は16位=調査
http://www.excite.co.jp/News/odd/E1256631328148.html
これから民主党の売国奴どもが国をつぶします。

お言葉見直し発言で岡田氏「首相に迷惑かけた」
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091027/stt0910271731009-n1.htm
記事の内容よりもこの写真をチョイスする産経のセンスに話題が集まっています。

電話の着信を一元化、無料で自由自在に転送
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/trend/20090918/1018692/
なになにそんなことができちゃうのか?ついでにスカイプもできちゃったりするといいんだが。

伊東美咲、11・24ハワイ挙式へ お相手は大手パチンコメーカー社長
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091027-00000034-sanspo-ent
やっぱりですか。しかも相手はやっぱりパチンコのチョイワルアニキですか。Mなんですかね。ああ、エルメスのイメージが・・・。

自民、児童ポルノ改正案再提出へ 単純所持も規制
http://www.47news.jp/CN/200910/CN2009102701000772.html
またアグネスを出してくるのかな。懲りないね。

34歳女、練炭を大量購入…2人不審死の前に
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091028-OYT1T00112.htm?from=top
押収したパソコンを解析したところ、大出さんら2人が死亡する前に、それぞれインターネットを使って練炭を箱ごと大量購入した履歴が見つかった
まっくろくろすけですやん。

のりピー4月から介護学生…11・9公判後に願書提出予定
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20091028-OHT1T00007.htm?from=yol
介護の現場がまったくわかってないんでしょうね、いかに重労働で悲惨(下の世話とか)か。

記者会見で「ネットユーザーの声」代弁 ニコニコ動画が岡田外相に質問
http://www.j-cast.com/2009/10/27052663.html
ちょっと見ふざけてるっぽく取られかねないのが心配だが、いい方向に向って欲しいですね。それにしてもいまだにフリー記者に記者会見を公開しない官邸とか平野とかは許せませんね。

新聞、テレビが絶対書かない 記者クラブの傍聴席「占拠」

http://www.j-cast.com/2009/10/27052655.html
加盟社以外でも取材の申請は可能だとの立場だが、実際に申請が行われた際の判断については、「地裁で個別に判断することになるが、現実問題として難しいのでは」
長い間続いてきた記者クラブへの優遇は相当根深く社会の隅々にまで入り込んでいますね。

太陽光発電住宅が急増 続々値下げで月一万戸
http://www.j-cast.com/2009/10/27052412.html
申請件数は、2009年4、5月が月3000~6000件でしたが、7月から毎月1万件を超えています
ということで順調に推移している模様。

グリー躍進、本当の理由(後編)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20091027/208105/?top
いい記事ですね、面白かったです。さて、GREE使ってみようかな。ってSNSはきらいだからムリ。

「日本人全員にGREEを使ってほしい」グリー田中社長--PC向けサービス回帰の理由
http://japan.cnet.com/interview/story/0,2000055954,20402301-2,00.htm
PCだけを使っているユーザーには使っていただけない。PC版を一新してPCのユーザーを取り込んでいかないといけないと思っています
私のような人のためですね。じゃあ使ってみようかな。

公園の木から転落か?千葉で小5生死亡
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/091028/crm0910280017000-n1.htm
どうしてこんな木を公園に植えるのか?そんなモンスターが現れそうで怖い。

GyaO!のUUがニコ動超え YouTubeに次ぐ2位に
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0910/27/news039.html
マジですか?私の予想は当たらないなー、というかみんなそんなにSilverlightが好きなのか?アンビリバボーだ。まぁ、SilverlightもFlashもプロプライエタリな部分では同じなのだが。

0 件のコメント: