2009年10月12日月曜日

今日のニュース 09/10/12(月)

Linux躍進の背景にある3つのトレンド--Linux Foundation幹部が語る
http://japan.zdnet.com/sp/interview/story/0,2000056426,20401476,00.htm?ref=rss

いまやLinuxはMicrosoftにも対抗できるだけの実力を持つOSに成長した。もはや、その普及のスピードと領域は、作者であるLinus Torvalds氏自身にもその実態は把握しきれないほどだ
MSがVistaでまごまごしてくれたおかげでLinuxにチャンスがありました。が、それでも躍進と言えるほどの進歩があったかどうかは不明です。デスクトップがもっと華麗になれば目に見える劇的な変化が起こるものと思われますが、なかなかそうはいきません。まだまだ一部のマニアによる利用しか認められません。そういえば、日本の自治体でもLinuxを採用したところがありましたがどうなったのでしょうか。

元タリバーン兵に職業訓練打診 外相、カルザイ氏と会談
http://www.asahi.com/politics/update/1011/TKY200910110180.html
うーん、ここでもお花畑外交は健在だ。本当に職業訓練をやる気なのだろうか。これがもし成功を収めたら世界中から賞賛されるだろうが、そうでなかった場合、非現実的な理想主義の烙印を押されることだろう。

広島・長崎の五輪招致、橋下知事「応援しなきゃ」
http://www.asahi.com/national/update/1011/OSK200910110110.html
米国のオバマ大統領のノーベル平和賞受賞の流れですばらしいこと
今ならトレンドだろうけど次の選考まで熱がさめないか心配だ。

「韓国人が嫌い」とネットに書いた米国系スター 「嫌なら帰れ!」と、“国外追放”される
http://maniaxz.blog99.fc2.com/blog-entry-3302.html
ファビョったバ韓国人は怖いですね。国民性がよく出ている一件。

軽率なコメントに触発されたtwitterハプニング、成熟した国民意識が必要だ
http://korehasekai.blog57.fc2.com/blog-entry-734.html
私たちが優れるという行き過ぎた優越感が意識に深く根を下ろしているためだ
そんなに優越感を持つ根拠ってなんだろう。国力が優れている?50歩100歩なのにね。
他国の人々を包容することができ、違いと多様さを理解し尊重してこそ、真の21世紀の大韓民国になるであろう
反日教育をやっている時点で100%ムリ。いかに世界の人々との視点が乖離しているかを認識すべきなのだがそれもムリだ。

「これでは新人が育たない!」ベスト盤しか売れなくなった音楽業界の悲鳴
http://www.cyzo.com/2009/10/post_2935.html
そういえば今流行っている歌ってどんなのがあるんだろう。まったく思い出せないな。まぁ、文化庁や著作権利権団体は文化の振興どころか、阻害ばかりしているからね。ユーザーの方を見ずに著作権で入ってくるお金の方しか見ていない結果が如実に表れた結果だろう。いいざまだ。

中国製ヘアゴムの秘密・・・
http://www.zaeega.com/archives/50894317.html
なんとコンドームで作っているんですね。中国製・・・おそるべし。

新聞記事や特集7割・テレビ番組8割……シニア層の情報源、テレビや新聞が圧倒的
http://www.garbagenews.net/archives/1057301.html
普段利用する情報源としては「テレビ」「新聞」が圧倒的であることが分かった
ということです。高齢者ほどネットの割合は少なくなって既存メディアが圧倒的です。さらに、
インターネット経由の調査ですらこのような結果なのだから、もし同じ調査を対面式や書類郵送・返送式で行えば、もっとテレビや新聞に対する傾注度は高いものとなっているだろう
ということですね。マスゴミによる熟年層の洗脳状況はすさまじいものがあります。今回の衆議院選挙はマスゴミの勝利であって、日本の民度の敗北です。

「シブヤ米」知ってる?ギャルが秋田で収穫
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091011-OYT1T00016.htm
お百姓さんたちから「ふざけんな!」という声が聞こえてきそうなギャル農業。まぁ、定着するわけもなし一過性の話題鳥だということではありなんでしょうけどね。とても農業を真正面から取り組んでいるとは思えない、というのは私が見る目がないのでしょうか。

風車5千基…米で風力発電ラッシュ
http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20091011-OYT1T00766.htm?from=navlp
すばらしい。それに比べて日本は・・・。まぁ、福田さんが太陽光発電の補助金を復活しただけでもよかったです。原発の新規設置はやめて自然エネルギーに切り替える政策をすればいいのに。でも世界に向けて25%って言った手前、原子力に頼らざるをえないというなんともがっかりでちぐはぐ感満載な鳩山政権の政策なのであります。

ノーベル平和賞受賞のオバマ氏、賞金は慈善事業に全額寄付と
http://www.cnn.co.jp/business/CNN200910100008.html
オバマ氏が今年12月10日にオスロで催される平和賞授賞式に出席する
辞退もしないみたいですね。賞金は寄付ですか・・・大統領って哀しいな。それにしても、うまい(ひどい)足枷を考えついたものですね>ノーベル委員会

エディオン、太陽光発電設備を本格販売 年5000件受注目指す
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20091011AT1D1000A10102009.html
家電量販2位のエディオン
って知らないのだけど・・・。Wikipediaで調べると、
中国地方を基盤とする株式会社デオデオと、中部地方を基盤とする株式会社エイデンが共同で、エディオングループの持株会社として設立
ということのようです。家電系量販店やら果ては水道屋なんかも太陽光発電に取り組むようになりました。いいことですけどね。

ホンダ、排気量110ccの業務用「スーパーカブ」 乗りやすさ改善
http://www.nikkei.co.jp/newpro/news/20091008e001y32008.html
カブがパワーアップしたようです。それでも燃費は、
ガソリン1リットル当たり66.2キロメートル走る
ということです。

日本のデザイナーによるオーディオ電子工作キットはアップルが真似したくなるデザイン

http://www.gizmodo.jp/2009/10/post_6231.html
これはなかなかいいデザインだけど、真空管アンプ特有の大型出力トランスがない(筐体の中には入らないと思うのだが)のは解せないですね。ツマミがいまいちかなー。

アクトビラ、2010年度末に接続台数3倍目指す
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=NN001Y912%2009102009
これって絶対成功しないですよね。
PCを使用せず、アクトビラ・サービス対応した専用のTV受像機のみでインターネットへの接続環境を実現している。ただし、提供されるサービスはアクトビラポータル内に用意されたコンテンツのみに限定され、一般PCで可能なwebの閲覧やメールの利用、各種オンラインサービスの利用等は不可能である
これに何の意味があるのか理解できません。情弱のじいちゃんばあちゃん用のサービスにしてもそんなの使わないと思います。

政府、普天間合意容認へ=「公約は時間で変わる」-鳩山首相
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200910/2009100700880
それってそもそも公約って言うのか?「必ずしも公約に縛られない」って政党にとってこのうえない便利な言葉ですな。全部がそんな感じなので笑ってしまう、というか、笑えねーよったく。

0 件のコメント: