2009年10月24日土曜日

今日のニュース 09/10/24(土)

茨城空港、年1億円近い赤字見通し 来年開港 県穴埋め
http://www.asahi.com/politics/update/1023/TKY200910230471.html

ターミナルビルの運営収支が、年数千万~1億円の赤字になるとの見通しを明らかにした
静岡空港で散々言われたのになぜこんな空港作るんだよ。バカなの?

米マイクロソフト、3四半期連続の減収減益
http://www.asahi.com/business/update/1024/TKY200910230511.html
MSの時代が去ったことを物語っていますね。次期はWindows 7のおかげで一時的に持ち直すでしょう。

石川遼イーグルフィニッシュ! 通算1アンダー発進
http://news.goo.ne.jp/article/fuji/sports/fuji-spo-320091022100.html
女性が「遼クンのファンで私はゴルフの会場に初めて来ました。本当にルールを知らず、記念にボールを持って帰ろうとしただけなんです…」と涙声で訴えた(中略)女性はまだ動いているボールを手で拾い上げ、周囲のファンにとがめられると驚いて悲鳴をあげたのだという
(;゚Д゚)・・・そんな知識でゴルフ場に来んなよ。こんなルールを全然知らないギャラリーがたくさんいるんですね。びっくりですよ。

L・トーバルズ氏が敵状視察?--ヨドバシの「Windows 7」売り場でポーズ
http://japan.zdnet.com/fyi/story/0,3800100774,20402249,00.htm
リーナス、何やってんすかwww。

偽セキュリティソフトの報告は年間4300万件に
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0910/20/news031.html
気をつけましょう。「ただだったから入れてみた」っていう人が多いですね。こういうソフトはアンインストールにてこずることが多いので困ります。

建築基準法再改正へ=手続き簡素化、罰則強化検討-国交省
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco&k=2009102400038
これはグッジョブでは?

阿久根市庁舎内の労組事務所、使用取り消しは無効
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091023-OYT1T00638.htm
当然の判決ですが、自治労が市役所の一部の部屋を使っているということも釈然とはしませんけどね。

「最もやっかいな国は日本」鳩山政権に米懸念
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20091023-OYT1T00530.htm
だんだんとギクシャクしてきましたね。このまま第3次世界大戦へ突入するんでしょうか?それはないにしてもかなりアメリカは苛立っているようです。

「ハッカーは中国政府」米議会諮問機関が報告書
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20091023-OYT1T00550.htm
これはマジでやってそうです。こんな国と友愛外交でアジア共同体とかお花畑すぎて笑止。

価格は3750万円……レクサスの高性能スポーツカー「LFA」
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0910/23/news064.html
なんかGT-Rに似てません?特にルーフのラインが。

生放送で「Windows7」全く動かず 中野アナ「中国版じゃない?」の真意
http://www.j-cast.com/2009/10/23052459.html
マイクロソフトの製品だからね、プレゼン時のブルースクリーンは当たり前。タッチスクリーンて誰が使うの?普通のユーザーはマウスでしょ。

亀井氏「新方針OKなら留任」 日本郵政経営陣に「踏み絵」
http://www.j-cast.com/2009/10/23052454.html
なんで3人しかいない党の人がこんなに威張ってやりたい放題なの?国民は郵政民営化の後戻りを期待して民主党に入れたのではないのに。

東京モーターショーは輝きを取り戻せるのか?
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20091023/207931/?bvr
「日本で自動車に対する関心がなくなっているとは思わない。2年後には間違いなく活気を取り戻しているはずだ」(ゴーン社長)
関心がなくなったわけではなくてガソリン車に対する夢がなくなったのだと思います。今はもっぱら電気自動車などの脱石油自動車に国民の関心は移っています。ダイナミックなガソリンエンジンからモーターの時代の過渡期とでも言えるのでしょうか。今後は大容量バッテリーだとか四輪独立ダイレクトモータードライブ(?)だとか、そんな方向でまた車は夢のある乗り物になっていくんだと思います。

韓国VB、電気自動車を日本で4000台受注
http://car.nikkei.co.jp/news/article.aspx?id=NN002Y093%2022102009
あーぁ、バカたなー、こんなのに手をつけちゃうなんて。ご愁傷さまであります。
最高時速70キロメートル(中略)一回の充電で最大120キロメートル走る
こんな仕様でよく売れるよな。というか一番の問題は「バ韓国製」ということです。

岡田発言 宮内庁、国会でのお言葉には慎重
http://sankei.jp.msn.com/culture/imperial/091023/imp0910232215002-n1.htm
この人いきなり何を言い出すんでしょうか?かなり頭がイカれているんでしょうね。大丈夫?こんなことで。

MLCタイプ採用の東芝製2.5インチSSDの単体販売がスタート!
http://ascii.jp/elem/000/000/470/470816/
高いよ・・・orz

共立電子、スピーカーエンクロージャの組み立てキット
-ダブルバスレフ採用で低域を強化。5,460円

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20091023_324073.html
ダブルバスレフのキットだそうです。安いな。
フォステクス製の「FE83」を取り付けられる
8cmユニットでした。いくらダブルバスレフでもそんな重低音は出ないと思われます。

引越で一番大変だったのは、NTT東日本の解約でした
http://www.gizmodo.jp/2009/10/1ntt.html
NTTはいつも上から目線ですよね。だいたいもともと官僚体質ですからね。しかたないです。光では独占状態なのでさらに態度がでかくなります。困ったものです。

太陽電池のコスト低減目指し官民でコンソーシアム
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0910/22/news058.html
こういうのは総じて成功しないんですよね。責任の所在がはっきりしないから。

0 件のコメント: