2009年10月13日火曜日

今日のニュース 09/10/13(火)

北朝鮮が短距離ミサイル5発を発射
http://www.asahi.com/international/update/1012/TKY200910120175.html
なにこの瀬戸際外交。何考えてるんでしょう。鳩ポッポは友愛外交を続けるのだろうか。

電気自動車が普及すると、中国ではCO2増加!? 一筋縄ではいかない環境問題だからこそ、日本企業ができること
http://diamond.jp/series/miyama_econews/10003/

中国や北欧の一部の国々のように、石炭・石油などの化石燃料依存の火力発電の比率が高い国の場合、電気自動車が普及すれば、CO2の排出量は現在よりも増えるとの試算もあるようです
かと言って、原子力を増やすのはそれはそれで問題だと思うのだが。水力発電が増えるのはいいことだけどたぶん原子力の方へ舵は切られるのでしょうね。で、この記事は太陽光発電には触れていないのだが、遠い発電所で発電するより近い屋根で発電した方が効率はいいし、これが劇的に増えることの影響はかなりあるんじゃないかな。

軍事評論家 江畑謙介さん死去
http://www3.nhk.or.jp/news/k10013057891000.html
湾岸戦争の解説で一躍有名になったこの人。独特の髪型が印象的でした。合掌。

ネット史上最大の惨事のひとつ発生―Microsoft Danger、T-MobileのスマートフォンSidekickのユーザーデータのすべてを失う
http://jp.techcrunch.com/archives/20091010t-mobile-sidekick-disaster-microsofts-servers-crashed-and-they-dont-have-a-backup/
これはオンラインサービスについてはどこでも起こりうることだと思います。過度にオンラインストレージに頼るべきではありません。バックアップ先はSSDにしておくと信頼性はかなり向上するんじゃないでしょうか、スピンドルないし。

「裸の写真売ります」女子高生の羞恥心ない小遣い稼ぎ…群がるネット売人

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/091011/crm0910111800010-n1.htm
こんなバカな誘いに乗ってしまうJKが悪いよ、まともなわけないじゃん。なげかわしい世の中であります。

Webページ印刷を失敗しないためには?
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1254983350772.html
日本ヒューレットパッカードから「HP Smart Web Printing」というフリーソフトが出ていました。これなら、プリンタを選ばないので大丈夫
ということで飛んでみたのだが、
登録フォームにご入力いただいたメールアドレスへ自動返信にて「HP Smart Web Printing」のダウンロードURLをお知らせいたします
ということだ。タダなんだろうけどメアドを収集されますね。マンドクセ。

<橋下知事>国交相と会談 関空のハブ化なしならカネ出さぬ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091012-00000014-mai-pol
橋下さんもかなり強引ですな。金出さなきゃいいよ、関空なんかとっととつぶれてしまえ。ついでに神戸とか静岡とか不要な空港もこの際つぶした方がいい。

純水素型燃料電池を搭載した「水素自転車」を開発――岩谷産業
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0910/09/news030.html
水素カートリッジの専用充填設備のある関西国際空港水素ステーションを中心とするエリアで、空港内での移動などに利用しながら実証実験を進める
ふーむ、関空ってそんなことするから(ry。こいつの値段って数百万円なんじゃまいか?

「共通の歴史教科書」を評価…韓国外相
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/world/20091008-567-OYT1T00660.html
正しい歴史認識を持つことが重要だという観点で高く評価する
お前が言うか・・・。韓国ほど自国の歴史を教えていない国は他にないのでは。その歴史のほとんどは中国の属国であり、独立は日本の功績による、という事実を知ったらファビょるのは目に見えているのに。また、それは日帝の捏造ニダとか言い出すんだろうか。共通の歴史教科書を作る過程が悲惨だと思います。そういう妄想は抱かない方がいい。

米作り、赤字分をチャラに 「戸別所得補償制度」は本当に農家を救うのか
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091012-00000541-san-bus_all
これってもともとは小沢氏が農家の票を自民党から横取りするために口からでまかせを言ったものが一人歩きしているに過ぎないと思われる。この制度の欠陥は、赤字を出した農家ほど補償が多いということだ。だったら作る意欲なんてわかないのは当たり前だ。この結果、農家は分不相応な高額な農機具を赤字覚悟でどんどん買うようになり、肝心の米の収量は散々な結果になるという悲惨な結末が手に取るように見える。こんなことはいくらなんでも民主党もわかるはずだから、それなりの対策はするだろう。それでも戸別所得補償制度は根本的におかしな制度だ。

岡田外相、アフガン民生支援強化…大統領に表明

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091011-OYT1T00654.htm
拉致されて高額な身代金を要求されるような土地に誰が行くと言うのだろうか。

放送跡地利用で避けて通れない干渉対応
http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20091009/206706/?top
なるほど、こういう干渉の問題があるということだが、それほど影響はないんじゃないだろうか?

グーグルの新サービス「Google Wave」、ネット新時代を切り拓く
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20091009/206761/?top
グーグルウェーブとは、IM(インスタントメッセンジャー)や電子メール、リアルタイム連携の機能を1つにまとめたサービス
ということです。まだ詳細が不明なこのサービス、ウォッチしなければ。

小泉元首相がウルトラマン声優初挑戦“家族の後押しで実現”
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091012-00000006-oric-ent
最近はなにかと小泉・竹中改革が悪者扱いされているのだけど、私は改革は必要だったと思います。でも結果的には地方の過疎化は促進されて衰弱してしまいましたけどね。そして小泉政権の後継なはずなのに「反対だった」と言った麻生さんは国民からとことん嫌われました。そして大勝利した今の民主党政権の評価はもう少し時間がかかるでしょうが日本を窮地に陥れそうで怖いです。

米オラクル、ラリー・エリソン氏の基調講演をYouTubeに公開
http://www.rbbtoday.com/news/20091012/62954.html
ホントこのふたりの風貌はIT業界の悪役ですよね。マクニーリとエリソンが同じステージに立つとは誰が考えたでしょうか。

0 件のコメント: