2009年10月25日日曜日

今日のニュース 09/10/25(日)

地デジ、フィリピンも日本方式検討 採用ならアジア初
http://www.asahi.com/business/update/1025/TKY200910240419.html
B-CASもついでに輸出しろ。

ドイツ右派連立合意 脱原発を転換、メルケル氏2期目へ
http://www.asahi.com/international/update/1025/TKY200910240418.html
ドイツも残念なことになりましたね。CO2を最も排出している中国はCO2削減についてまったく気にする気配はありません。困ったものであります。

日本株低迷 鳩山政権の戦略見えず、経済界とも距離
http://www.asahi.com/business/update/1024/TKY200910240380.html
しなくてもいいバラまきをせっせとやって帳尻は赤字国債で合わせるというのだからそりゃ誰が見たって異常な政策ですよ。で、やらなければならない景気対策は凍結ですからね。

メディアとどう向き合う? サークル「テレビさよならクラブ」発足
http://www.news.janjan.jp/media/0910/0910232077/1.php

とにかく電磁波は嫌いです。すべて身体に有害です。
うーん、ここまで電波なのはどうかと。メディアとどう向き合うのかという趣旨とはちょっと違うような。この人の性癖の問題だ。テレビのきらいな私でさえ引いた。

【Web】かわいすぎる英国人少女、ベッキー・クルーエルが来日
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/091024/tnr0910241904008-n1.htm
この子はもうこれ以上日本に関わらない方がいいと思います。

小泉進次?、総裁より人気 演説上手まで親父を世襲
http://www.excite.co.jp/News/society/20091024/JCast_52153.html
J-CASTの記事をexciteが配信しているようなのだがなんで「小泉進次?」なのだろうか?とっ思ってぐぐったら、本家の方はちゃんとしているみたい。これはいかんだろう。janjanの記事かと思った。janjanは森喜朗のことを「森キロウ」と書くからね。記事の信憑性がガタ落ちなのがわからないのだろうか。

東京モーターショーコンパニオンギャラリー(Yahoo!)

http://motorshow.yahoo.co.jp/companions/
コンパニオンはまぁ置いといて、このサイト「Silverlight」なのですよ。ヤフーは最近MSの技術を積極的に使うようになりましたね。GyaO!もそうです。だから私は見ません。Silverlightをインストールしてまで見たくありません。Silverlightを使っているサイトからはすぐに去るようにしています。

NokiaがAppleを提訴、iPhoneによる特許侵害で
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20091023_323945.html
機能スルーしてしまった記事。
Apple社のiPhoneが、NokiaのGSM、UMTS、無線LAN標準規格に関連した特許を侵害していると主張している
ふーむ、よくわかりません。

「ネットがあれば政治家いらない」 東浩紀「SNS直接民主制」提案
http://www.j-cast.com/2009/10/24052476.html
私はどっちかというと古い人間になるのかなー。ネットがあれば・・・とは思わないですね。twitterの話を熱くしているようだが、それがどうしたって感じ。(ネット側の人間だと自覚している)私がその程度だからとてもじゃないけど普通の人には、この意見は「宇宙人を見る」ようなものだ。

押尾元妻・矢田の事務所「押尾は身勝手」
http://www.sanspo.com/geino/news/091024/gnd1024002-n1.htm
こいつにしてものりピーにしても男を見る目がなかったということに尽きる。身から出た錆、今さら黙ってろ。

<中国人が見た日本>日本に来て味わった「生まれて初めての自由」
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=36469
「自由」、特に言論の自由が保障されていることは大きい。こんなブログでも政治的なことを自由に書ける。中国だったらこんなわけにはいかない。体制に批判的なことを書くとすぐに投獄される。でも民主党が大勝してから民主国家とは言えない「独裁」政治がまかり通っているようです。

「Windows 7、セキュリティ不十分」G Dataが各バージョンごとに分析

http://www.rbbtoday.com/news/20091023/63237.html
あれだけ文句を言っといてよく言うよ。管理者権限が必要な操作のときに出る「あの画面」がうざい、と言っていたのはどこの誰だ。私はあれは極普通に必要な機能だと思いますし、VistaでやっとUNIX並みのセキュリティになったなと思ったものです。そもそもいつも「administrator」でログインして操作していた従来のやり方がまずおかしいのです。これについては文句を言うユーザーが悪いと思います。コンピューターのセキュリティを守るには最低限のルールがあるものです。UNIXでは当たり前のこと、rootでのログインはしません。

若者よ、新型インフルエンザに大いにかかれ

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/1989
効果もほとんど期待できないワクチンに、なぜこれほどの税金を投入するのか。愚の骨頂である(中略)ワクチンなんて歴史的に効いたためしはほとんどありません。弱めたウイルスを使ってワクチンを作っているわけで、本物の抗体ができないのです。今までにワクチンを打った人で、その後インフルエンザにかからずに済んだという例は1つもありません
これにはびっくり。免疫学の先生からすれば「ワクチンなんてナンセンス」なんですね。よく毎年インフルエンザ予防接種を受けるじゃないですか。あれって全然意味ないのだろうか。少しは効くの?

米大統領、新型インフルを国家非常事態に指定
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20091025AT2M2403924102009.html
ということです。秋が深まるにつれて流行しています。

「十数年ぶり」ペーパードライバーが2児はねる
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091025-OYT1T00132.htm?from=main6
「ペーパードライバーで、十数年ぶりの運転だった」と供述している(中略)アクセルとブレーキを踏み間違えて急発進。約30メートル先の路上で遊んでいた近くの保育園児(筆者略)をはねた(中略)車でふさがったガレージから自転車を出そうとしていた
(ノД`)・・・30メートル走る間にブレーキ踏めよってそれができなかったんだろうな。運転しちゃダメだろう。

押尾被告初公判 検察側とセックスとクスリについての生々しすぎるやりとりが展開
http://npn.co.jp/article/detail/02390221/
検察官は「僕自身とは陰茎のことですか? すぐセックスしたいかという意味か?」と続け、押尾被告は「はい」。検察側は「セックスは“いる”ではなく“する”“やる”というのでは?」と追い打ちをかけた
この検察官すげーな。

うつ病、多額の借金も......加藤和彦自殺でJポップ界に広がる老後不安
http://www.cyzo.com/2009/10/post_3037.html
いえ、別に私は加藤さんのファンとかではなくて、単に「クルセダーズ」が懐かしかっただけで・・・。それもJazzの方の。若き日のラリー・カールトンが良い味出してました。これなんかよく聞いてましたね。ふーむ、ひさびさに聴いて(もう20年以上前になるかな・・・)超ナツカシス。

JAXA:月面に縦穴、世界で初めて発見 基地利用も

http://mainichi.jp/select/today/news/20091025k0000m040112000c.html
へー、月にも穴があるんですね。

ソーラー住宅建設でコンテスト 世界の大学から20チーム
http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200910180002.html
大きな箱型の建物のほとんど全面をソーラーパネルで覆った斬新(ざんしん)なデザインだ。住宅が公開された1週間のうち3日間は雨天だったが、それでも建物内の冷暖房や給湯、照明などをまかなったうえで余剰電力を提供できるほどの性能を示した
すばらしい。メンテナンスが大変そう。

米国株、ダウ109ドル安 利益確定、原油安で マイクロソフトやアマゾンは大幅高
http://www.nikkei.co.jp/news/market/20091024c8ASB7IAA05241009.html
アマゾンは26%高と急伸
アマゾンは怖いですよ、格安で何でもそろいますからね。次の日には届きますし。たぶん早晩、日本の小売を席巻しますね。

【EVが未来を変える】(上)クルマが家に上がり込んだ
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/091024/biz0910241831007-n1.htm
搭載バッテリーはオール電化住宅で使う1~2日分の電気を蓄電できる(中略)発電時に発生するCO2を含めても、トータルのCO2排出量はガソリン車の4分の1にすぎない。さらに日中、太陽光で発電した電気をそのままEVに充電すれば、発電の際にもCO2を一切排出しない究極の「クリーンカー」となる
すばらしい未来がすぐそこですね。

JPNICがICANN幹部の「IPv4アドレスの割り振りが2010年10月に終了」発言についてコメント発表

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20091023/339363/
あと一年ですか。これでIPv6に行くかというとそうでもないと思うのです。私は大規模NATへ向うと思います。

どこがスゴイのか? ついに発売された次世代 OS「Windows 7」
http://japan.internet.com/webtech/20091023/8.html
(1)できることを、簡単に
(2)やりたいこと、軽快に
(3)新しいこと、目の前に
ということだが(1)についてはまったくそうはいかないのだ、私にとっては。(2)については結構いい。(3)についてはあえてWindowsでなくてもできる。

【戸田覚がWin7を総点検2】そもそもWindows 7は使いやすくなったのか?
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/special/20091022/1019750/?f=topic
これにしてもさしたることも書いてないのですね。さすがの提灯ライター諸氏も苦しい展開を余儀なくされています。

0 件のコメント: