2009年10月9日金曜日

今日のニュース 09/10/09(金)

競馬の配当160億円隠す 英国人社長のデータ分析会社
http://www.asahi.com/national/update/1009/TKY200910080560.html

独自のコンピュータープログラムで結果を予想し、億単位の資金で馬券を購入、巨額の利益をあげていた
このプログラムがあれば私も億万長者になれるのだろうか。

ソニー、655グラムの軽量薄型ノート「バイオX」発売へ
http://www.asahi.com/shopping/news/TKY200910080335.html
これはカッコいいなー。
最安構成8万9800円からの販売となる
ということです。ほしいなー。

「ウィニー」開発者に逆転無罪 大阪高裁
http://www.asahi.com/digital/internet/OSK200910080026.html
無罪となったウィニー作者ですが、下のようにいまだに流出騒ぎが起きています。

簡保契約者の個人情報が流出、ウィニーで1万3574人
http://www.asahi.com/digital/internet/TKY200910080544.html
直接の罪はないのかもしれませんが、社会的・道義的な罪はあると思います。

原口総務相は“通信・放送の番人” 日本版FCC設置の公約を果たせるか
http://diamond.jp/series/machida/10095/
原口氏からは今のところこのFCCの話しか出てこないが、放送・通信はこれからのとても重要な分野だ。NTT改革にしても献金をもらっておいて大きなナタをふるうことはできないだろう。テレビ局に対しても、「電波料は私が安くする」と請合っているそうだから、これまた改革などできるはずがない。原口氏には何も期待できないのが哀しいところだ。


<橋下知事>メールで反論の大阪府職員を処分へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091008-00000051-mai-soci
大阪府ってどんだけ腐りきっているんだろうか。
このメールを読む職員の時間をムダにしていることを自覚してください
すげーな。何を勘違いしたらこんなメールが出せるのか。労働組合の幹部かなにかだろうか?大阪の公務員はすさまじいな。一度、全員解雇すればいいのに。

超お手軽に使えるRAMディスク作成ソフト「BUFFALO RAMDISK ユーティリティー」
http://www.pasonatech.co.jp/techlab/service_tools/rep11.jsp
これはぜひ試してみたい。

『どん兵衛』を作ってくれる渋谷の店で食べてみた!
http://getnews.jp/archives/32915
これって200円でペイできるのでしょうかね。一日どれくらい売れるのかな。

台風で学校早帰り、小1が電車にはねられ死亡
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091008-OYT1T01101.htm
いくつもの悲哀が読み取れる記事ですね。

クラウドコンピューティング全盛に違和感あり
http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20091008/206608/?top
クラウドコンピューティングというわかったようなわからないような呼称の命名者の営業力には脱帽だが、その内容は各企業のIT部門のアウトソーシングに過ぎない
そうなんですよね、「クラウド」といえばあたかも最新テクノロジーのようだが、実際はインターネットデータセンターに過ぎない。
ITはコスト削減だけでなく、ビジネスの革新や創造のためにこそ使ってほしいと思う
なるほど。経費削減のてっとり早い方法として安直にアウトソーシングということなのだろうが、それに適した業務を選択することが大切なのだろう。

0 件のコメント: