2009年10月4日日曜日

今日のニュース 09/10/04(日)

電気自動車、コードなしラクラク充電 実用化へ実証実験
http://www.asahi.com/car/news/TKY200909270146.htm
これはすばらしい。でも、「ただいま充電中です、しばらくお待ちください」って待たされるのはイヤだな。

LED電球はまだまだ発展途上の技術である
http://www.news.janjan.jp/living/0910/0910011052/1.php
豆球あたりの代替としていいかもですね。でも高いですね、まだ。電球1個が5千円ですぜ、ちょっと考えちゃいます。それより太陽光発電を導入した方がいいかもです。

家庭用LED電球の競争激化 先駆者東芝「明るさナンバーワン」で攻勢

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0910/01/news013.html

新製品の「一般電球形8.7W」(9135円)は10月16日に発売(中略)昼白色と電球色をラインアップし、昼白色の発光効率は業界最高という。価格はそれぞれ6300円
たけーよ。2000円くらいなら考える。

米大学生の間で「頭の良くなる薬」が流行、将来は試験前にドーピング検査?
http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2649076/4710758
中枢神経を刺激するアンフェタミン(商品名「デキセドリン」)やメチルフェニデート(商品名「リタリン」)を学業成績の向上を目的に使用していた(中略)これらは従来、認知症や注意欠陥多動性障害(ADHD)、ナルコレプシーなどの患者に対して使われてきた薬だ
ということから、「徹夜で勉強しやすくなり、記憶力が高まり、覚えたことを試験の本番で思い出しやすくなる」効果があるという。へー。副作用ってないのかな。麻薬みたいに効果を持続するには服用する量が増えていき、最後には痴呆症に似た症状になってしまうとか。

とまらぬ亀井節 「日本郵政、全経営陣を刷新する」
http://www.asahi.com/politics/update/1003/TKY200910030145.html
西川善文社長だけでなく、全役員の交代が必要との認識を示した
どうにかしてくれよ・・・。それが国民が選んだ道なのだろうか?郵政民営化って、うまくいってると思うんだけど、どこがどういけないのだろうか。一人でいきまいてないで国民が本当にそれを望んでいるのか、問うことが大事。先の総選挙は、なにも「郵政民営化」について争った選挙ではない。「自民党はもうイヤ」だって国民が言った選挙だ、「民主党がいい」という選挙でもない。この亀は何か国民が郵政民営化を否定したような勘違いをしているようだ、3人しかいない政党が閣僚に入ってやりたい放題って何かがおかしいんじゃないか?

焼酎売上高が「過去最高」 ブーム支える「芋」と「お得感」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091003-00000000-jct-bus_all
日本酒飲まなくなりましたねー。ホント、飲まない。ぜんっぜん飲まないです。

廃止のはずの「後期高齢者」当面維持…長妻厚労相
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091003-OYT1T01106.htm
だろ?できもしないことをマニフェストにするんじゃねーよったく。まぁ、この展開は読めてたものの腹立たしいことには変わりがないわけで。

モデル気分?鳩山さん、夫婦でファッションショー
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091003-OYT1T00866.htm
日本はもうだめかもわからんね。そんなことしてるヒマがあるんなら暴走してる亀をてなづけろ。

スマトラ沖地震、なお4千人下敷きとの見方
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20091003-OYT1T00754.htm
すごい数ですね。
がれきの下敷きになった被災者から親族などに送信された携帯電話のショートメッセージサービス(SMS)で生存が確認された
ケータイは身に着けておかなければ。

広瀬香美の不可解な秋葉原ラブにネット住民困惑

http://www.menscyzo.com/2009/10/post_362.html
「ビバ☆ヒウィッヒヒー」が発表されたときは興奮して「紅白決定」などと書いた自分が今となっては恥ずかしい限りだが、当のご本人は反響の大きさに少しトリップしていらっしゃる感じは否めないですな。twitterの人気自体がいつまで続くか不明だけど。私は懐疑的ですけど。っていうか自分がやりたくないだけなんだけど。

スマトラ地震:日本援助隊、懸命に捜索
http://mainichi.jp/select/today/news/20091004k0000m030079000c.html
みなさんは日本の誇りだ。がんばってください。

シカゴ落選はIOC「密室政治」の結果と、ホワイトハウス高官
http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200910030007.html
米ホワイトハウス高官は同日、IOCの「密室政治」の結果との見方を示した
でも結果的には納得できるものがあると思います。南米では開催されたことがないことも大きな一因では。東京がはずれてよかった。もともと前回がアジアだったからバランス的には当たり前。というかだったら最初から手を上げるべきではなかった?たくさんの税金が水泡に帰したわけですからね。しかし、東京都って金持ちですね、新東京銀行にポンっとあれだけつぎ込んで石原氏は責めを受けないんですもの。今回の五輪招致騒動も。国民的にはまったく盛り上がっていなかったと思います、というか私の周りでは反対の方が多いのですけど。

2016年「東京」五輪落選 ネットでは冷ややかな反応
http://www.j-cast.com/2009/10/03050931.html
国際オリンピック委員会が09年2月に行った世論調査では56%で4か国中、最下位だったとも報じられている。五輪招致に対する関心の低さはずっと続いているようだ。
ということで関心の低さは異常。もういいよってみんな思っているんでしょうね。もう万博も五輪イラネ。ついでに言うと国体もイラネ。

大型で強い台風17号、フィリピン北部直撃へ 数万人
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200910030009.html

     ▲フィリピン直撃で台湾へ向いそうな台風17号

ちなみに、18号は、
     ▲台風18号の私の進路予想
こんな感じになると思います。今年は太平洋高気圧の勢いがなくて日本には到達しません。

秋の大型連休「自宅中心」41% 「掃除・映画・読書」で過ごす
http://www.j-cast.com/2009/10/02050918.html
インフル感染のリスクもあるし・・・。あまり出歩かない方がいいです。私は・・・というと何したっけ?というくらい何もしてなかったみたい、あ、パソコン作ってましたね。

ゲーム機販売、PS3が首位 9月、専門誌調べ
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=AS1D020A8%2002102009&landing=Next
PS3攻勢キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!久夛良木さん、カムバーック!当初のPS3の不振で更迭?された彼はもっと評価されていい。PS3のクラスタで何かしてほしいぞ。

マイクロソフト日本法人、データベースソフトを大幅値下げへ
http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=AS1D0203N%2002102009&landing=Next
マイクロソフトはサーバー台数ベースで国内45%のシェアと首位
びっくり。これって業者の提案を何の疑いもなく受け入れてるんでしょうね。通常のウェブアプリだったらMySQLかPotgeSQLでFAだろうし、業務用ならORACLEだろうし。私だったらMS-SQLを使おうかなという発想すら起きないわけだが。ただにすれば・・・いやいや、セキュリティホールが怖いからやっぱり使わない。

白熱する3Dテレビ開発 お茶の間への普及なるか
http://sankei.jp.msn.com/release/electric/091003/elc0910031801000-n1.htm
3Dなんかいらないってば。なんだか企業が「セカンドライフ」にこぞって進出したときのバカ騒ぎに似ている気がする。

東芝、デジタル専用DVDレコーダーの補償金を納めず

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20091002_319186.html
おおっ、なんというグッジョブ。補償金はいわばいいがかりだ。

「デジタル専用録画機は補償金の対象外」 東芝が支払い拒否
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0910/01/news113.html
こちらはITmedia。

ネットの平均接続速度、日本は8Mbpsで2位。Akamai調査
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20091002_319252.html
全世界で接続速度が5Mbpsを超えているユーザーの割合は19%
おおっ、私は8Mbpsなのでこの19%に入っているぞ。まぁ、8Mbpsならなんとかやっていけます、64kbpsの時代が長かったからなー(遠い目)。

依存するのはダメ! SANSがMSの無料セキュリティ製品を論評
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0910/02/news017.html
有償というだけで導入をためらい、ウィルスを拡散しているユーザーが多い中無償なら使う人が若干増えるかもだ。OSの一機能としてほしいくらいだ。そんなことしたらまたEUが騒ぐんだろうな。

Microsoftの無料セキュリティソフトは「お粗末」とSymantec幹部
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0910/01/news065.html
まぁ、そう言うしかないだろうが・・・。こいつらマッチポンプじゃないかと思うことがある。

0 件のコメント: