2009年10月15日木曜日

今日のニュース 09/10/15(木)

概算要求、過去最大規模90兆円台に
http://www.asahi.com/politics/update/1014/TKY200910140469.html
バラまきのあげくがこんな予算に。案の定赤字国債垂れ流しです。埋蔵金はどうしたんだよ。

文科省:高専も無償化…外国人学校なども 概算要求へ
http://mainichi.jp/select/today/news/20091014k0000e020077000c.html
こんなこと赤字国債でいつまでやるんだよ。

外国人が通う各種学校なども対象とし
はぁ?どんだけ・・・。

亀井大臣に同じ会見を2度行わせる、記者クラブの呆れた抵抗
http://diamond.jp/series/uesugi/10097/
この問題のレベルの低さは次の外国記者からの質問で明らかです。
私たちジャーナリストは時に団結し、情報を隠そうとしがちな権力者や政治家に対して、記者会見を開いて説明責任を果たせ、と要求してきました。でも、世界の中でここ日本だけが、大臣が記者会見をオープンにしろと言っているのに、記者たちがダメだと言っている。まったく理解できない
私もまったく理解できません。日本の記者クラブを構成するメディアは恥を知れ。

メディアは「かっちょいい絶望」の見本市会場でいいのか
http://diamond.jp/series/collabo/10001/
つーかですね、記者クラブなんていう封建的な制度をジャーナリスト自ら作って、その中でぬくぬくとしてきたツケですよ。自滅です。日本のテレビや新聞は一度つぶれた方がいいと思います。

「新聞は必要」91%…読売世論調査
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091014-OYT1T01105.htm
ひどい提灯記事だな。百歩ゆずって「新聞は必要」だが、記者クラブは必要ない。

リア超え? 可愛いにもほどがある英少女ベッキー、日本デビュー

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/091014/tnr0910140838001-n1.htm
うーん、これは・・・。確かにかわいいけどね。DVDはそこそこ売れるかも。

「竹島」「日本海」から「独島」「東海」 各国の表記変更1092件

http://sankei.jp.msn.com/world/korea/091014/kor0910141828003-n1.htm
まるで基地外ですね。日本政府ももっとやれよ。まさかこんな国と友愛外交するんじゃないだろうな。

韓国がベトナムに残した癒えない爪あと
http://www.news.janjan.jp/world/0910/0910131569/1.php
バ韓国人って本当に下半身がひどいDNAなんですね。

福島氏、国会法改正「おかしい」=鳩山首相は与党内調整促す
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091014-00000088-jij-pol
官僚の国会答弁を禁止する国会法改正案について「運用面で工夫すればいい。法律まで作って禁止するのはおかしい」と述べ
びっくりした、私がみずほたんと同じ意見だなんて。

水なんて流すから臭うのだ! 常識破りに超衛生的&エコな「消臭式無水トイレ」
http://www.gizmodo.jp/2009/09/post_6104.html
これってずいぶん前にもニュースになっていましたけど、水を流さないというのは抵抗があります。

全身「丸見え」のスキャナー、英空港で試験運用開始
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2652363/4754391
はずかしいよ、これ。「Oh! So small!」なんて言われちゃうのかな・・・orz

豪自治体、姉妹都市停止を撤回 イルカ漁めぐり太地町と
http://www.excite.co.jp/News/world/20091013/Kyodo_OT_CO2009101301000892.html
もういいよ、オーストラリア。あっち行けよ。

本当にHome Premiumで十分かどうかを再考しよう

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/countdown/20091014_321366.html
Home Premiumに1万円を上乗せするとProfessionalが入手でき、さらに、それに1,000円上乗せするとUltimateが手に入る
ということです。で1万円の機能的な差は、
・Windowsドメインへの参加機能
・リモートデスクトップサーバー
・オフラインファイル
たったこれだけだそうです。以前私はアクティブディレクトリを家庭で導入していたのでドメインにログインする機能が必須でした。ところが便利な反面サーバーがクラッシュしたときは大変ですし、管理者の私がいなくなるとどうしようもなくなります。この点で、家庭へのADの導入はしない方がいいと思い始めて、今は単なるファイルサーバーとして使っています。ですので私はHome Premiumで十分です。つーか、なんでこんな機能のために価格差をつけるのか意味がわからないですね。ドメインは企業用途だから金ふんだくっても大丈夫的な考え方が透けて見えてムカムカします。

飛び込み自殺の巻き添えでケガ、賠償求めJR提訴
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091014-OYT1T00005.htm?from=ranking
それはないだろう。気持ちはわかるがやってることはクレーマーのレベル。

アップル、新動画形式「iFrame」を発表--「iMovie」アップデート版で対応
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20401590,00.htm
「iFrame」と名付けられた新しいビデオフォーマットは、H.264ビデオやAACオーディオといった業界標準の技術をベースにしている。H.264という動画圧縮技術から予想されるように、iFrameは、動画の高い画質を維持したまま、従来のビデオフォーマットよりもファイルサイズを大幅に小さくできる。当然のことながら、ファイルサイズが小さくなれば転送にかかる時間が短くなり、動画ファイルの編集にも役立つ
ということです。すばらしい。

「年越し派遣村」村長 湯浅誠氏、国家戦略室のメンバーに
http://www.news.janjan.jp/government/0910/0910141603/1.php
なんでこんな極左が「国家戦略」なの?共産主義国家を標榜するのか?
今朝のニュースで湯浅氏が戦略室に加わると知って、胸の躍る思いがした。今までのような、人間の顧みられない政策でなく、血の通った政治が始まるのではないか、と期待できたからだ
どんだけユニオンなんだよ、この記者。janjanのしかも「オムニバス」欄はすごいな。

テクノラティの全サービスが終了
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0910/14/news092.html
ということです。全然利用してなかったですけど。たまに自分のサイトの名前でぐぐるとここがヒットしてました・・・orz

求む!限界集落再生の協力隊員…秋田・上小阿仁

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091014-OYT1T00756.htm
報酬は月額16万円。住居は、26年前まで小学校だった地区公民館で、改修後に無償提供する。募集は10月20日まで(当日必着)。応募要件は20歳以上で、運転免許(AT限定は不可)があること
痛いニュース経由の記事。
村長は「都会の若者の斬新なアイデアで過疎化を食い止めたい」と、救世主の出現に期待を寄せている
条件には「都会の若者」というのも入るわけですね。ただで16万円というのはいいんじゃないかな、都会でニートしている人たちとか、派遣村の人たち。ただし、枠は2人だけど。まじめな話、全国にこんな村がたくさんありそうですね。

「教育委員に塾経営者」河村市長人事案、1対73で否決
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091015-OYT1T00055.htm
河村市長は「小中学生の7割が塾に通う中、議会は子供たちを向いていない。形骸(けいがい)化が叫ばれている教育委員会に塾関係者を入れることで、初めて教育改革は進む」と厳しく批判
ふーむ?私は古い人間なのだろうか、これにはいささか疑問なのだが。

国家公務員:政府WG素案 人事院勧告制度廃止を提言
http://mainichi.jp/select/today/news/20091015k0000m010139000c.html
労働基本権の一部である労働協約権の国家公務員への付与を前提に、従来の人事院勧告制度の廃止を提言。新たに「中央」「各府省」「地方」の3段階で労使交渉の場を設けることを明記した
民間との格差はどうなるのでしょうか。

消費者庁:移転見送りへ 「賃料減額に目星」と福島担当相
http://mainichi.jp/select/today/news/20091015k0000m010110000c.html
なんだ、それ。
間数億円単位(の削減)
つまりそれだけ値引きできるってことは、自民党は値切り交渉もしていなかったということか。

自民総裁会見もオープン化 谷垣氏「熟慮したわけではない」
http://www.j-cast.com/2009/10/14051656.html
当然開かれた記者会見へというメッセージがあるものと思われたのだがその実は「思いつき」だったようだ。こんなことで自民党は再生できるのだろうか。

鳩山政権発足1カ月 成果急ぎ 続く混乱
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091015/plc0910150116000-n1.htm
一言で言うと「大混乱」であります。特にまずいのが、教育への日教組の介入です。
マニフェストで「教員免許制度を抜本的に見直す」とぼかされていた教員免許更新制度の廃止方針も明らかになった。道徳教育補助教材「心のノート」も廃止の方向で、政権は日教組の要請通りに動いている
日本の基礎である教育が大変な危機にさらされています。日本の子どもはどんどん「反日」になる悪寒。

鳩山首相「幻の曲」CD発売へ
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/music/091015/msc0910150058000-n1.htm
(ノД`)・・・なにやってんの?

ニコン、デジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル「ニコン D3S」を発売
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20401627,00.htm
60万円ですって。とても買えないけどいいなー。

S・ジョブズ氏は米国10代が最も素晴らしいと思う起業家--米調査
http://japan.cnet.com/clip/global/story/0,3800097347,20401584,00.htm
私もそう思います。でも頑固ですね。またサプライズを、そして、夢を見せてください。

Opera、ブラウザをサーバー化する「Opera Unite」ベータ版を公開
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20091014_321630.html
これは激しくイラネ。特に、
ファイル共有サービスでは、ユーザーが共有したいフォルダを選択すると固有のURLが割り当てられ、外部からのアクセスが可能となる
これなんかはクラッカーの格好の標的になると思われ。

0 件のコメント: