2009年10月31日土曜日

Windows 7にMS謹製ウィルス対策ソフトを導入してみる

 昨日からWindows 7で作業をしているのだが、現在手持ちのウィルス対策ソフトがWindows 7では動かないので最近フリーで公開されたMS謹製ウィルス対策ソフトとやらを導入してみることにした。評判はあまりよくないのだが、ないよりはマシだろう。正式名称は、「Microsoft Security Essentials」というのだそうだ。まぁ、そんなことはどうでもいいのだが、こちらのページからダウンロードができる。

     ▲Microsoft Security Essentialsダウンロードページ

     ▲まだWindows Vista/Windows 7用32bit版をダウンロードする

     ▲インストール画面「次へ」をクリック

     ▲ライセンスには「同意します」

     ▲「検証」をクリック

     ▲「インストール」をクリック

     ▲すぐにインストールが始まる
インストールフォルダの指定はできないみたい。

     ▲インストールの終了

     ▲勝手にネットに接続して最新の定義ファイルを取りにいく

     ▲ウィルススキャンが始まる

     ▲スキャンが完了
という具合である。簡単だ。くどいようだが何もないよりはいいと思うので導入をお勧めする。どうしてもMS謹製はやだという方は、AVGというフリーのソフトもあるのでぜひ導入しておこう。

0 件のコメント: