2009年10月23日金曜日

今日のニュース 09/10/23(金)

民主指摘の「ムダ事業」、こっそり概算要求
http://www.asahi.com/politics/update/1023/TKY200910220559.html
何やってんだか。かなりポーズな面があるんですね。

臨時閣議:昼食にサンドイッチ 首相の気配り?
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20091023k0000m010042000c.html
大丈夫か?この国。

風力発電、自然と共生する村づくりに反する
http://mytown.asahi.com/fukushima/news.php?k_id=07000000910220007
確かに異様な光景ではありますからね。そして気になるのがこれの耐用年数切れ後のことです。事業者はちゃんと撤去、もしくは更新をするのでしょうか。日本のあちこちに風車の廃墟が残るようではいけません。

150万円は可能?東京モーターショーで突き止めた日産の電気自動車“噂”の真相
http://diamond.jp/series/ecocar/10013/

要は売り方の問題だ。バッテリーだけをクレジット販売するとか、リース販売するとか、様々な手法を検討している
バッテリーが高価なのでその部分だけ別売りにするんでしょうかね。

フォルダの“入れ子”はどこまで可能?
http://r25.jp/b/report/a/report_details/id/110000007809?vos=nr25en0000001
バカスwww

「良い談合ある」「だめです」 亀井氏と公取委が火花
http://www.asahi.com/politics/update/1022/TKY200910220241.html
良い談合とかむちゃくちゃ言ってるよな、この人。もうだめかもわからんね。なんでこんな人が大臣なの?それも金融とか。バカじゃないの?

ひこにゃんブラジャー登場 「ゆるいけどフィット」
http://www.47news.jp/CN/200910/CN2009102201000389.html
(ノД`)・・・ひこにゃん、仕事選べよ・・・。

ソニーが「360度立体ディスプレイ」の動画を公開
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20402094,00.htm
専用メガネを装着せずに360度どの方向からも立体映像が見られるという
すばらしい。メガネが必要ってことだけで見たくないですもんね。

2011年には新聞もテレビもなくなる?

http://news.ameba.jp/webhon/2009/10/48144.html
彼らはこの数十年我が世の春を謳歌してきた。給料は普通のサラリーマンの3倍~5倍。この危機を感じていないのが当の本人だけである点も哀しい。怖くて見たくない、見ようとしないのだろうな、ネットの方を。今のジャーナリズムを忘れた日本のマスゴミは一度なくなってしまった方がいいと思います。

既存媒体への広告費、半分が「無駄」に
http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20091019/207547/?top
日本では現在、人々がネットを見ている時間の方がテレビを見ている時間より長い。にもかかわらず、広告予算の約30%がテレビに割り当てられている。一方、ネットは8%に過ぎない。この事実は、もっとオンラインに広告が移行することを示している
これはテレビが今後ますます厳しくなることを示しています。制作費を削り給料はそのまま。こんなバカな経営がいつまで続くのか見ものです。2011年7月をもってテレビは終了します。そんなシナリオが一番いい。こんな状況が見えず、コピーガードだけはせっせとしているテレビ、笑っちゃいます。

ネットブック次第…ウィンドウズ7発売「経済効果2.3兆円」
http://www.business-i.jp/news/flash-page/news/200910220137a.nwc
Windows 7の経済効果が2.3兆円ということですから、あのバカみたいな補正予算14兆円がいかにすごい額かがわかろうというものです。私もさっそくAmazonでアップグレード版を購入しました。あさってくらいには来るのでインストールしてみます。

出版界の破壊神か創造主か?グーグルが目をつけたオンデマンド製本の正体
http://diamond.jp/series/beyond_valley/10063/
とてもこれが普及するとは思えないけどなー。

特別会計、公益法人などにメス…刷新会議方針
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20091023-OYT1T00051.htm?from=top
これはいいことだ。特に公益法人なんて公害なんだから即刻つぶしいほしいぞ。

自分を捨てきれない高相被告
http://npn.co.jp/article/detail/52843125/
最後まで「え~、このようなことは二度としないと固く誓います。以上っす」と、締まらない発言
こんなバカに惚れたのりピーもそれ相応の人間なのでしょうね・・・彼女ほどの美貌ならもっといい男が星の数ほどいただろうに。

ゆるキャラ最萌えを狙う!? 噂の「チーバくん」衝撃的登場!
http://www.cyzo.com/2009/10/post_3025.html
(ノД`)・・・千葉県だから「チーバくん」っておいっ!知事とはなかなかのコラボだと思いますよ、間抜けなところが。
横から見た姿は房総半島そのものである
あー、なるほど・・・。ってそういうことなの?

「ウィキペディアはネットの肥溜」 西和彦の過激批判の「真意」
http://www.j-cast.com/2009/10/22051960.html
パソコンの創始者がネットにはなじめない哀しい姿にしか見えないところがかわいそうですらあります。
食べられる魚もあるかもしれないが、ゴミや死体も混じっているよ、ということです
ネットというのは元来それが基本であって、真贋を見極める目がとても重要であることは今さら言うまでもない。ことさらwikipediaの項目で言われるものでもないわけです。ネットワーカーはそういう前提で見ているからそれほど問題はないと思うのである。概ね合っているんですね。それでいいんです。

交通安全協会存続の危機 会員離れどんどん進む
http://www.j-cast.com/2009/10/22051852.html
これはなかなかいいピックですね、J-CASTにしては。私は一応払っています。5千円くらいするんですよね、確か。

クラウド到来、軽く速く
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20091021/207704/?top
セブンの特徴は「動作が速い」「使いやすい」の2つに凝縮される
逆に言うとこれしかないわけですよね。「使いやすい」かどうかはXPまでのWindowsの経験年数によると思います。私はWindows 7が使いやすいとは思わなかった。必要な機能がどこにあるのかわからなかったのです。「スタート」から「コントロールバネル」を見ても一目ではわからない。「クラシック表示」に切り替えるもアイコンが多すぎてアレがどこにあるのかみつからない。これの繰り返しなのです。初心者の方が先入観がないだけ見つけるのも早いかもしれません。

失敗に学んだ「Windows7」 前評判の高さを持続できるか
http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?n=MMITdf000021102009&landing=Next
前評判をどこまで維持できるか見ものです。みんながVistaそのものであることに気づくのに時間はかからないと思いますが。それでも快適であれば使い続けるでしょう。

外国人参政権法案、提出は通常国会以降に 鳩山首相
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20091023AT3S2201N22102009.html
民主が出さなくても公明が出すんじゃ?やめろ売国奴たち。

「Windows 7」エディション比較--搭載機能で選ぶ最適なWindows 7
http://japan.cnet.com/sp/windows-7/story/0,3800101284,20402035,00.htm
これはわかりやすい。私は悲しいけど「Windows XP Mode」があるからプロフェッショナルにしました。

私的録画補償金管理協会、デジタル録画機の補償金問題で東芝を提訴へ
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20402126,00.htm
きちんとした議論も定義もないまま「課金課金」と騒ぐ金の亡者ども。これら天下り先の利権を擁護する文化庁。腐りきっています。自浄能力がない業界は消え去ればいい。

グーグルのOSなんて怖くない--Windows 7に自信を見せるマイクロソフト
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20401923,00.htm
グーグルのOSもLinuxにまつわる問題を抱えることは想像に難くない。それはドライバーの問題だ。あらゆる周辺機器に対応するドライバーを用意できているOSはWidnows以外にない。この点だけはゆるぎない優位性だ。

0 件のコメント: