2010年1月4日月曜日

今日のニュース 10/01/04(月)

龍馬の足跡、焼酎でたどる 立志・希望・風雲の3種発売
http://www.asahi.com/showbiz/tv_radio/SEB200912270003.html
大河ドラマはなかなか面白かったですね。今年は龍馬の年、福山さんはいい味出してました。グッジョブです。福山株は否応なく上がりますね。

鳩山内閣、議事録残さず 政治主導の検証困難
http://www.47news.jp/CN/201001/CN2010010301000147.html
いよいよ密室政治の始まりです。

1月1日地球を診る(53日目)
http://www.47news.jp/feature/nankyoku/2010/01/post_20100101163549.html

実際に昭和基地ではこの50年間、気温はほとんど上昇していない
これは何を意味しているのだろうか。温暖化についてはここ数年でいろいろ疑問符がついております。何を信じていいのやら・・・。

ブルジュ・ドバイ「ドバイ・ショック」乗り越えまもなく完成

http://moneyzine.jp/article/detail/182177
これを「砂上の楼閣」というんだろうなー。まさに石油文明のあだ花。

スーザン・ボイル - Wings To Fly(翼をください) - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=0gBWiHAbcdc
すばらしい。

新聞社系ポッドキャスト 採算合わず相次ぐ撤退
http://www.j-cast.com/2010/01/03056932.html
まだやってたのかというくらいのサービスですもの。黒歴史のひとつですね。黒歴史といえばNTTの「キャプテンシステム」を思い出した。それに通じるのが地デジのデータ放送ですね。これはすでに黒歴史認定です。

アクアラインと本四連絡道 高速無料化から除外へ
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100102/plc1001022219002-n1.htm
財源のあてはあるのだろうか。赤字国債を湯水のごとくばら撒くのか?失政の極みじゃないのか。国家は破綻する。

ふるさと納税、初年は73億円=都市部からの寄付多く-総務省
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100103-00000025-jij-pol
ということです。この制度、私はあまり評価していません。それは、各自治体がなにがしかのお返しを競い合っていて、寄付の半額程度がムダになっているからです。しかも、一時のブームみたいになって2年目以降はなかなか寄付は集まらないと思います。

ネット選挙運動解禁、参院選から…民主方針
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100103-OYT1T00979.htm
党首がツイッターをやるくらいの政党なので当たり前といえば当たり前。古狸が多かった自民党とは違います。これは評価できます。

0 件のコメント: