2010年1月20日水曜日

今日のニュース 10/01/20(水)

逆輸入萌えアイドル、ベッキー・クルーエルにインタビュー
http://www.asahi.com/showbiz/music/TKY201001180270.html

スターになることは、女の子なら誰もが描く夢ですが、たいていはかなわないものです。私も目標にはしていませんでした。語学と、教えることに興味があるので、先生になりたいです
案外しっかりしているので安心した。日本の芸能界には深入りしない方がいいと思うぞ。

住基ネット、新たな仕組み検討 原口総務相が表明
http://www.asahi.com/politics/update/0120/TKY201001190550.html
住基カードの普及率は目を覆うばかりだ。公的個人認証が壁になって利用が進まない。何か利用すると圧倒的に便利になる何かが必要ですね。
名古屋市の河村たかし市長の住基ネット離脱方針を受け
この人頭おかしいんじゃね?

名古屋市、住基ネット離脱へ=原口総務相に方針伝える-河村市長
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100119-00000044-jij-pol
河村市長は会談後、記者団に対して「国民に番号を付けて中央が管理するのが地域主権なのか」と批判。「はっきり切断したいと言った。切断、廃止に向けて進んでいきたい」と明言した
桜井某も言っている「国民総背番号はイヤだ」という議論なのだが、イヤだろうとなんだろうとコンピュータで管理するときはおのずとID番号としてキーコードがつけられるものだ。世の中はもうコンピュータで管理されていないものなどないに等しいのにそんなことを言っている時代ではない。バカバカしいセンチメンタリズムはいい加減やめたらどうだ。もっとひどいことは、住基ネット番号があるにもかかわらず、納税者番号とか社会保障番号とかの導入がバラバラに検討されているという事実。こんな非効率なことをしていては、税金をドブに捨てるようなものだ。それよりはせっかくある住基ネット番号を効率よく使いまわす方がどれだけいいか。ただ、今の住基ネットは中央でデータを一括して管理している方法なのだが、DNSみたいに、その都度市町村のコンピュータに問い合せる仕組みにした方がいい。そうすれば年間180億円という富士通製コンピュータの維持管理費も不要になるのではないだろうか。

ラサール石井寛平刺激にセンター試験受験
http://www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK201001190005.html
なんだかなー。この人が頑張るおかげで一人の若者が落ちることになるんでしょ?もう十分社会的ステータスもあるんだから他のことで頑張ればいいじゃないか。まぁ、好きにすればいいんですけど、美談でも何でもないひどい話だ、と私は思います。

グーグル自社開発携帯、中国での発売を延期
http://www.asahi.com/digital/mobile/TKY201001190536.html
中国とタイマンをはれるグーグルはすごいですね。まぁ、グーグルの本当の理由がどこにあるのかよくわからないが、その志やよし。他の企業も一斉に中国から引き上げればいいのに。

グーグルを襲った中国発“ゼロデイ”攻撃 米企業が暴いたカラクリとつかんだ商機
http://diamond.jp/series/beyond_valley/10078/
マカフィーは現在、オペレーション・オーロラの攻撃対象となった企業や政府関連機関の要請を受けて、その実態のさらなる解明と防衛戦略の立案に関わっているとされる。盛んな自己アピールも伴って、まさにサイバー国防の「第一人者」の地位をほんの数日のうちに築いてしまった感もあるほどだ
ということで、グーグルと中国の騒動の陰でマカフィーが油揚げをさらった、という瀧口さんの記事。でもこいつらマッチポンプじゃないのかとたまに思いますけどね。

かざして素早くデータ転送 ソニー、無線新技術を商品化
http://www.asahi.com/shopping/news/TKY201001180423.html
なんだこれ。
機器同士をかざすだけでデータをやりとりできる新しい無線技術「トランスファージェット」を初めて採用したデジカメを発表(中略)新技術に対応する記録媒体(新発売のメモリースティック)を差し込み、カメラ同士を数センチの範囲内に近づけると、画像や動画をやりとりできる
ということです。普及するんでしょうか?つーか、ブルートゥースとか無線USBとかじゃダメなんでしょうかね。そう言えば、昨年中に出てくるはずだった無線USBはどうなったのだろう。とんと聞きません。

温室効果ガス削減で大揺れ 地球環境対策が「鉄」を殺す!
http://diamond.jp/series/dw_industry/10006/
国連演説で鳩山さんに送られたのは賛美の拍手ではない。各国代表は“これで日本の競争力がなくなる”と喜んだのだ
あの拍手はそういう意味だったのですね。今からあの演説を振り返るとなんだか日本人として小っ恥ずかしいですね。よくもまぁ臆面もなく・・・。そもそも、温暖化しているのかどうかさえ怪しくなっているのに。「国益も大事だが、地球益も大事だ」という発言は非常に視野の広いもので本来は賞賛されるべきものなのだが、そのおぼっちゃま的発想が虎視眈々と揚げ足を狙われている国際舞台においては日本という国を滅ぼすことにつながるのであります。

参院選、青木氏ら7人公認=自民
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010011900934
バカだな、自民党。これで完全に終わりましたね。ぜんぜん反省してねぇな。で、ぜんぜん敗北した意味をわかってないな。これほど自浄能力がないともうダメですね。

「アバター」見た男性、脳卒中で死亡=過度の興奮が原因か―台湾
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100119-00000087-jij-ent
それほど興奮するのなら一度は見てみないと・・・死ぬのはイヤだけど。ラジオで言ってたのだが興行成績のナンバーワンは「タイタニック」らしいけど、同じ監督の作品「アバター」が塗り替えそうだと言うお話。この監督、すごいですね。

中国は「アバター」がお嫌い 「侵略」に反発
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/100119/tnr1001191102007-n1.htm
中国バカス

テレビ不況ここに極まる!? 年末年始番組「タレント途中退席」の裏事情

http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20100119/Cyzo_201001_post_3666.html
いやいや、あれだけお笑いタレントばかりが出るひな壇式バラエティ番組ばっかりだというところが異常なんだってことがなぜわからないの?もうバカ番組の垂れ流しはやめろ。

【TOYフォーラム2010】ゲーマー御用達は確定!手を汚さずにポテチを食べる『ポテチの手』
http://getnews.jp/archives/44732

     ▲ポテチの手

これはヒットするかも?昔、猫の手のおもちゃ↓があって爆発的に売れたのを思い出した。



少女水着画像:規制へ、東京都が親指導条例検討 現行法では対象外、虐待の認識も
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100119dde041040037000c.html
マジかよこれはひどい。なんでもかんでも条例にすりゃいいってもんじゃないだろ。つーかさ、そんなの言うんだったらもう水着やめろ、水泳授業禁止だ。アグネスといい、日本はどうなってるんだ?

「検察リーク」で調査チーム=捜査や報道けん制の狙いも-民主
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010011800733
これはオウム並みだな・・・もう破防法を適用する必要があるんじゃ?つーかさ、これが日本の政権だってことに恐怖を感じます。

ウッズが「セックス依存症」治療で入院 ミシシッピ州の地元TV報道

http://sankei.jp.msn.com/sports/golf/100119/glf1001190939000-n1.htm
(ノД`)もうダメポ。

17キロ逆走「ここはどこね」 九州道で79歳女性
http://www.asahi.com/national/update/0118/SEB201001180059.html
女性は「ここはどこね」などと話していた
おいおい・・・ダメだろうもうお年寄りに高速道路運転させたら。道交法改正すべき。

0 件のコメント: