2010年1月22日金曜日

今日のニュース 10/01/22(金)

遺体は重機で山積みに ハイチ、被害の全容なお不明
http://www.asahi.com/international/update/0122/TKY201001210573.html

「大型トラックで遺体を運んできては、ブルドーザーなど重機を使って山積みにし、土をかぶせる作業がここ数日間続いていた。何人が埋まっているか? 誰も数えていないから分からない。トラック1台あたり100人ずつぐらいじゃないか」。氏名、年齢はもちろん、男女の性別すら確認、記録することなく、ひたすら遺体を処理しているのだという
ひどいな・・・。

ハ イチ現地レポート:記者の命を救った「かき氷」
http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPJAPAN-13451220100121?pageNumber=3&virtualBrandChannel=0
娘 がハイチでは「フレスコ」と呼ばれるかき氷を欲しがったので、渋滞に巻き込まれ遅くなっていたが、仕方なく店に立ち寄った。その寄り道は予想外に長引き、 わたしが地震の揺れを感じたのは、事務所まで目と鼻の先というところだった
強運の持ち主ですね。逆にたまたま5分早く出発した ために事故に会ったという人もあるわけで、これはもう運としか言えない世界です。

鳩山首相「石川議員が起訴されないこと望みたい」

http://www.asahi.com/politics/update/0122/TKY201001210559.html
検察庁も含む行政府の長である首相が、捜査の行方に言及するのは極めて異例だ。首相は16日も小沢氏に「信じています。どうぞ戦ってください」と伝え、批判されたばかり。首相としての自覚の欠如が改めて問題になりそうだ
アウトー!この人、危機管理がまったくできていないですね。

小沢氏の立件視野 虚偽記載認識か

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100122/crm1001220259005-n1.htm
政治資金収支報告書に原資を記載しない意図を認識していたとの見方を強め、小沢氏本人の立件を視野に捜査を進めているもようだ
検察がんばれ!売国奴から日本を守ってくれ!

「脇の甘さ」対「詰めの甘さ」? 初の党首対決は凡戦
http://www.asahi.com/politics/update/0121/TKY201001210492.html
谷垣氏は論戦の中で再三「今日のところはそれぐらいにしておきましょう」を連発し、委員会室には失笑が漏れた。小沢一郎・民主党幹事長の土地取引問題についても、別の若手議員に譲るなど突っ込み不足が際立った
(ノ Д`)・・・だめだこりゃ。

「民主に期待」55%に下落…読売・早大調査
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100121-OYT1T01456.htm
というかですね、いまだに過半数以上の人が期待してるってことでしょう?大丈夫なのだろうか、この国の国民は。

クリントン長官、反検閲姿勢を鮮明に 中国を非難
http://www.asahi.com/international/update/0122/TKY201001210562.html
「どんな企業も検閲を受け入れるべきではない」とし、「それは米国のブランドだ」として国を挙げて反検閲の取り組みを進める考えを示した
すばらしい高邁な精神であります。すべての国が強調して言論の自由がない中国をボイコットすべき。

グーグル撤退 中国、外交問題化に反発

http://www.asahi.com/international/update/0122/TKY201001210580.html
グーグルなどの外資企業が中国で問題にあったなら、中国の法律を通じて解決を進めるべきだ
中国は当然予想どおりの逆ギレ。

岩崎弥太郎が「汚すぎる」、NHK大河ドラマ「龍馬伝」に「三菱」がブーイング
http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/asahi-20100120-01/1.htm
「武士の最下層からのし上がった弥太郎だから、龍馬との対比で貧しく描かれるのはしかたない。しかし、あそこまで極端に汚くする必要はないんじゃないかという声は三菱の中にある」(三菱グループ関係者)
(ノД`)・・・。香川照之の演技はすでに福山「龍馬」を食っているレベル。「スリーダイヤ」に異様な誇りを持っているという三菱の人たちはもっと冷静にドラマを見るべき。

桑田真澄とは十数年来“没交渉”だった
http://news.livedoor.com/article/detail/4560697/
川崎のマンションの近くに最近、どでかい一戸建てを建てて悠々自適だという
そんなにひがまなくても・・・元記事はゲンダイなのだがお里が知れます。

間違いだらけの和食マナー
http://news.ameba.jp/allabout-pc/2010/01/55193.html
・手のひらをお取り皿代わりに使うことで、マナー的にはNG
・気を利かせたつもりの「逆さ箸」(中略)衛生面からも×
・椀物を召し上がった後「蓋を逆さに戻す」という中高年の男性にありがちなマナー違反(中略)召し上がった後には、出てきたとおりに蓋を戻しましょう
ということです。椀物の蓋はやってました、ハズカシス。マナーでいうとアツアツのオシボリで顔をふくのはもう絶対アウトなのだが、これが気持ちイイことこの上ないわけで、つい・・・。

NTTドコモ、ソニーのAndroidスマートフォン「Xperia(SO-01B)」や割引サービスの拡大を発表
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100121_docomo_new_2010_spring/
どうやら今日はこのニュースでもちきりのようです。
4.0インチの大画面タッチパネルや810万画素カメラなどを搭載したソニー・エリクソン製の高性能Androidスマートフォン「Xperia(SO-01B)」
ソニーがアンドロイド使ったらこんなもんよ、ということでしょうか。

ドコモのAndroidスマートフォン「Xperia(SO-01B)」速攻フォトレビュー
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100121_docomo_xperia_so_01b/
スゲー、スマートすぎますね。

3D映像を認識できない人々--問われる業界の対応
http://japan.cnet.com/special/story/0,2000056049,20406927,00.htm
2Dの画面を見たときに3Dの映像が存在するかのように見せるはずのテクノロジが、筆者には作用しない。このような人々は、小さいが無視できない割合で存在しており、専門家によって4%から10%と言われている
まぁ、そういう人たちは従来の2Dテレビ見ていればいいだけである。何の問題もない。私は3Dテレビについては懐疑的です。3Dテレビなんてオーディオで言えば、ステレオ全盛の時代に現れたディスクリート4チャンネルみたいなもの。その後4チャンネルが定着したかといえばご存知のとおり。メガネが必要な3Dテレビなんか絶対に流行らないと思うのです。少なくとも食卓を囲んだ家族が全員変なメガネをかけてテレビを見ているという図は滑稽を通り越して怖い。

3Dテレビ、早くも混戦
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20100115/212144/?top
3Dは早くも薄型テレビ市場で生きていくための“最低条件”に過ぎなくなってしまっているのだ
マジっすか?少なくとも私はいらない。
サムスンが首位に立ち、成長ぶりが目立つ。一方でシェアを落とす日本の大手も見られる
サムスンはペナルティで北米で液晶販売できないんじゃないの?シャープはどこへ行ったのだろうか?

団塊の世代は逃げ切れるか
http://agora-web.jp/archives/896385.html
IMFの予測によれば、このままいくと日本の政府債務は2014年にはGDPの234%になり、個人金融資産をほとんど食いつぶす。(中略)破綻を防ぐにはプライマリーバランスの赤字を少なくとも半減させる必要があるが、民主党はマニフェストで「民主党政権の間は消費税を上げない」と約束している
それなのに民主党は、国内外へのバラ撒き制作のオンパレード。農民への所得直接補償だと言って税金をバラ撒くらしい。ナンセンスをとっくに通り越している。

「PT2」と2TBのHDDを4台採用した大容量でコンパクトなデジタル放送録画機能付きNASが降臨
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091208_pt2_nas/
これはすごい!と思ったものの録画したいテレビ番組がないことに気づいた。

19世紀ドイツの地図も「竹島は日本領」明記、複数現存

http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/100120/acd1001201416004-n1.htm
これでも、
何を言うニダかー!捏造はやめるニダ!
なんて言うのだろうな。

9分以上動き続ける不思議な二重振り子の動き
http://www.youtubexyoutube.com/mystery-illusion/high-performance-double-pendulum.html



これは不思議。どうしてこんな動きになるんでしょう。

ヒマラヤの氷河消失、報告書は誤りと陳謝
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100121-00000347-yom-soci
これはひどい。温暖化懐疑論が台頭しそうだ。

Firefox 3.6のダウンロードは日本時間1月22日午前2時
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/01/21/030/index.html
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!、さっそく行ってみる。というか「ヘルプ」-「ソフトウェアの更新の確認」でおkだった。
・JavaScriptエンジンTraceMonkeyの改善。Firefox 3.0と比較して3倍以上、Firefox 3.5と比較して20%以上高速化されている。デフォルト設定の変更で、数値以上の高速化が体感できる。
・体感パフォーマンスの向上。人が実際に体感する部分の処理を高速化。体感として快適さを向上する取り組みの成果が取り込まれている。
確かになんとなく早くなったような気がしないでもない。
日本独自の取り組みにFirefox 3.6 の灯がある
ということです。わが県は真っ暗でやんの。

アナログ放送を48時間停止=地デジ完全移行へリハーサル-石川・珠洲市

http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2010012200059
茶番ですね。どうしてもっとリースナブルな都市でしないのでしょうか。

年末年始のテレビ、優良だと思う番組は?
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1001/21/news097.html
まともな結果でちょっと安心。お笑いタレントのバラエティとかが入ってたらどうしようと思った。

B級グルメの中で、最も好きなモノは?
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1001/20/news015.html
B級というけど、A級グルメってあるの?ぐぐった。
A級グルメ : 洗練された美しさや上品な味を売り物にする、宮廷料理や高級料理店の料理のような一流という定評がある料理
B級グルメ : 値段は安いが美味しい料理のこと。外食チェーン店や大衆食堂などに見られるような料理の中で、特に贅沢で旨いとされるものを指すこともある。
ということのようだ。1位はダントツで「ラーメン」、チャーハンが下位なのが不思議だ。チャーハンといえば、先日、パラパラチャーハンの素がグリコから発売されたようだ↓。

江崎グリコ、従来以上にパラッとした炒飯ができあがる「たれ仕上げ炒飯の素」を発売
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=241285&lindID=4
ぜひ試してみなければ。



映画シャーロック・ホームズに観光客誘致の期待 英国
http://www.cnn.co.jp/showbiz/CNN201001190010.html
ハリウッド映画の「シャーロック・ホームズ」は、ガイ・リッチー監督、ロバート・ダウニー・ジュニア主演でオリジナルのストーリーを展開。興行収入は3億ドル(約270億円)を突破
ひさびさに読んでみたくなった。バスカービル家の魔犬とかあったなー。

「ウェブページ印刷で収入減」 新聞協会が「公正な利用」に反対する理由
http://www.j-cast.com/2010/01/21058473.html
何を言ってるのかわけがわかりませんね。渡し船協会が橋の建設に反対しているようなものです。

肥大化するつぶやきメディア「Twitter」の正体(後編)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20100121/212357/?P=3
「フォローしました!」とくれば「ありカトキチ」と返し、検索で「カトキチなう」を拾えば「Yesカトキチなういただきました」と返し、「美味しいです」と褒められれば「おそれいりこだし」と返し、「他社だけど、うどんなう」と言われれば「麺類皆兄弟」と返す日々
なんというグッジョブ。このカトキチ担当者はすごいんじゃまいか?ツイッターの白石さんだ。

インテル新CPU「Core i5/i3」で10年春パソコンはこう変わった
http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?n=MMITdd000021012010&landing=Next
高性能になりましたね。

0 件のコメント: