2010年1月5日火曜日

今日のニュース 10/01/05(火)

韓国の「国家の品格」論 李大統領が新年演説
http://www.asahi.com/international/update/0104/TKY201001040291.html
いちいち取り上げるのもどうかと思うが、

国際性平等指数の引き上げ
「国際」ってなんだよ、そもそも自国の指数を上げるのが先だろ。レイプ率をなんとかしたらどうだ。

韓国の09年貿易黒字、過去最大 対日赤字は2割減
http://www.asahi.com/business/update/0104/TKY201001040236.html
誰だよ、韓国経済が危ないとか言ってたのは?ぜんぜん元気じゃん。というか、日本は逆にすごくヤバいと思います、民主党の失政が続くので。バ韓国に抜かれますね、たぶん。

電気自動車の蓄電池、マンション照明に利用 伊藤忠実験
http://www.asahi.com/business/update/0104/TKY201001040219.html
こういう動きになるのかなー。でも電気自動車の電池は夜間に充電するんでしょ。それを住宅用に使うっていうのは充電時間がなくなってしまうのでは?

「嘘つきアナ」のレッテル貼られた中野美奈子に局内から不快感
http://www.cyzo.com/2010/01/post_3562.html
あれはひどかったですね、完全にウソつきましたもの。数日後に発表ですからね。まぁ、どうでもいいけど。

“ごね得”許した「派遣村の品格」 費用は6千万円大幅超の見込み

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100104/biz1001042246045-n1.htm
「不平を言えば融通が利く。みんな“ごね得”だと気付いている」。4日閉所した東京都の「公設派遣村」を出た男性(34)は“村”での生活をこう皮肉った(中略)利用者数は当初の想定を超え、約6000万円と考えられていた費用も大幅に膨らむ見込み。費用はすべて国の負担で、都の幹部は「結局、政治のため」とぼやいた
何かがおかしい派遣村。なぜ派遣村の利用者が高圧的なのかがわかる記事ですね。このようすを見て、ある閣僚は、「政治が変わった」と言ったという能天気ぶり。こんなことがあっていいはずがありません。困っている人は全国にいるはず。東京でしかやらないというのはパフォーマンスですよ。
本来の目的の就労・住宅相談に訪れた入所者はわずか1割
働こうとすら思っていないのがわかります。こんなことをしてはいけませんね。

年越しの公設派遣村に700人超 「食事が豪華すぎて、今後との落差が怖い」
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/091231/biz0912311807007-n1.htm
年末の記事ですけど関連で。6000万円も使えばこんな食事になるよね。
献立はトンカツやマカロニサラダなど8品目。前夜もウナギのかば焼きだった。白米をほおばった男性(62)は、「質素でいいから、継続的な支援がほしい」と不安を口にした
しょせんパフォーマンスですからね。

東京都 人口1300万突破へ
http://www3.nhk.or.jp/news/k10014753581000.html#
東京帝国ができそうなくらい集中しています。過疎地域の再生は最早ありません。

朝青龍、撤去通告の竹刀使い若手力士指導
http://www.yomiuri.co.jp/sports/sumo/news/20100104-OYT1T00850.htm?from=rss&ref=rssad
竹刀の撤去というのもいかがなものかとは思うが、この人も懲りない人ではあります。

このまま凋落していくのみ? ドバイが生き残る術はあるのか
http://diamond.jp/series/funai/10002/
中東の石油ドップリな生活はいずれ破綻するのは自明だとしても、ドバイの心配をするよりも日本の心配をする方が先だと思うよ。

茶入の名品「妹背山」を発見 関東大震災で所在不明
http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2010010402000189.html
私にはまったく価値がわかりませんが、すごいんでしょうね。時価1億円ですって・・・。

グーグル? すごいとは思わないね 井上雅博ヤフー社長が漏らした本音
http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20091222/211839/
日本のヤフーはよくやっていますからね、日本だけは検索一位は「ヤフー」でしょ。
すごいのはすごいけど、そういうことを企業としてやってしまってもいいのか。ヤフーなら絶対に、手前で法務からストップがかかる
逆に、日本から画期的なネットサービスが生まれ得ないのはここだということでしょう。ギリギリかもグレーかもしれないけどとにかくやってみる、そういうところからブレークスルーが起きるわけで。YouTubeもストリートビューも確かにグレーな部分はあるだろうけど、いずれ凄いサービスに育っていくと思います。それに、日本語入力はとてもいい。Gmailだってもうなくてはならないサービスだ。スケッチアップだって私にとっては欠かすことのできないネタ製作用アプリだ。

“龍馬”福山、迫真演技!カメラ激突でアザ
http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20100104/Sanspo_EN_ssp20100104035.html
昨日も書いた龍馬ネタ。福山「龍馬」に期待。まぁ、日本人の龍馬像は、司馬遼太郎の小説『竜馬がゆく』で固定化されてるわけですけどね。

インド北部にヒマラヤから寒波、33人凍死
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100104-OYT1T00843.htm
この寒波がいずれ日本にも来るんだそうです。

インターネット広告に「新顔」 新聞、テレビ並み「地域ターゲティング」とは何か

http://www.j-cast.com/2010/01/04057251.html
地域ターゲティング広告は昨年あたりから目にするようになってきたんですけどかなりうざい印象。なんでIPで調べてんだよ、みたいな感覚があります。

芸能人ブログ、ID450件流出 サイバーエージェント
http://it.nikkei.co.jp/security/news/index.aspx?n=SSXKB0135%2004012010&landing=Next
いまごろになって正式ニュースとして出ています。

アスース、「スカイプ」専用のタッチパネル式テレビ電話
http://www.nikkei.co.jp/newpro/news/20100103e1d2802628.html
だめだ、こりゃ。カコワルイ。

波力発電の新方式開発 高い効率性、耐久性実現
http://sankei.jp.msn.com/science/science/100104/scn1001040017000-n2.htm
これはすばらしい。

グーグル元幹部、アップル製タブレットの1月発表を明かす--米報道

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20406065,00.htm
まぁ、これは既報のとおりですが。
李氏は現地時間12月28日、中国語のブログに、Appleの最高経営責任者(CEO)であるSteve Jobs氏が2010年1月にタブレット型デバイスを発表する予定で、最初の1年間に1000万台を生産する見込み、と書いたという
私としてはジョブズがどれだけ回復しているかが気になります。タブレットPCはあまり興味がないです。気にはなりますけど。そういえば、今日、グーグルが携帯端末「Nexus One」を発表するらしいですね。

アップル、噂のタブレット向けガラスパネル製造業者を選定か--DIGITIMES報道
http://japan.cnet.com/clip/global/story/0,3800097347,20406079,00.htm
ということです。

0 件のコメント: