2010年1月11日月曜日

今日のニュース 10/01/11(月)

ボンネットに遺体乗せ7キロ走行 ひき逃げ容疑で女逮捕
http://www.asahi.com/national/update/0110/TKY201001100208.html

同署員が佐藤容疑者の自宅駐車場で網さんの遺体が乗ったままの軽乗用車を発見した(中略)「事故を起こして動揺してしまった」と話しているという
マジっすか?

16歳の少年が電子レンジでハムスターを“チンッ”
http://news.livedoor.com/article/detail/4541776/
マジっすか?
電子レンジから出してみるとハムスターは死亡しておらず、少年はカゴのなかにハムスターを戻した。(中略)ハムスターの右後ろ足が焼け焦げて、肉や骨が見えていたそうだ
オーマイガッ

「世界の工場」中国、09年輸出額でドイツ抜き世界一へ
http://www.asahi.com/business/update/0110/TKY201001100182.html
草木がなびくわけですよ、中国おそるべし。

世界初「セックスロボット」が登場、米ラスベガス
http://www.afpbb.com/article/economy/2681159/5145669
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!・・・いや、Oooooooops!(;゚Д゚)

     ▲どーでもいいけどパンツくらいまともにはかせろよ
どう見てもオリエント工業の圧勝でしょう。
彼女はそうじ機もかけられないし、料理もできない。けれど、『あっち』の方はほとんど万能
(ノД`)
人工知能を備えた
イラネwww

視聴率争いに血眼になった民放年末年始特番の惨状
http://news.livedoor.com/article/detail/4541380/
年々ひどくなりますね。
恒例のお笑い番組はギャラの安い若手芸人の使い回しで、内容もひどいものだった
こんなの誰が見てるんだろう、と思います。こんなの見てるのは時間の無駄以外のなにものでもありません。反吐が出ます。まぁ、そのうち、誰も見なくなります。

大橋巨泉、「最も卑しい行為」と2chの匿名性を批判
http://www.tanteifile.com/newswatch/2010/01/10_01/index.html
ちょ・・・そのタイトル違うよ。
大橋氏は言う、「ボクは「匿名で人を批判したり、中傷したり」することを、最も卑しい行為だと考えているので、「2ちゃんねる」を開かないことにしている。だから、そういう所で評価されたのは、いささか複雑な気持ちであるが……」
これは単に大橋氏が2ちゃんねる独特の「シャレ」が理解できないだけだろう。2ちゃんねるはそんなバカな人たちだけではない、有用な情報がたくさんあることも事実。まぁ、匿名を盾に言いたいこと言う風土はしかたがない部分ではあります。誹謗中傷をしているのは一部の本当にバカな人たち。ここで重要なのはそんな大橋巨泉の2ちゃんねる評なんかではない。
「(米国では)ビル・ゲイツもブッシュ家も、ニュースやスポーツ中継以外、テレビなんか見てませんよ。(日本も)勝ち組とか金持ちとかインテリがテレビを見なくなっただけなんですよ。負け組、貧乏人、それから程度の低い人が見ているんです」と発言している。
これがテレビで名声を得た人の言うことだろうか。なんとかしようとは思わないのだろうか。まぁ、しょせんはそれくらいの人だ、参議院議員も途中で放り出す責任感のなさだ。そんな巨泉批判もここでは本題ではない。まさに、かつてのテレビ人である巨泉氏が口にした「テレビはもう程度の低い人たちしか見ない」ということがテレビ崩壊の核心をついているということである(まわりくどいな)。
テレビは今に「貧困層の王様」になるはずです
これの意味することはなんだろうか。程度の低い人たち=貧乏人、氏の中ではこいうことなのだろうか。それこそ程度が知れるというものだ。
さて、こちらがその元記事。
金持ち、勝ち組、インテリはテレビなんか見なくなった
これが書かれたのは、2006年1月27日であります。もうどうしようもないほどのグダクダになっているけど依然としてテレビはあります。ありますが、巨泉氏が言うようにとてもじゃないけどインテリたちが見る内容ではなくなりました。売り出し中の安物芸人のオンパレード。ひな壇クイズ番組。
今のバラエティーを誰が面白がっているか分かる?10代、20代の子供とおばさんですよ。この人たちは芸能界の内々を一緒に味わっているんだよ。それで芸能界の内幕をちょっと共有したつもりになっている。でも、本当は共有なんか何もしていない。僕はストリップと呼んでいるんだけど、自分たちの裸を見せてやっているわけですよ。僕に言わせれば、それはタレントとしては自殺行為なんだ。だって、脱いじゃったら、あとは何を見せるんだよ
そういうことですよ、いいこと言うな。ともあれ、2010年のテレビはどうなるのでしょうか。あんなくだらないものはとっとと崩壊して新しいものが出てきて欲しいと切に思う今日この頃です。

ベテルギウスに爆発の兆候 大きさ急減、表面でこぼこ
http://www.asahi.com/science/update/0109/TKY201001090278.html
これすごいですね。爆発が観測されればガンマーバーストとやらが同じタイミングで襲ってくるそうです。地球はどうなってしまうんでしょう。

「平成」は私たちが期待していた時代になっているか

http://www.pjnews.net/news/652/20100108_8
2007年(平成19年)2月、自民党の当時の政調会長であった故中川昭一氏は、自身の講演会において、中国の急速な軍事費の増大を指摘し、将来的に日本が中国の勢力下に置かれかねないと強い警戒感を表明した。つまり、このまま行けば、「日本は、中華人民共和国日本省」になりかねないということである
これを看破していたのは中川氏だけだったのですね。だから策謀によって「酩酊会見」が設定されたあげく、自宅で※されたんですね。黒幕は誰なのか。
鳩山首相は、昨年11月の衆議院予算委員会で「定住外国人に国政参政権を与えることをも真剣に考えてもよいのではないかと思っている。行政や政治はそこに住むあらゆる人によって運営されてしかるべきである。それができないのは、日本人が自分に自信のないことの表れである」と話している
おいおいマジっすか。自信とかそういう問題じゃないだろう。
自分に自信がない日本人というのは、鳩山首相のことではないだろうか。リーダーシップを発揮し、慎重にことを運んで欲しいものである
グッジョブ!とまぁ、記事に釣られた感満載なのだが、このPJニュースって・・・相当だな。

「鳩山政権」世界10大リスクの5位 米コンサル会社
http://www.asahi.com/politics/update/0110/TKY201001100168.html
今年の世界10大リスクの5位に「鳩山政権」を挙げた
海外の分析はさすがだ。それなのに国内ではいまだに50%の支持率があるってどういうこと?テレビというメディアしか見ないバカがそれほど多いのだろうか?ちなみに、トップ10は以下のとおり。
1位 「米中関係」
2位 「イラン」
3位 「欧州諸国間の財政状況の違い」
4位 「米国の金融規制」
5位 「日本」
6位 「気候の変化」
7位 「ブラジル」
8位 「インド・パキスタン」
9位 「東ヨーロッパの選挙と失業率」
10位 「トルコ」
なにげに日本すごいと思うよ、世界のリスクトップ5位だもの。
で、その理由はというと、
「官僚と産業界の影響力を制限しようとする民主党の活動が、より高い政治的リスクを生み出している」と指摘。鳩山首相を「選挙だけでなく、効果的な意思決定にも 長 ( た ) けていない」と酷評し、「今年1年と続かない可能性がある」とした。また、「真の実力者である小沢民主党幹事長は閣外におり、正式の政策(決定)ラインからも隠れている」と、解説している
ということです。こんな売国政権が続くとヘタをするとクーデターが起きるかもですね。日本が制服組に乗っ取られることになるかもしれません。それがなくても、小沢ヒットラーの前に戦前のニオイが漂ってますし、何かが起こることは避けられそうにありません。それをテレビでヘラヘラ見ている国民っていったい何なの?大宅壮一氏がくしくも言った「一億総白痴化」が現実のものとなったのでしょう。

経営不振に記者クラブ問題 海外メディア続々「日本離れ」
http://www.j-cast.com/2010/01/10057605.html
これはレコードチャイナのこの記事の後追い記事ですね。昨日上杉氏がツィッターで言ってたヤツ。
経営難に加えて、中国に比べて、各社が日本を取材するためのインセンティブが落ちている、ということがあります。加えて、日本特有の記者クラブ制度によって、会見に出られないことが多々ある。これでは、記者は記者クラブのない中国などに流れてしまいます
日本沈没ハジマタ。

統一協会、民主に接近
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2010-01-05/2010010501_04_1.html
ソースは共産党新聞「赤旗」なのだがまんざら嘘は書かないだろう。なぜ統一教会とか幸福の科学なんかがはびこるんですかね。それを言えば創価学会もなんですけど。ヤダな、宗教政党ばっかになるのは。日本はいったいどうなってしまうのでしょうか。

KYな“天下り”観光庁長官来訪にJFAア然
http://www.zakzak.co.jp/sports/soccer/news/20100109/soc1001091336000-n1.htm
大分は昨年末に溝畑氏らの放漫経営で債務超過が9億円を突破して事実上の倒産状態に。そこでJリーグが3億5000万円を緊急融資することで年越したが、「貸し倒れになる危険性がある」(Jリーグ関係者)。この事態で溝畑氏は大分の社長を辞任したが、その直後に観光庁長官に就任。今回の来訪について「あいた口がふさがらない」とJリーグ関係者
こんなことがあったんですね・・・。
観光庁長官を更迭、前原国交相 後任は大分トリニータの溝畑前社長
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091225/plc0912251057005-n1.htm
後任の溝畑氏は、旧自治省(現総務省)出身。大分トリニータの立ち上げに尽力し、Jリーグまで引き上げた。しかし、成績不振や経営の悪化の責任をとり、今月辞任したばかりだった
前長官を更迭してまでこの人をあえてすえたのは前原だ。どういうことなのだろうか。なにかと胡散臭い人事が大杉だ。

官房長官「普天間ゼロベース」警戒強める地元
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100110-OYT1T00499.htm
なんでしょう、この茶番劇。
平野氏が、特定案に言及しなかったことで、かえって地元の警戒感を広めてしまった格好だ。自民党幹部は「当事者が何の考えも持たずに行くべきではない。地元が混乱するだけだ」と平野氏を批判した
いったい何が目的だったのか皆目わかりませんね。平野氏は自分が行けばなんとかなるとでも思ったのでしょうか。それにしてもこんな茶番は見たことがありません。
「あっちもだめ、こっちもだめで、結局は辺野古案に戻ってくるのでは」(幹部)と冷ややかな声があがっている
概ね、そんなオチなんでしょうよ。そして瑞穂がたもとを分かって下野するんですよね。

ツイッターの「爆破予告」で一時騒然 「センター試験会場を爆破したいと思います」
http://www.j-cast.com/2010/01/10057642.html
こういうのは即逮捕で、実刑5年が妥当。

注目のタブレット機、「CES 2010」で続々登場 噂の“アップル・タブレット”が、見えないライバル
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20100108/212042/?P=3
2007年夏、アップルのスマートフォン「iPhone(アイフォーン)」の発売直前に登場した他社の携帯電話の多くは、すぐに時代遅れという印象を持たれてしまった
そういうことなのですよ。我々がアップルに期待するのは、単なる「タブレッドPC」ではない何かなんですよね。たとえば、まったく新しいキンドルのようなもの、それも書籍のiTunesストアとバンドルされた、いわばどこでも電子ブックだったり、いつでもどこでも動画が見られる総合的なテレビに代わるソリューションだったり。そこが見たいのであってタブレットが見たいわけではないんです。
価格という重要な要素に関しては、アップルには絶対に負けないと同氏は自負する
わかってないなー。だから、そういうものは、ひっくりかえってもあなたたちからは出てこないんですよ。

iPod touchを少し大きくしました。デルAndroidタブレット「Dell Mini 5」ハンズオン(初映像&写真集)
http://www.gizmodo.jp/2010/01/ipod_touchandroiddell_mini_5.html
こういうのは想定の範囲内なんですよ。「あ、そう」で終わり。

【CES】B&W、新スピーカー「800 Diamond」を発表
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100110_341748.html
すごいスピーカーなのだが、それより、AV Watchが土日も更新するようになったので感動して貼り。

0 件のコメント: