2010年1月28日木曜日

今日のニュース 10/01/28(木)

アップル、特別イベントを開催--発表内容をライブカバレッジ
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20407469,00.htm?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter
CNETグッジョブ。この時点(午前5時)で記事にしているのはここくらい。では、まとめてみよう。

10:09 a.m.:iPadを発表。
10:10 a.m.:巨大なiPod touchのような製品。
     ▲ジョブズによって発表される「iPad」
名前は「iPad」でした。うーむ、微妙だが違和感はありませんね。それにしてもジョブズ、相変わらずやせています。
10:53 a.m.:Jobs氏が再登場。スクリーン上に Kindle の写真を表示。「AmazonはKindleとその機能性を作り上げることにおいて、素晴らしい仕事をした。われわれは、それを手本にして、少しさらに先へ行くつもりだ」。新しいアプリケーションiBookを紹介。(中略)大手出版社の書籍が27日午後から同ストアに並ぶ
     ▲iPadに表示される「本」
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!これがうわさの書籍の販売チャンネルですね。名称は、「iBooks」らしい。そのまんまでした。
Wi-Fiを搭載する。3Gを搭載するモデルも用意される。250Mバイトのデータプランで月額15ドル。無制限プランは月額30ドル。AT&Tがプロバイダーとなる。AT&TのWi-Fiを無料で使用できる。iPadの価格は499ドルから。16Gバイトモデルをローエンドに、32Gバイトモデルは599ドル。64Gバイトモデルは699ドル。3Gをつけるとそれぞれプラス130ドル。 Wi-Fiモデルは60日以内に出荷を開始する。3Gモデルは90日以内。
     ▲図書館の陳列棚みたいなイメージ
ということです。予想通りすぎてちょっと拍子抜け。とりあえず、日本での発売はいつになるのだろうか、というか、日本の出版業界と折り合うことができるのかがカギなのだろうが、日本の旧態依然とした流通機構を保護しようとする業界との軋轢で、当分発売はないかもしれません。でも、いずれ、アマゾンのキンドルとアップルのiBooksの2つの黒船の前に、日本の書籍業界も扉を開かざるを得なくなるでしょう。外圧でしか変われない日本の象徴です。それにしてもアップルグッジョブ。今年前半のびっくりの一つが終わりました。

アップルスペシャルイベント更新中!
http://www.gizmodo.jp/2010/01/apple_livelog.html
こっちはギズモードの怒涛のレポート。めちゃくちゃ詳しいです。そこまでしなくても・・・。今日のITニュースはこれでもちきり。

     ▲こんな使い方もできるみたい

[ #iPad ]iPadは新プロセッサ「Apple A4」初採用
http://www.gizmodo.jp/2010/01/_ipad_ipadapple_a4.html
今回採用した1GHz 「Apple A4」プロセッサは HDビデオを再生でき、しかも1回の充電で10時間動作
ということです。Huluのような映像配信チャンネルも当然考えていそうです。今回はそれはないのでしょうか。

[ #iPad ]iPadの電子ブックの呼び名は「iBooks」
http://www.gizmodo.jp/2010/01/_ipad_ipadibooks.html
「iBooks」らしいです。

さて、安心したので通常モードに戻る。

やっぱり日産は電気自動車に本気だ!トヨタも無視できない「リーフ」の正体
http://diamond.jp/series/ecocar/10027/
がんばってほしいぞ。200万円くらいで買えるように。

広告収入激減でメディア大再編は必定!台風の目はフールーとマードック
http://diamond.jp/series/it_business/10018/
これは瀧口さんのコラムで、こちらの記事(テレビと ネットの新たな潮流を予感させる「Hulu」)と合わせて読むとよりよくわかります。
日本のキー局の厳しい未来を暗示する出来事が昨年末、海の向こうの米国で起こった。三大ネットワークの一つ、NBCを傘下に持つメディアコングロマリットのNBCユニバーサルが、米ケーブルテレビ大手のコムキャストに経営権を委ねることが明らかになったのだ
日本でいうなら、最近JCOMを傘下に収めたKDDIがTBSの経営権を握るようなものでしょうか。かつて、ホリエモンがやろうとしていたことが現実になるのかも。ホリエモンは5年先を走ってたんですね。
米メディア界の再編は今、放送、ネット、紙媒体、また電子書籍リーダーの「キンドル」を展開するアマゾンのような新顔を巻き込んで、過熱の一途をたどっている。おそらく1年も待たずして、NBCユニバーサルとコムキャストのようなM&Aが相次ぎ、業界の勢力図は急速に変貌していくはずだ
今日アップルがiBooksという書籍流通チャンネルを発表したことによってこの業界再編はいやがうえにも加速する悪寒。アップルの株が上がるのは、こういう新しい流通チャンネルを創造できるからであって、タブレットPCを開発できるからではないのですよね。そういう意味でメディアの再編の潮流の中心にいるのが、アップルでありアマゾンなのですよ。でも、アップルのこの発表によって、アップルは頭ひとつリードしたように見えます、「やっぱりiPadだな、キンドルじゃないよね」みたいな。こんなの見せられると、テレビがどうなるのかってぜんぜん問題じゃないような気すらしてきます。アップルは、Huluのようなしくみも当然考えているのでしょう。それは今年の第2の発表になるのでしょうか。ワクワクが止まらない。だめだ、ジョブズが神様のように見える。

ハイチ大地震の被災者に千羽鶴を ミクシィで広がる支援の輪
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/tokyo/100125/tky1001251835010-n1.htm

【大勝利】ハイチ地震“千羽鶴”は「迷惑です」現地支援者からの指摘でmixi主催者沈黙★12
http://ichisureichi.blog67.fc2.com/blog-entry-1549.html
なんか違和感があったハイチに千羽鶴、こういう結果になったようだ。千羽鶴では腹は太らない、そういうことだ。

「地方の意見は関係ない」 官房長官が外国人参政権問題で
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100127/plc1001271901014-n1.htm
普天間基地の問題でも民意は関係ないと昨日暴言を吐いたこの御仁。今度もまた暴言です。なんとかしてくれよ。誰だよ、こんな政党に投票したのは。

「黒人を選んでまで」 オバマ政権誕生で小沢氏
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2010012701001065.html
ひどい。

幼い娘の裸で小遣い稼ぎ、母「罪悪感なかった」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100127-OYT1T00772.htm?from=rss&ref=rssad
「お金が欲しいだけで何も考えなかった。罪悪感はなかった」と振り返る主婦
お前に人間でいる資格はない。地獄へ落ちろ。

「ウイルスバスター」が深夜に勝手にSkype投稿(「ウイルスバスター2009のURL評価」機能)
http://wada.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/skype2009url-ae.html
真偽のほどはよくわからないのだが、もし、こんな機能が本当にあるとすればウィルスバスターはクソだな。

福地NHK会長、辞任意向伝える…後任難航か
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20100128-OYT1T00009.htm?from=top
どうしてこうなった?

0 件のコメント: