2010年1月25日月曜日

今日のニュース 10/01/25(月)

「フルセグ携帯」発売に備えコピー対策 民放連とNHK
http://www.asahi.com/digital/mobile/TKY201001240139.html

携帯電話では、制御をソフトウエアだけで済ませ、コストを下げるという
バカじゃねーの?そんなことするよりコンテンツの内容をよくすればいいのに。B-CASもとっとと廃止しろ。

地デジ完全移行リハーサル成功 石川でアナログ停波実験
http://www.asahi.com/digital/av/TKY201001240140.html
こんな実験って意味あるのかなー。

蓮舫「元々日本人じゃない」 平沼発言に批判集中

http://www.j-cast.com/2010/01/18058146.html
言葉狩りはよくない。文面全体で判断すべき。

大家族番組事実と異なる内容を放送! 一部始終をブログに暴露!
http://getnews.jp/archives/45182
記事を鵜呑みにはできませんが、もしこのような番組づくりがされたなら大問題ですね。制作会社は追求されるべきです。

「Twitterは公式の発言なんですか?」――原口総務相記者会見
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1001/23/news004_4.html
ブログとチャットの中間にあるようなツイッターですが、政治家が積極的に使う意義ってなんだろうと思います。インターネットをしていて、ツイッターをしていて、さらに原口氏をフォローしている人は日本人のうちの極々一部だろうと思うのです。それなのにこれだけヒートアップするメディアってなんなのかな、一種異様が感じがするんですけどね。小池さんも昨日はうざいほど自民党大会をtsudaってましたし、カトキチさんにおいてはタイムラインがカトキチ一色になるほどツイートしているわけです、会社でそれだけやってるのかなって思うくらい。熱病にかかっているように見えます。なにかちょっと違和感っていうか、あります。

「壊し屋」「大物」…小沢氏を世界メディアも注目
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100122-OYT1T00124.htm
19日付「中国国防報」は、「小沢氏は12月の訪中で、(夏の参院選について)『日本全国を解放し、最後に全面的な勝利を勝ち取る』と自信満々で語っていた。だが今となってはその言葉を実現できるかどうか、疑問を抱かざるを得ない」
「開放」ってなんだよ。人民解放軍の開放ってこと?「日本全国を掌握し中国様に差し上げます」ってことだろう。こえーよ。

2009年インターネットの数値
http://yebo-blog.blogspot.com/2010/01/2009.html
firefoxは25%に達しています。すばらしい。

新放送センターの建設をぶち上げるNHKの厚顔無恥
http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/diamond-20100122-01/1.htm
アサヒビール元会長で放送には“素人”のため、ニュースや番組に関しては手が出せず、「わかりやすいものを手がけようとしたのではないか」(関係者)
だとすればひどいですね。
建設原資は「皆様の受信料」。すでに年金の穴埋めに使っており、今度は二番底が懸念されるこんな時期に巨額の費用がかかる計画までぶち上げる厚顔無恥ぶりにあきれるほかない
まるで危機感がないですよね、親方日の丸感覚です。

普天間未解決なら首脳会談せず=「5月決着」へ強硬姿勢-米
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2010012400066
アメリカ圧力キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!これは鳩ポッポが悪い。誠意を示すか、安保見直しをするのか決断しろ。まぁ、どっちもないだろうなー。「針の穴にロープを通すような」難問題。5月になっても解決するわけがありません。

名護市長に稲嶺氏、普天間合意の実現困難に
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100124-OYT1T00692.htm?from=top
稲嶺氏は「辺野古の海に基地を造らせないと皆さんに約束した。信念を貫く。海上にも陸上にもいらない。これ以上ごめん被りたい。鳩山首相には『基地の沖縄県内でのたらい回しはやめてください』と言いたい」と述べた。
ということなのでさらに鳩ポッポは追い詰められたようです、5月結論は絶対無理。

稲嶺氏当選、基地固定化も現実味…再編に影響
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100125-OYT1T00097.htm
選挙結果を受け、防衛省幹部は24日夜、「普天間移設はもうダメになるのではないか。5月末までに移設先を決めるのは難しい。米国も現状維持の腹を固めるのではないか」と、悲観的見方を示した
これが普通の見方ですよね、5月までにどんなウルトラCを見せてくれるのでしょうか。

乱立する地方空港の裏にある利権の正体 航空行政を覆う米国の黒い影
http://www.cyzo.com/2010/01/post_3713.html
今年3月、いよいよ茨城空港が開港する
バカじゃねーの?誰がどう考えても赤字必至なのになぜ作るの?その不思議な利権の構造がプレミアサイゾーで読めるよ、ということです。上手いですね。でもイラネ。

「崖っぷち自民」党大会 進次郎と美人市議でPR
http://www.j-cast.com/2010/01/24058577.html
おざなりで党再生のかけらも見えてこない自民党の党大会。

自民党大会 「再生」の姿が見えてこない(1月25日付・読売社説)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20100125-OYT1T00014.htm
民主党は、鳩山首相や小沢幹事長の政治資金問題で大きくつまずき、支持率を低下させている。それなのに、自民党が「民主批判」の受け皿になり得ていないのは、有権者が「再生自民」の手応えを感じられないからだろう
代表が谷垣さんでは弱い。なにか変えてくれそうな人、そして実際に変えられる人でないと。その点、小泉さんは「自民党をぶっ壊す」と言って総裁になった。何かしてくれそうでワクワク感があった。小泉さんなきあと自民党は瓦解し、本当にぶっ壊れてしまった。おざなりなことをぐたぐたとやっている党大会を見ていると、この党ではダメなんだなと思えてしまう。

ハイブリッド車モーター、高価な希土類の使用ゼロ 三菱電機
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20100125ATGG2201124012010.html
なんというグッジョブ。これで中国にヘーコラしなくてすむ?わけないよな・・・orz。これとは違う技術なんでしょうか?「世界初!磁石を使わないハイブリッド車用モーターを開発!

0 件のコメント: