2010年1月9日土曜日

今日のニュース 10/01/09(土)

12万人の笑顔写真 みすゞの巨大モザイク画ギネス認定
http://www.asahi.com/national/update/0108/SEB201001080012.html
グッジョブ!ナイスジョブ!

「勝ち組」ユニクロ、絶好調 もうけ前年の1.5倍に

http://www.asahi.com/fashion/article/TKY201001080361.html
アパレル界のグーグルですね。

「公設派遣村には行きたくない」!? “もうひとつの派遣村”に留まった人々の複雑な事情
http://diamond.jp/series/yuuai/10007/
こちらは「公設」ではない「派遣村」の話。

「公設派遣村」の入所者は、個室に3食付き、ということもあってか最終的に833名に及んだ
これもどうかと思うんですよね・・・。何もせずに非難されるよりとにかくやっとこうという政治的な意味合いが強いわけですよね。これを見て、「政治が変わった」という某瑞穂氏の頭は本当にどうかしてると思います。

石原知事:派遣村「あの程度の行事」 入所者「甘えた話」
http://mainichi.jp/select/today/news/20100109k0000m040034000c.html?link_id=RTH01
石原慎太郎知事は8日、「こっちは国に頼まれてやったこと。国の役人が現場へ来て手伝ったらいい。本当は現場を構成するはずの国が何もしないでおいて、総理大臣が(視察して)『お気の毒ですね、大変ですね』っていうことで済むのかね」と述べ、国の責任を強調した
結局国から交付金か何かが東京都に対して降りてくるんでしょうね。6千万円を大きく超える見通しだとか。人の税金をなんだと思ってやがるんでしょうか>民主党。
鳩山由紀夫首相や閣僚が派遣村を視察したことについては「あの程度の行事に総理大臣が出かけて行くべきじゃない」と批判
政治色の強い「イベント」ですからね。弱者を切り捨てない政党「民主党」!とでも言いたいのだろう。
入所者については「仕事をあっせんしたら『それは嫌だ』と言い、とにかく生活保護をもらえれば結構だという人もずいぶんいる。甘えた話だと思います」と語った
中には本当に助けなければいけない人もいるんだろうけど、ほとんどはk(ry。私は石原氏の意見に100%賛成だ。何もかもがおかしい派遣村だ。

派遣村 所在不明200人 就活費2万円支給後、続出
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/life/m20100108036.html
これだけ税金突っ込んでこの体たらくですよ。
都は、交通費などのために支給した就活費を酒やたばこの購入などに使用した人に対し、返金や生活保護費を差し引くなど厳しく対処する方針だ
何のん気なこと言ってるの?もう使ったあとだよ。どうやって回収するんだよ、バカじゃねーの。

『アメーバ』サイトを見ただけでウイルス感染の可能性アリ! また失態か
http://getnews.jp/archives/43562
アメーバやめようかと本気で考えてます。

イギリスに約30年ぶりの大寒波襲来、国内全土が真っ白に

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100108_deep_freeze_in_uk/
地球は本当に温暖化しているのだろうか?

沖ノ鳥島の港湾整備 中国「国際法に反する」
http://sankei.jp.msn.com/world/china/100107/chn1001072059007-n1.htm
私もバ韓国がこんなことやったら「ふざけんな」と言うと思います。島というには少し苦しい気が・・・。とか言ってたら、どうやら中国は、戦争の末期に日本からこんな島をくすねているようですね。こんなことやっといてよく言うよ、と思います。どうせ中国はそんな国。それなのに、鳩ポッポは「友愛」だとか土下座外交だとか、中国に付け入るスキを見せています。困った鳩ポッポです。

中国の若者「最も好きな国は日本」 新聞の世論調査で意外な結果
http://www.j-cast.com/2010/01/08057616.html
こんな調査結果があります。

初の試み! ネット通販のAmazon(アマゾン)が、商品送料を無料に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100108-00000005-oric-ent
日本の小売業は全部アマゾンにもって行かれるんじゃないのか?なぜ日本ではこういうのが育たないんでしょう。薬はネットで買えなくなるし、おかしいでしょ、日本は。まぁ、いいさ、私はアマゾンで買うから。

「衝突阻止に監視船派遣を」と野党
http://www.25today.com/news/2010/01/post_4120.php
どうやら豪とNZは基地外の国のようです。
ケビン・ラッド連邦首相は、日本捕鯨船にぶつかられたアディ・ギル号の代替船をシー・シェパードに提供するべきだ(中略)海軍艦船を捕鯨監視船として現場海域に派遣していれば、このような行動も防げたはずだし、日本船がアディ・ギル号を真っ二つにすることもなかっただろう。南氷洋のオーストラリア領海を防衛することはオーストラリアの権利であり義務だ
まさに外道。

シー・シェパードのアディ・ギル号が沈没
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp1-20100108-583724.html
(アディ・ギル号が)シー・シェパードの別の抗議船、ボブ・バーカー号にえい航され、南極のフランス基地に向かう途中、船体に浸水し沈んだ
ざまぁとしか言いようがありません。めしうまです。ただし、今のところ一番怖いのが「鳩ポッポの謝罪表明」ですね。やりかねんから本当に怖い。南京大虐殺の謝罪もね。

シー・シェパード、第2昭南丸を「海賊行為」と告訴
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100109-OYT1T00063.htm?from=main5
マジで基地外です。

「鯨を救うことは戦争」と報道する オーストラリアメディアの異様ぶり
http://www.j-cast.com/2010/01/08057629.html
日本の船は我々へまっすぐ全速力で向かう事を決めていた。航行不能になったギル号は海の汚染を防ぐため、船に積んでいた油や燃料を除去したが、日本船はこの時、海の環境を守ることにSSに協力しなかったばかりか、乗組員に対し日本船が放水して追い打ちを掛けた
開いた口がふさがりません。どこをどう見たらこうなるの?

既存媒体への広告費、半分が「無駄」に
http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20091019/207547/
日本では現在、人々がネットを見ている時間の方がテレビを見ている時間より長い。にもかかわらず、広告予算の約30%がテレビに割り当てられている。一方、ネットは8%に過ぎない。この事実は、もっとオンラインに広告が移行することを示している
今のお笑いタレント全盛のテレビに広告媒体としての価値はありません。広告主も早く気づくべきです。パチンコの宣伝がお似合いです。

【私も言いたい】参院選 「民主が単独過半数」は2割弱
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/100108/sty1001080112000-n1.htm
香川・男性会社員(61)「予算編成でマニフェスト(政権公約)の内容を見直し、地方の要望を政府が容認したことが大きい。高速道路の4車線化事業や子ども手当支給のめどが立ったことも大きい。暫定税率などの案件は4年間で成果が出ればよい」
何言ってるの?全然見えてないな、この人。
北海道・男性会社員(42)「民主党の『お試し期間』は過ぎた。政権を担う政党ではないことがはっきりした」、愛知・男性会社員(31)「とてもではないが、民主党は日本の国や国民を大切に思っているとは思えない。この政権が続くことがあれば、日本人にとって不幸な未来しか思い浮かべるしかできない」、岡山・男性自営業(67)「このままでは民主党は暴走する。参議院で過半数を取らせるべきではない。国家が壊れる」、神奈川・男性会社員(40)「マニフェストはおいしいモチだけを並べてうさんくさかったが、実態はそれ以上にひどかった」、大阪・男性会社員(65)「民主党には投票しない。大衆受けする政策と国家目標の整合性が理解できない。小沢さんは参院選に勝利して、この国をどこへ導こうとしているのか」
このあたりは「まとも」な感覚で少し安心。

「しゅうとのいじめが原因」=藤井氏辞任で見方-渡部氏
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010010800960
これはもう公然の秘密になってしまいましたね。

「民主はミクロの決死隊」自民・与謝野氏が経済政策批判
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100109/plc1001090804005-n1.htm
「民主党はどうやら日本経済が崩壊の瀬戸際に立っていることをまるで自覚していない」と皮肉った
危機感がまるでなく未曽有のバラ撒きと赤字国債の発行。もう赤字国債という麻薬で感覚が麻痺した人みたい。

インテル、新CPU「Core i3」などの詳細を正式発表
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100108/343006/
Core i5-660あたりが狙い目でしょうか。

フォトレポート:デルもスレートPCに参入へ--CESでコンセプト機を披露
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20406342,00.htm
デルもタブレットPCを発表したもよう。まぁ、必要なのはハードではなくてiTunesストアのように、書籍を販売するチャンネルとの総合的な使いやすさですよね。だから、タブレットPCを見せられても、「それで?」というだけ。さて、アップルのタブレットはそのあたりをどう提案するのでしょうか。

Chrome OSを初搭載のネットブック、かなり魅力の高性能&低価格に...
http://www.gizmodo.jp/2010/01/chrome_os_1.html
このグーグルネットブックのスペックは、
ARMベースのGPU統合型プロセッサ「NVIDIA Tegra」がベースとなり、2GBのメモリ、64GBのSSDを標準装備
ということです。今年もグーグルに振り回されそうです。

「Gumblar」改ざんサイト、2009年10~12月で1427件確認
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100108_341360.html
7~9月は299件だったが、10~12月は1427件と、4倍以上に増加した
まさにアウトブレークですね。

Gumblar対策を再チェック 基本的な作業で感染防止を
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1001/08/news085.html
Webサイト管理者の対策は、
(1)Webサイトを更新できるPCをIPアドレスなどで制限する
(2)サイトが改ざんされていないか確認する
(3)FTPサーバのログを確認する
(4)サイトを更新できるPCがマルウェアに感染していないか確認する
ということです。

0 件のコメント: