2010年1月18日月曜日

今日のニュース 10/01/18(月)

鳩山首相、「どうぞ戦ってください」発言を修正
http://www.asahi.com/politics/update/0117/TKY201001170171.html

小沢幹事長がこれからも幹事長としてしっかり仕事をやる、戦う姿勢を示す、ということに対して『結構です』と言った
違うだろー、検察と戦ってください、って言ったんだろ。まぁ、それでも、遠まわしにはそういう意味合いになるんだから、おかしいのはおかしいぞ。
検察に対決姿勢を示す小沢氏の肩を持つのは行政府の長として不適切だ
これについての回答にはぜんぜんなっていないですものね。

力と周到な根回し、辞任論封じ込めた小沢氏
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100117-OYT1T00430.htm
ということで、民主党議員は萎縮してしまっています。まるで小沢氏はキムジョンイルですね。

「小沢幹事長辞職を」67%、内閣支持42% 世論調査
http://www.asahi.com/politics/update/0117/TKY201001170273.html
内閣支持率は、昨年9月の発足直後は71%だったが、12月には前月の62%から48%へと急落
なのは当然だろうが、いまだに支持・不支持が拮抗しているというのはどういうことなのだろうか。原因のひとつは、
自民の支持率も16%(前回18%)と低迷している
というところでしょう。自民党の支持率は前回よりも落ちていて、国民は民主党がダメだから自民党に戻ろうという気はさらさらないことがわかります。完全に自民党を見限っているのでしょう。参議院選挙で前回の衆議院で落選した魑魅魍魎どもが再び立候補すればさらに不評を買うことはまちがいありません。

編集部と読者との初のコラボ特集!「ツイッター」の魅力と凄みを全解剖
http://diamond.jp/series/newdw/10_01_23/
どうやらツイッターのブレークぶりはホンモノのようです。
(初心者)
・ツイッターって何なの?
・どうやったら使えるの?

(中級者)
・アカウントは登録したけど放ったらかし
・何が面白いのかわからない

(上級者)
・ツイッターに時間を取られて他のことができない
・ビジネスに役立てたい
ということなのですが、中級者の時間が結構長いのでそのうちあきてきます。私はツイッターについてそれほど入れ込むつもりはないので適当につきあうことにします。現在の上級者はそろそろ疲れが見え始めていて、今年中くらいにはブームはしぼむと思います(私のツイッター予想は当たりませんけど)。

「小沢氏は黒」 ネットで増幅される検察の世論操作
http://www.janjannews.jp/archives/2319902.html
この人は小沢氏を清廉潔白だとでも言うのだろうか。まぁ、JanJanの記事なので真には受けないが、よくこんな無責任な記事を書いて掲載できるものだ。しかも、最近のオムニバスの多さはどうだ。

平沼赳夫氏:蓮舫議員の仕分け批判「元々日本人じゃない」
http://mainichi.jp/select/today/news/20100118k0000m010058000c.html
政治家として不謹慎だ。言いたくないが、言った本人は元々日本人じゃない。キャンペーンガールだった女性が帰化して日本の国会議員になって、事業仕分けでそんなことを言っている。そんな政治でいいのか。差別と取ってもらうと困る。日本の科学技術立国に対し、テレビ受けするセンセーショナルな政治は駄目だということ
平沼さんグッジョブだが、そこは言っちゃダメだろう(正論だと思うが)。こういうことをいちいち報道するマスゴミもゴミだが。首相の発言なんて言葉狩りをすればいくらでもできるのにしないのな。

ニンテンドーDS2が8ヶ月以内に発表、発売は2011年-アナリストが予想
http://gs.inside-games.jp/news/216/21629.html
ということです。DSi LLはもう旧機種になってしまうのか。2004年に発売されたということなのでもう6年が経過しているんですね、早いものだ。

Google、中国支部の閉鎖を正式決定?
http://slashdot.jp/it/article.pl?sid=10/01/16/0839214
信憑性はいうまでもないが、そういう動きがあってもおかしくはないです。

グーグルに試練、新型スマートフォン「ネクサス・ワン」の販売伸び悩む
http://www.afpbb.com/article/economy/2683503/5130717#
顧客がサポートを受けられる場所を準備せず、電子メールでサポートを受けようとしても数日待たされる状態でこの製品を出したグーグル
というところが問題になっているようです。本当にサポートについて何も検討していなかったとすればすばらしい能天気だ、というよりも基地外ざただ。ハードにばかり目を奪われていたけど結局一番大事なのはそこですよね。

0 件のコメント: