2010年1月6日水曜日

今日のニュース 10/01/06(水)

藤井財務相が辞意 体調不良理由、首相は慰留
http://www.asahi.com/politics/update/0105/TKY201001050469.html
77歳ですからね、財務大臣の仕事は相当タフだと思います。もうお辞めになった方がいい。後の人材っているのだろうか。というか、副大臣が順当にずり上がり?

細川、羽田両内閣で蔵相を務めた経験を買われ、昨年9月発足の鳩山内閣で財務相に起用された
考え方が古い感じは否めませんもの。

藤井氏辞任で政権に痛手 背景に小沢氏との確執、「政治とカネ」も?
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100106/plc1001060003000-n1.htm
唐突な辞意は腑に落ちない。藤井氏は「健康上の理由」の一点張りだが、小沢氏との確執を指摘する声もある
そういうことですか。
即戦力として仙谷由人行政刷新担当相、野田佳彦財務副大臣の名が挙がるが、両氏は小沢氏と距離があり、無理に起用すれば首相と小沢氏の関係にヒビが入る可能性がある(中略)ピンチヒッターとして峰崎直樹財務副大臣の起用も取りざたされている
ということらしいです。さらに、
「あれは検査入院じゃないだろ?」 藤井氏が入院した翌日の12月29日夜、小沢氏は与党幹部との懇談会の席上で冷ややかにこう言い放ったという
小沢氏は、辞任の口実のための入院劇だと軽く見破っていたというお話。オソロシス。

藤井氏の辞任契機に脱・財務省? 予算審議でも後ろ盾失う
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/100105/fnc1001052050015-n2.htm
人選のカギを握る小沢一郎民主党幹事長は、予算編成での財務省主導に強い不満を持っているとされる。藤井氏の辞任を契機に鳩山首相が脱・財務省へと転換
財政再建は遠のきそうですね。

12万人の笑顔写真並べ、金子みすゞの巨大モザイク
http://www.asahi.com/national/update/0104/SEB201001030047.html
すばらしい。

地デジ簡易チューナー申し込み2月まで 総務省が延長
http://www.asahi.com/showbiz/tv_radio/TKY201001050412.html
もういいんじゃない?チューナー安くなってるし。究極はテレビ見ない選択肢だってあるんだし。

車雑誌「NAVI」休刊へ
http://www.asahi.com/car/news/TKY201001050438.html
今年もこの傾向は続きそうです。ネットでの違ったやり方を探った方がよさそう。

テレビ棄てネット移行するタレント ビートたけし大予言的中か
http://www.excite.co.jp/News/it/20100105/JCast_57295.html
いやいや、そもそもお笑いタレントが跋扈しているテレビが異常なのであって、テレビがダメだからネットにっていうのはお門違い。ネットではあんな無味乾燥なバラエティの延長はごめんこうむりたい。流れ的には、テレビの崩壊の構図でおもしろいのだけど。

公設派遣村 入所833人
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2010-01-05/2010010501_02_1.html
これはひどい記事。
元日雇い労働者の男性(49)は「新しい宿泊施設は大部屋なので、知らない人といっしょに寝泊まりするのは不安だ」と話します
ふざけんな。
生活保護は申請したいが、親に通知されるなど、行政のいやがらせをおそれて迷っているといいます
どこが「いやがらせ」なのかね。まったくさすがの赤旗、思考がトリップしてやがる。

1月1日からダウンロード違法化、Winny/Shareノード数に変化は?
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100105_340554.html
こいつら逮捕した方がいいと思うよ。
施行後の1月1日は10万3919ノード、2日は10万7511ノード、3日は11万2439ノードと大幅に減少している
それでもまだ10万人以上が使って違法コンテンツをやり取りしてるわけでしょ?

ドバイ世界一ビル、名称変更に憶測も
http://www.asahi.com/international/update/0105/TKY201001050171.html
この日初めて公表された高さは828メートル。これまで世界一だった台湾の「台北101」(508メートル)を大きく上回り、建設中の「東京スカイツリー」(634メートル)より高い
これは素直に高い。
「ブルジュ(アラビア語でタワー)・ドバイ」とされてきた名称が、アラブ首長国連邦(UAE)のハリファ大統領(アブダビ首長)にちなんで「ブルジュ・ハリファ」に突然変更された(中略)昨年11月に政府系企業の資金繰り悪化から起きた「ドバイ・ショック」ではアブダビに100億ドルの緊急支援を仰いでしのいだ
ということで単なるおべっかですね。

チャーチル英首相の通訳「千島列島引き渡しは国際法上誤り」
http://sankei.jp.msn.com/world/europe/100105/erp1001051922006-n1.htm
おお・・・なんということだ。真実が語られた瞬間であります。こういうことだったんですね。ロシアは不法に奪取した北方領土を即刻返せ。まぁ、敗戦国というものはこういうものなのですね。

賛成派はわずかに13.4%・インターネット上での実名公表、賛成? 反対??

http://www.garbagenews.net/archives/1201403.html
これが日本がアメリカのネット事情と決定的に違うところですね。実名主義のSNSが日本で定着しないのはこのせいです。そもそも、実名とか電話番号とか本人と結びつくものをネットに公開しないというは基本的なネットの防衛手段であります。

「ツイッター、総理はやっちゃだめ」自民・加藤氏が苦言
http://www.asahi.com/digital/internet/TKY201001050335.html
まぁ、わからんでもないが、それはもう古い考え方では?私はやってみればいいと思うのだ、新しいことにチャレンジする姿勢は大事だ(首相は超多忙なのでそれに費やす時間があるかどうかは別にして)。ツィッターにしてもブログにしてもこういう使い方でないといけない、というものはない。首相としての「ここぞ」という使い方だってあるはず。加藤氏はよくわかって言っているのだろうか。とはいうものの鳩ポッポの首相としての「軽さ」はどうにかしてほしいものだ。

中国で原発建設ラッシュ 安全性を心配する声も

http://sankei.jp.msn.com/world/china/100104/chn1001042213010-n2.htm
中国でチェルノブイリ級の原発事故が発生したら偏西風に乗って黄砂とともに死の灰が日本に降り注ぎます。怖いですね。夏目雅子も孫悟空のロケハンのときに原爆実験で汚染されたゴビ砂漠で被爆したことが原因で白血病になったとか。中国は国の発展のためならなんでもありな国なので怖いです。

新党結成に意欲=「政界再編の目的遂げる」-自民・舛添氏
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/politics/jiji-100105X704.html
当然こういう動きになるわけで。自民党はもうダメなんでしょうかね。古い自民党の象徴である森とかもう○ねばいいのに。谷垣さんじゃパッとしないね、どころが牽引力がなく崩壊しつつありますね。ラピュタのお釜の下が崩落していく様に似ています。

Twitterはコミュニケーション革命なんかじゃない
http://research.ascii.jp/elem/000/000/034/34987/index-2.html
ホーテンス・S. エンドウ氏のコラムのようだ。彼は私がかつて月刊アスキーを読んでいた頃になじんだエディターの一人である。今はアスキー総合研究所の所長をしておられるようだ。Twitterに関する調査の結果をコラムにしたもののようだが、実際のところなぜこのTwitterがこれほどブレークしたのかについては納得できるものが提示できていない気がする。私は、Twitterがこのまま普及するとは到底思えないのだ。それほど私はこのサービスについて何も感じなかったし、今も感じていない。

Twitterを利用する&利用しない理由
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0912/28/news022.html
自分の『つぶやき』を大衆に発信する目的や意味がいまいち分からない
やってみたけど、何が楽しいのか分からなかった
このあたりが私の気持ちに近い。さっぱりおもしろくないのだ。アクティブユーザーは23%程度というのもうなずけます。それなのに一国の首相も始めるなど急速にその注目度がアップしているのは、どうも解せないのであります。

阿久根市長、防災無線使いマスコミ批判
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100106-OYT1T00125.htm?from=main2
すげー、防災無線で市民に放送とか狂ってるよ・・・。行くところまで行くんだろうか。だんだんおもしろくなってまいりました。この市長を再度選んだ阿久根市民の良識を私は疑うのです。

参院選公認、山崎拓氏が自民総裁と会談へ
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100106-OYT1T00069.htm
何言ってるの?国民があなたにノーと言ったんじゃないか。古賀といい古い自民党はもういいよ。

震災実況の元NHK宮田アナ、千葉で宮司に
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20100105-OYT1T00788.htm
イイハナシダナー

フリーやネットの記者が張り切る 総務大臣会見の開放スタート
http://www.j-cast.com/2010/01/05057338.html
会見後にクラブの幹事社から「ルール違反だ」ときつく注意されてしまった
ふーむ、垣根を取り払うべきジャーナリストが率先して垣根を作っているのが記者クラブ。納得いきませんな。ともあれ、開放に向かっているのはいいことです。

昨年10月の台風18号、気象庁が経路修正「志摩半島横切った」 WN社は“勝利宣言”
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/100106/dst1001060113000-n1.htm
口頭注意していた気象庁は形無ですな。意地を張ったツケですね。

テレビでネット電話 スカイプがパナソニックなどと提携
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100105/biz1001052338037-n1.htm
久々のスカイプネタ。これはどういう動きなのでしょう。

Skype対応デジタルテレビ、パナソニックとLG電子が発売へ
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100105_340528.html
スカイプをテレビに内蔵するということらしい。おもしいことになってきました。

12月世界ブラウザシェア、「Chrome」が「Safari」を上回る--Net Applications調査
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20406120,00.htm
あっという間に抜き去りました。

「Windows 7」の管理機能を集約--「GodMode」の存在が明らかに
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20406124,00.htm
Windows系のチップスなんかもうどうでもいいですけどね。

Google、自社ブランド携帯「Nexus One」発表 SIMロックフリー版も
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1001/06/news016.html
今日のトップニュースになるかと思いきや、扱っているのはITmediaだけでした。初期ロットはパスですね。というか、ぜんぜん未知数なので人柱もイヤだから様子見です。

     ▲発表されたグーグルケータイ「Nexus One」
ちなみに、

     ▲こちらが以前流出していた写真
そっくり、というか、そのものですね。

「2010年にはもっと技術が進んでいると思っていた」――米国民の3分の1
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1001/05/news030.html
そういえば、「2001年宇宙の旅」という映画がありましたからね。宇宙どころか地上に這いつくばってテロとの戦いになっているとは思いもしなかったですね。

MySQL の開発者、Oracle による Sun 買収に反対する署名活動を開始
http://japan.internet.com/finanews/20100105/12.html
Sunからの買収に応じてしまったことが悔やまれます。Oracleにとっては飛んで火に入る夏の虫ですから、飼い殺しにするのは自明です。

0 件のコメント: