2010年3月6日土曜日

今日のニュース 10/03/06(土)

阿久根市長、議会残り10分に登場「ちゃんとやろうよ」
http://www.asahi.com/politics/update/0305/SEB201003050057.html

議場に戻り、荷物を持って帰ろうとする反市長派議員に対し、竹原市長が挑発するように言った。「まだ時間があるよ。ちゃんとやろうよ」(中略)「市長は出てきたけど今度は議会が拒否。面白いな」。ある議員が大声で笑った
(ノД`)阿久根市の民度はすさまじいな。それにしても、「ちゃんとやろうよ」はないだろう。

     ▲あんたが言うな

TBS大崩壊序曲?業績も待遇ももはや他局とは雲泥の差
http://geinoh.com/?p=678
その中、テレビ局のなかでも一番経営不振に陥っているのがTBSだ。2009年4~12月期の連結決算で、61.6%もの減益。10年3月期の連結決算における純損益予想で、赤字に転落することが予想されている。
TBSは視聴率がダントツ最下位ですからね。テレビ局は早く潰れた方が日本のためだ。

     ▲TBS

片山さつきはなぜ嫌われ者なのか
http://gendai.net/news.php?m=view&g=syakai&c=020&no=44849
東大法―大蔵省主計官のスーパーエリートなのに、こういった庶民をバカにしたセコイやり方がハナにつくんだと理解できないところに、周囲は引いていく……
確かに。彼女も小泉氏に人生を狂わされた一人だ。それにしてもこの定番の写真は彼女の人柄がよく出ている。

     ▲あまりにも怖いのでモザイク処理した

【発掘美女図鑑】プロビリヤード選手 江辺香織
http://www.nicheee.com/archives/1268378.html
もういいよ、美しすぎるなんとか。と言いながら、今度はビリヤード選手らしい。

     ▲今度は美しすぎるビリヤード選手「江辺香織さん」

iPad の発売日が4月3日に確定! 同時にiBooksマネージャーも募集中
http://ichikara.sakurainternetusa.com/entre/bizplan/715.html
まずはWi-Fiモデルを4月3日(土)に投入し、3Gバージョンは4月下旬になる見通し。しかも4月下旬には「全モデル」が下記の国々で発売されるとしている
ということです。記事の真偽はともかく触手は動かないなー。iBooksが機能しない日本では売れない悪寒。それよりiPhoneがホスイ。

     ▲iPadは4月3日に発売(?)

「iPad」、日本発売は4月下旬=当初より遅れ-アップル
http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2010030501043
どうやら4月下旬のようです。こっちは時事通信なのでたぶん大丈夫。つーか、今朝になってどこもがニュースにしてた。↓はAV Watch。

アップル、iPadを日本で4月後半に発売。価格は4月発表
-米国では4月3日に発売、3月12日予約開始

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100306_353272.html


     ▲このデモがすごいと話題

ツイッター:災害情報伝達への検討指示 総務相が消防庁に
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100306k0000m010073000c.html
「ツイッター」を災害情報の伝達に利用できるか検討するよう消防庁などに指示した
ツイッターそのものが市民権を得ているとは言い難いし、将来的にも不透明だ。しかも、今はブームだが、ツイッターなんかしょせんいつなくなってしまうかもわからない外国(米国)のサービスだ。現に、海外ではすでにユーザー離れが起きている。そんなものに災害情報の伝達を頼るのはいかがなものか。新聞の記事も冷ややかだ。原口氏のツイッター症候群は度が過ぎる面がある。可能性を探るのはいいが、もっと冷静な判断が必要だ。
「速報性があった」との評価の声の一方、「他にやるべきことがあるのでは」との批判も受けていた
津波のときのツイッターの活用は賞賛に値するが、大臣としては他にやることがあったと思うよ。

<ツイッター>国会議員のつぶやき「増殖」 大臣遅刻も中継

http://www.excite.co.jp/News/society/20100305/20100305E40.066.html
どうも使っていない人との温度差がひどすぎて会話にならない感じ。確かに原口氏は異常なほど傾倒していると思うよ。

愛子さま欠席、異例の公表=説明に食い違いも-「乱暴」で宮内庁と学習院
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2010030500923
うーん、これは心配ですね。いじめがあったということでしょうか。

     ▲不登校になってしまったという愛子さま

【主張】朝鮮学校 “北崇拝”に税金出せるか
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100305/plc1003050240005-n1.htm
・各教室に故金日成主席・金正日総書記父子の肖像画が掲げられる
・独裁者への個人崇拝教育が、日本国内でも行われている
・授業の中身だけでなく、運営面でも総連を通じて“北の指導”を受けている
無償化が適用されれば、朝鮮学校に生徒1人当たり年額12万円の「就学支援金」が支払われることになる。それにふさわしい学校だろうか
そもそも高校無償化そのものが必要ない政策だが、こんな学校に血税を投入するなんて狂気の沙汰だ。

“ぶっかけるラー油”桃屋の牙城にエスビー挑む
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100305-00000568-san-bus_all
ここまでパクると清々しい。

     ▲左が元祖、右がパクリ

渡部恒三・前民主党最高顧問インタビュー 「政権交代だけでは変わらない。民主と自民
の垣根を超え、新たな“第一極”を目指せ」

http://diamond.jp/series/newsmaker/10027/
今の自民党には彼らのように政権を奪い返せるほどのスゴ腕が全く見当たらない。このままいくと、党自体の存続が危ぶまれはしないか。これでは、真の二大政党制は望めない
舛添氏は総スカンで求心力がまったくないし、小池氏も似たようなもの。他に誰が?いないのであります。安倍さんの再登板?ダメだな。河野はイヤだし、変な顔の防衛オタもイヤ。やっぱり小泉Jr.しか・・・。
「これからの日本をどうしていくか」は、党の違いに関わらず、全ての政治家が一緒に考えなくてはいけないこと。しかし、今回の予算審議では、「明日の日本をどうするか」という根本的な議論が、民主党からも自民党からも一切出なかった。これには、強い不安を覚えた
まさに。
もはや民主党、自民党などと言っている場合ではない。政治家が選挙を忘れて、超党派で日本のあり方を一緒に考えることが大切だ。私は、そのために力を尽くしたい
本当にそうしてほしいぞ。その志やよし。

福島党首「脱原子力」強調、政府・与党は冷や汗
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100305-OYT1T01366.htm
こんな人が閣僚にいてまともな政権運営ができるはずがない。

EV実用化で、開発加速
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20100302/213133/?top
どんどん安くなって欲しいぞ。電池を征するものが世界を征す。

リニア25年開業遅れそう、JR東海計画見直し
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100306-00000178-yom-bus_all
私はあまり関係ないからコメントするのもどうかと思うが、長野県がゴネてるからやめたらいいのに。

多機能でも省エネな無線LANルーター WZR-HP-G301NH

http://ascii.jp/elem/000/000/504/504443/
これはいいかも。ホスイ。

     ▲バッファローの無線LANルーター「WZR-HP-G301NH

IEEE 802.11nでPCも家電もゲームもおまかせ!
高速&お手軽な最新無線LANルーターに買い換えよう

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/20100301_350593.html
こういう記事も参考にしたい。

インテル、6コア「Core i7-980X」を間もなく発表へ--GDCで高性能3Dゲームをデモか
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20409869,00.htm
プロセッサの実行可能なタスク(スレッド)数を倍にすることができる。そのため、6コアプロセッサは12のスレッドを処理可能になる
誰得www。スレッド大杉。

「Opera 10.50」正式版公開、新エンジン搭載で高速化
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100302_352225.html
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!3月2日に出ていた・・・orz。情弱な私。

     ▲Operaのダウンロードサイト
さっそくダウンロードしてインストールした。ヒャッホーイ。

Opera最新版に脆弱性、修正パッチなどは現時点で未提供
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100305_352986.html
なんてこった・・・orz。早くパッチ出してくれ。

Ubuntu、新デザインと新テーマ
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/03/05/012/index.html
新しいスローガンに「Light」を採用。Lightにはソフトウェアが軽量であるということ以外にも、明るさや暖かさといった意味もあるという(中略)回発表された新デザインはUbuntu 10.04 LTSに採用される見通しである
ということです。

     ▲Ubuntuの新しいテーマ
これはかっこいいじゃまいか。

「Photoshopでこの人を正面に向かせてください。」と言ってしまう気持ちが分かるくらい凄い加工技術
http://kachibito.net/web-design/photo-manipulation-art.html
こんなフォトショップ職人が世界には何人もいるんですね。

     ▲すごい加工技術だ

NHKが本気出しすぎな件について

http://ayacnews2nd.com/archives/51498388.html
これはwwwヒドスwww

     ▲これは一見の価値あり。このページはこちら

NEC、ファクトリコンピュータ「FC98-NXシリーズ」にクアッドコアXeon搭載の最上位機種を追加
http://japan.zdnet.com/news/hardware/story/0,2000056184,20409771,00.htm
まだこんなの作ってたんですね。

     ▲XeonプロセッサーL5408(2.13GHz)を搭載する「FC-S21W」

0 件のコメント: