2010年3月18日木曜日

今日のニュース 10/03/18(木)

さよなら白熱電球 東芝が製造停止 120年の歴史に幕
http://www.asahi.com/business/update/0317/TKY201003170390.html

東芝は17日、家庭向けの電球として長く親しまれてきた一般白熱電球の製造を中止した。創業者のひとりの藤岡市助氏が1890年に日本で初めて製造して以来、120年の歴史に幕を下ろした
ということです。LEDの値段をもっと下げてほしいですね。

     ▲生産が中止された白熱電球

燃料電池車の水素、家庭で補充 ホンダが次世代型開発
http://www.asahi.com/business/update/0312/TKY201003120373.html
補充する水素を圧縮するのに従来は圧縮機を使っていたが、今回は水素の生成時に圧縮する新システムを開発、圧縮機を省くことに成功した。ステーション全体の大きさが従来の3分の1になり、同じ電力で生み出す水素の量は25%増えた。小型化により、家庭でも使いやすくなった
ということです。ただ、
家庭用では約50キロ走行分の水素を8時間で補充する
うーむ、通勤くらいにしか使えんなー。
大型ステーションでは5分間の急速補充で水素タンクが満タンになり、FCXは620キロ走行できる
これなら文句なしですけどね。まだまだという感じ。

     ▲ソーラー水素ステーションから水素を補充しているところ

アナログテレビ、画面上下に黒い帯 7月からは全時間帯
http://www.asahi.com/digital/av/TKY201003170398.html
画面下の黒帯には、来年7月24日のアナログ放送停波を告知する文字スーパーを随時流す予定だ
ということです。うざすぎますね。私だったらこんなことされたら逆に絶対デジタルにするもんか、と思ってしまいます。

     ▲苦情が殺到すると思うのだが・・・

Windows 7の導入タイミングをどう計るか?
http://summit.ismedia.jp/articles/-/154
職場はWindows 2000で十分だと思いますね、どうせWEBアプリケーションだし。改善すべきはソフトウェアベンダーのIE専用仕様です。IEでないと動作保証しませんと言われるのはこの時代にどうなのかと。WEBアプリケーションだけですむなら、Linuxという選択肢も現実的になるわけですけど、Linuxに対する教育もハンパないし、不具合が起こった場合、どこまでメーカーが対応してくれるのかも不明確。さらに半年に一度バージョンアップするので、導入後どのタイミングでアップグレードするかもなかなか難しい。でも無償で使えるというのは、この財政難の時代魅力的ではあります。管理者にとっては悩ましい時代になりました。

     ▲Windows 7の画面

     ▲新しいUbuntuの画面
LinuxのディストリビューションであるUbuntuは、もう画面上のセンスだけならWindowsと遜色ないレベルになっていると思います。10.04が待ち遠しいですね。

「高校無償化」「子ども手当」法案、そろって衆院通過

http://www.janjannews.jp/archives/2895753.html
鳩山政権の目玉である高校授業料無償化法案と子ども手当法案は、16日午後1時に開会した衆院本会議で、民主・社民・国民新党の連立3党と公明党、共産党などによる賛成多数で可決され、ただちに参議院に送付された
日本史上最悪の法案がとうとう通ってしまいましたね。こんなバラ撒き政策のために、毎年赤字国債をタレ流して行くんでしょうね。累積赤字はあっという間に1000兆円を突破するでしょう。もうこの国はだめかもわからんね。

     ▲バカ法案がとうとう衆議院で可決された

女性に聞いた「もし男性になったら何をする?」1位はもちろん……
http://digitallife.jp.msn.com/article/article.aspx/genreid=99998/articleid=513590/date=0/page=1/
1.「股間を触ってみる」 30.1%
2.「殴り合いのケンカ」 25.4%
3.「ナンパ」 21.2%
4.「エッチなお店に行く」 12.0%
ということです。まず確認するでしょうね。逆の設問でも同じだと思うぞ。

     ▲女性に聞いた「もし男性になったらすること」

日本では4館だけで上映、「アバター」IMAX 3D版が驚異的なヒットに
http://narinari.com/Nd/20100313252.html
「IMAX 3D版がすごい」という情報はネットの口コミなどで広がり、やや遠方の劇場まで足を伸ばして鑑賞している芸能人も少なくない。例えば水道橋博士は通常版を鑑賞したあと「IMAX 3D版がすごい」とのレビューを見ていてもたってもいられず、再びIMAX 3D版を鑑賞したところ「全く別の映画だ」「子供も2回目なのに水すら飲まず釘付け」(公式ブログより)と大絶賛
ということです。これは見てみたいなー。

     ▲アバター ブルーレイ&DVDセット [初回生産限定]

チーム青森“自然消滅”危機…カーリング
http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/winter/news/20100317-OHT1T00009.htm
今月11日に5連覇した日本選手権で、11月のパシフィック選手権の出場権を獲得したが、現役続行を表明しているのは5人中、近江谷杏菜(20)=青森市役所=の1人だけ
ふーむ、理由がまったく不明なのが気になります。グラビアを出したり勘違いしてたからな・・・。もう少しカーリングというスポーツに対して真摯に(ry。

     ▲解散が決定的になった「チーム青森

なんで爆発的人気なのか分かった…「チャットルーレット」の爆笑画像いろいろ
http://labaq.com/archives/51416920.html
どこが面白いのやら・・・。人見知りの人にはとんでもないサービスだ。基本顔出しNGな日本では絶対に流行らないと思います。世界のネットワーカーは実におおらかですな。

     ▲「あんたいったいなんなんだ」「ねこ」「・・・」

北教組逆ギレ?国会追及の議員を呼び捨て批判 日高支部内で文書配布
http://sankei.jp.msn.com/life/education/100317/edc1003170958002-n1.htm
北教組追及の動きについて「国会での馳浩、義家らによる追及、道議会での吉田の追及など、北教組攻撃を一挙に強めてきています」とし、自民党の馳浩衆院議員、義家弘介参院議員らを呼び捨てにして反発。その上で「組織破壊・分断を許さないことを第一義的に考え、原則的に組織的に対応します」として、組合の指示に従うよう教員らに促している
すごい赤ぶり。こいつら「分断」って言葉が大好きだよなー。子供のことなんか心底どうでもいい感じ。こんなヤツらがなんで日本にいるんだろう。ロシアにヽ(`Д´)ノ カエレ!

     ▲北教組が支部宛に配布した組合文書の本文

煙の出ないタバコ、JTが5月発売 副流煙の心配なし
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100317/biz1003171618052-n1.htm
価格は本体とカートリッジ2本のセットで300円、詰め替え用カートリッジは4本入りで400円。タールはゼロで、ニコチンは微量含まれている。使用頻度に応じて、1本のカートリッジで、半日から1日程度楽しめるという
禁煙をしてから3年目なのだが、実はまだ欲しいと思うことが多々ある。スパーッと吸えたらどんなにうまいだろうとかつい思ってしまうのだ。ニコチンを摂取した瞬間にドーパミンがドバーッと放出されるあの快感を脳が覚えてしまっているからだろう。ちょっと、これなら・・・と思ってしまった・・・orz

     ▲こんな構造になってる
たばこの葉が詰まったカートリッジの中を気流が通るようになっているのだが、こんなことでニコチンがまともに摂取できるのだろうか。まぁ、禁煙が成功しているならバカなことは考えない方がいいことだけは確かだ。

原口総務相がまた遅刻 野党反発で委員会取りやめ
http://www.asahi.com/politics/update/0316/TKY201003160402.html?ref=goo
原口氏はほぼ同時刻まで開かれていた衆院本会議に出席。終了後に委員会に駆けつけたが間に合わなかった
これはですね、本会議が長引いたせいで不可抗力ですよ。議員にとっては本会議の方が重要だから。
世耕弘成筆頭理事は「原口氏の遅刻は2回目。防止策が説明されないと、審議に応じない」と強硬姿勢を崩さず
寝坊したわけじゃなく「不可抗力」の遅刻にこの言いがかりはないだろう。なんでも抵抗すればいいというものではないぞ。こんな姑息な男だったのか、この人。

     ▲自民党の世耕議員
理不尽な理由で原口氏に噛み付いて会議を流会させた世耕氏は恥を知るべきだ。さらに、アカヒのタイトルはミスリードだろう。原口氏がまたツイッターやってて遅刻したような印象をあたえかねない恣意的なものだ。まぁ、その気満々なのだろうけど。

「メーカー数は30社から50社、収益は270億円以上」――偽ソフトの実態
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100317/345898/
偽ソフトを開発・販売しているメーカー数は30社から50社で、全メーカーの収益は年間3億ドル(1ドル=90円で計算すると270億円)以上になるという
270億円ですって・・・。すげーな。気を付けましょう。

     ▲信頼できるウィルス対策ソフトを使いたいものです

以下フリーのウィルス対策ソフトです。
Kingsoft AntiVirus U
Microsoft Security Essentials
Avira AntiVir Personal - FREE Antivirus
avast! Free Antivirus
AVG Anti-Virus Free Edition
COMODO Internet Security
ClamWin Free Antivirus
BitDefender Free Edition
入れないよりよっぽどいいのでどれか入れておきましょう。AVGとかClamWinとかBitDifenderとかがいいかも。Kingsoftは確か中国の会社ですが、信頼できると思います。

グーグルとインテルとソニー、「Google TV」デバイスを共同開発か--米報道
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20410610,00.htm
GoogleとIntel、ソニーは、「Google TV」と呼ばれるGoogleの「Android」OSを搭載したセットトップボックスの共同開発に取り組んでいるという
ということです。アップルがiPadでTVを取り込もうとする動きに対するグーグルの対抗手段だろうか。

     ▲ゴールデントリオでGoogle TVを開発中らしい

全1億世帯に高速ネット通信網整備へ 米が国家計画
http://www.asahi.com/digital/internet/TKY201003180115.html
米連邦通信委員会(FCC)は16日、2020年を目標に全米約1億世帯が毎秒100メガビット程度の高速インターネット通信網を手ごろな価格で利用でき るよう整備することを柱とする「国家ブロードバンド(高速大容量)計画」を発表した
ということです。日本はe-Japanと孫さんの功績によりブロードバンドが達成されましたが、超高速ブロードバンドは、今のところ光ファイバーが整備されている都市部のみです。鳩山政権もこのくらいのことを打ち出せば見直してやるのに。

     ▲光ファイバー

0 件のコメント: