2010年3月28日日曜日

今日のニュース 10/03/28(日)

爆発音後、20分で船体の6割水没 韓国軍艦、救助難航
http://www.asahi.com/international/update/0327/TKY201003270406.html

爆発音とともに完全に停船、浸水が始まり、3時間後に沈没した。乗組員104人のうち、行方不明になっている46人の大半は、船内に閉じこめられている可能性が高い
ということです。北朝鮮のミサイル攻撃か?という憶測については、
韓国政府関係者は27日、北朝鮮が事故に関与した可能性について「政府全体の結論はまだだが、北の攻撃ではないとする分析が有力になっている」と語った
どうやら、北朝鮮の攻撃ではなさげなのだが、
別の政府関係者は「内部爆発や座礁ではなく、外部から何らかの衝撃が加わったとみている」としている。韓国軍が敷設した機雷との誤接触などの可能性を念頭に置いた発言とみられる
ということで、自分が設置した機雷に触れてしまったというのが事の真相か?それにしてもまだたくさんの人が船内に取り残されている模様だが・・・。

     ▲海面に少し見えているのが沈没した哨戒艦

エイベックスが社運を掛けた"新人"ICONIQ 早くも「大コケ」が顕在化!?
http://news.livedoor.com/article/detail/4683296/
人気女性誌12誌のカバーを飾ったことでも注目を集めた。そんななか、先日発売されたデビュー・アルバムは、オリコン初登場3位となったが、この状況は「とても好調とは言い難い」と、業界関係者は口を揃える
ユーザーが何も知らずに自分たちの戦略に乗ってくると思ってる時点でアウトだし、そんなやり口が音楽からユーザーを遠ざけたわけですよ。自分たちのやってることがいかにユーザーとかけ離れているのかを知るがいい。音楽業界の断末魔が聞こえるようです。

     ▲社運をかけてプロモーションしている「ICONIQ」だが・・・

真央が逆転で金、ヨナは2位…世界フィギュア
http://www.yomiuri.co.jp/sports/news/20100328-OYT1T00101.htm?from=top
浅田真央(19)(中京大)が、ショートプログラム(SP)2位から逆転優勝を果たした(中略)高橋大輔(関大大学院)とともに、日本初となる男女アベック優勝を果たした。2位は金妍児(キムヨナ)(韓国)
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!なんという快挙。真央ちゃん、よくやった、おめでとう!「今回は審査員の買収がなかったのか」というコメントが予想できる。

     ▲優勝した浅田真央さん

【世界フィギュア】納得の演技、笑みはじける 安藤、元世界女王の意地

http://sankei.jp.msn.com/sports/other/100328/oth1003280010000-n1.htm
産経さん、それやりすぎだよ。絶対狙ってるだろ。

     ▲この写真が使いたいから記事を書いたとしか思えない

興毅が負けた!判定で陥落!/ボクシング
http://www.nikkansports.com/battle/news/f-bt-tp1-20100327-611035.html
王者亀田興毅(23=亀田)は暫定王者のポンサクレック・ウォンジョンカム(32=タイ)に判定で敗れ、プロ23戦目で初黒星を喫して王座から陥落した
ポンサクレックが強かったというべきか・・・、なんか亀田は精彩を欠いてましたよね。右目上をバッティングして血が出まくってから気持ちが後ろに向いた感じ。体調悪かったの?

     ▲ポンサクレックのパンチをまともに食らう亀田選手

ペース握れず初めての挫折=亀田興、名ボクサーに完敗-ボクシング世界戦

http://www.jiji.co.jp/jc/c?g=spo_30&k=2010032700433
控室のドア越しに父の史郎さんの怒声が響く。「こんなジャッジはおかしい。おれを怒らせたらどうなるか覚えておけ」と関係者に迫っている。だが、両者の間には採点表以上の差があった
このオヤジ、まいど恥ずかしい・・・。

子ども手当 外国人タレントから疑問続々「母国に子供いてラッキー」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100327-00000532-san-soci
デーブ・スペクターさんは、
海外に住む子供まで支給対象に含めたことについては「ばかげている。海外には海外の支援策があるのに、なぜ日本がお金を出す必要があるのか。法律の欠陥だ」と指摘
正論だなー。さらに、エジプト出身のタレントで1児の母のフィフィさんは、
日本国民が生活苦にあえぐなか、このような法案が外国人の声を聞かずに可決したことは非常に残念。まともな外国人ほど、申し訳ない気持ちで日本で生活しなければいけなくなる
そして、イラン人タレントのランディ・マッスルさんは、
子供がいて『ラッキー』と言っている外国人の友達もいっぱいいる。やっぱりおかしいよ
と言っているそうです。誰がどう考えてもばかげている法律なのにマニフェストだからと借金してまで押し通す民主党はまさに基地外政党です。

週刊ダイヤモンドの消えた特集

http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51396247.html
週刊ダイヤモンドの「電子書籍と出版業界」と題するキンドルやiPadという黒船に対して出版業界はどう対応するかという特集記事が土壇場でボツになった、ということを暴露する池田さんのブログです。
特集が決まったあとで取締役から内容について「質問」があり、それを受けて編集長が中止を決めたという。その理由は、編集長の説明では「電書協の件や講談社との関係」とのことだった
ということだが、池田さんが指摘するのは、
この特集の入口は電子書籍だったが、本質的なテーマは日本で書籍の電子化が進まない背景に再販制度や委託販売などの不透明な流通機構がある、という当事者の「内部告発」でもあったことだ
ということが一番の問題なのでしょう。つまり、まさに幕末の幕府の様相を呈する日本の出版業界なのであります。で、おもしろいのは、電子書籍出版社協会の取材をした記者は、
「外資に対抗してみんなで仲よくやろうという話をしただけで、あの調子では何年たっても何も決まらないだろう」といっていた
というところ。この協会がなんの実効もないことは誰の目にも明らかなんですよね。新しい橋ができるってんで、いままでいがみ合ってた渡し船の船頭たちが、一転して意気投合し、組合を作って「橋建設反対!」ってやってるのと同じ次元の話で、はじめから笑止なわけです。著作権の周辺だって同じような腐臭がするし、日本ってこんなのばっかり。

     ▲彼らは本気で何かする気があるんだろうか

注射器2本、下水道で発見=元従業員供述の裏づけ急ぐ-ギョーザ事件で中国当局
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010032700072
元臨時従業員、呂月庭容疑者(36)が毒の混入に使用したとされる注射器2本が下水道から見つかっていた
証拠押収ですね。ついに犯人が捕まったようです。これは素直に中国当局の捜査がすばらしかったか、隠そうとしたけど出さざるを得ない何かがあったかでしょうね。

     ▲毒入り餃子事件が解決か?

0 件のコメント: