2010年3月26日金曜日

今日のニュース 10/03/26(金)

普天間、県内段階移設案を検討・提示へ 合意困難な情勢
http://www.asahi.com/politics/update/0326/TKY201003250565.html

鳩山政権は、当面はキャンプ・シュワブ(同県名護市など)陸上部に機能を移転し、その後、勝連半島(同県うるま市)沖合に移すという2段階の移設案の検討に入った。さらに、訓練の一部を徳之島(鹿児島県)など県外に移転することによる負担軽減策を加える内容
なにこのグダグダの玉虫色の案は。沖縄をもてあそんでいるととられかねない最悪のシナリオだろう。アメリカと社民党に配慮したらこうなる、というあたかも電子無脳(AI)に考えさせたかのような案だ。そろいもそろってこんな案しか思いつかなかったというのはもうひどいを通り越して言葉がない。こんなバカげた案でアメリカと交渉するつもりなのだろうか。民主党は、キャンプシュワブを無思慮にガシャにした時点でパンドラの箱を開けてしまったということですね。くわしく見てみると以下のとおりだ。
1.シュワブ陸上部に、500メートル四方のヘリポートを建設し、そこに普天間に常駐するヘリコプターを暫定的に移す(普天間の継続使用あり)
2.米軍ホワイト・ビーチのある勝連半島の沖合に人工島を造成し、滑走路や港湾施設を建設する
3.普天間に常駐するヘリコプターの訓練の移転先は徳之島や九州の自衛隊基地
     ▲2段階の移設案

市職労の事務所使用、また不許可に 阿久根市長が通告
http://www.asahi.com/politics/update/0325/SEB201003250047.html
市職労に対し、市庁舎内の市職労事務所について4月1日から使用を許可しないと文書で通告した(中略)市職労への文書では、今月31日を過ぎても室内に残されている資材などは市が撤去する
すげー。いいぞ、もうとことんやってほしい。法治国家日本の中で、地方自治体の「治外法権」がどこまで認められるのか興味津々だ。自治労の部屋が市役所内にあるっていう「当たり前」もどうかとは思いますけどね。

     ▲今や「治外法権」の様相を呈している阿久根市

「トイレの女神様が…」亡き祖母との日々を曲に 植村花菜
http://www.asahi.com/showbiz/music/TKY201003250295.html
努力が報われず、何を歌うべきか見失ったりもした。でも、身を削ってこの曲を書き、全神経を傾けて心をコントロールして歌ううちに、シンガー・ソングライターはこうあるべきだとわかった。一歩前に進めたと思う
がんばってほしいですね。確かに「心をコントロール」しないと歌えないだろうと思います。何回聴いても泣ける。歳なのかなー。

     ▲シンガー・ソングライターの植村花菜さん

私生活は謎だらけ?イケメンNHKアナ札幌異動のワケ
http://news.livedoor.com/article/detail/4679466/
こらこら、なんという釣りタイトル。「私生活は謎だらけ」って部分がぜんぜん記事の中にないじゃんか。札幌転勤の理由は、
NHKは、局を支える看板アナウンサーを数年間、札幌や福岡などの地方の基幹局に出す。ステップアップのためだが、ずっと東京に置いておくと民放の引き抜き工作のターゲットになる。それを防ぐ意味もある
ということらしい。

     ▲それにしてもこのはしゃぎっぷりはいかがなものか・・・

着うたアーティストに集客力は皆無!? 音楽イベント「GO! FES」が"歴史的な不入り"
http://www.cyzo.com/2010/03/post_4146.html
エイベックスによる作られた流行のせいで全部が胡散臭くなってしまって、みんなが愛想をつかしたってことなんじゃないでしょうか。そのいい例がICONIQですね。雑誌の表紙を飾り続ける彼女ですが、ネットではその正体がバレて叩かれています。レコード会社は、CDが売れないからって自分の首締めていることに気づくべき、というか、もう不要な存在になりつつあるわけですよね。はからずも、これはそれを象徴するできごとになったわけですね。

     ▲閑散とする「GO! FES」の会場

今度こそ見破る! 「アデランスは誰」CM第2弾は短髪バージョン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100325-00000006-rbb-ent
柳の下の2匹目のどじょうですけど、やっぱりおもしろい企画ですね。また新庄か?という展開なのでしょうか?ぜんぜんわかりません。

     ▲アデランスは誰?のCM第2弾、今度は誰?

スーパーアイドルの本音、「ツイッターをやめてよかった」
http://news.ameba.jp/hollywood/2010/03/61026.html
ツイッターをしていた頃、日に何十回もメッセージを投稿するたびに、空しかったと話している。「全然リアルじゃないし、普通じゃないって感じたわ。あと自分がいま何をしているかを、見知らぬ誰かが知る事実も怖くなったの」と振り返っている
今の、特に日本のツイッター狂想曲は異常です。こんなの絶対まともじゃない。ツイッターに宿る魔力はハンパないです。いつかはみんな魔法が解けて彼女の境地に至るのだと思います。今はもうこの熱狂的でバカげた現象を見守る以外にありません。

     ▲ツイッターをやめてよかったというマイリー・サイラス

英空港職員、全身透視スキャナーで同僚女性見て懲戒か
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-14510220100325
問題の職員は同僚の女性(29)が誤ってスキャナーに映りこんだのを見て、みだらな発言を行った
つーかさ、こいつ、若い女性の乗客の画像見ながらいつも「わおっ!」とか「マジかよ」とかってつぶやいてたんだろうな。許せませんね、というか、いい職業だなと本気で思うよ。空の安全のためとはいえ、理不尽な装置ではあります。

     ▲同僚のスキャン画像を見てみだらな発言をしたらしい

自民党・平沢勝栄議員が「外国人参政権問題」の欺瞞性をブッタ斬る!
http://news.livedoor.com/article/detail/4677681/
民主党は先の衆院選で民団から強力な選挙応援を受けてるんですよ
とてもわかりやすい解説ですね。平沢さんグッジョブ。自民党の中ではどうかな、と思ってた平沢さんだが、民主党政権になってみるとものすごく王道な議論なんで見直しました。

     ▲平沢勝栄氏

20世紀最大の物理学者、アルバート・アインシュタインの貴重な写真28枚
http://digimaga.net/2010/03/28-pictures-of-albert-einstein.html
アインシュタインの若き日の写真を含む貴重な写真の数々です。私も若い頃は彼のせいで、というか、おかげで、物理学に興味を持った時期があります。

     ▲若き日のアインシュタイン

0 件のコメント: