2010年3月1日月曜日

今日のニュース 10/03/01(月)

昨日の津波防災報道で最も光っていたのは原口総務大臣だった
http://twitter.com/kharaguchi
原口大臣は、ずっとツイッターでつぶやいていました。その情報の内容はともかく、政府が逐一対策をとっているという印象を強く持たせることに成功していました。

     ▲原口総無大臣のツイッター

     ▲原口大臣のツイートに感謝する人がたくさんいた

政府の非常時における情報提供のあり方を問わせる一石になったと思われる歴史的なできごとだったと思われます。このことについて、一番最初に言及するメディアは果たしてどこ(誰)でしょうか。

「急加速」証言者のレクサス、米当局が購入 欠陥調査へ
http://www.asahi.com/business/update/0228/TKY201002280168.html
これはおもしろい。徹底的にやるがいいさ、欠陥なんか出てくるわけがない。運転ミスなんだからな。人間は必ずエラーをするものなのだから。たぶんおばさんがブレーキだと思って一生懸命踏んでいたのはアクセルだったのだよ。

マスコミの無責任っぷり
http://2chcopipe.com/archives/51424327.html
これはおもしろい。

     ▲無責任な週刊誌の論調の変化
まじめな話、これだけバラ撒きを赤字国債でやっていてまともにいくわけがないだろう。家庭に例えると家計が火の車なのにさらに借金して慈善事業をしているようなものです。票さえ来ればいい、という小沢氏特有の論理でそこには正義のかけらもありません。日本を本気で潰す気満々なのですから。

高校授業料無償化「南米系外国人学校にも」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100227-OYT1T00067.htm?from=navr

ブラジル本国のカリキュラムに沿い、本国から取り寄せた教科書を教材に主にポルトガル語で授業を行い、本国などの大学進学を目指している
ほらね、基地外ざたでしょ?(←無償化を求めているって記事なんだが)

高校無償化 朝鮮学校除外の検討に国連委から懸念

http://www.asahi.com/international/update/0226/TKY201002260141.html
じゃかましいわい!国連事務総長は国連始まって以来の無能ぶりを発揮しているバ韓国人、潘基文。その居ても居なくても変わらない存在感に、今や国連の存在意義がすっかりなくなってしまいました。まさにバカなバ韓国人による国連の私物化によって、「国連」は完膚なきまでにその地位は失墜した。

     ▲前代未聞の無能ぶりを発揮している潘基文国連事務総長

高度な技を決めても勝てない採点システム
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/other/362624/
まさに改悪ですね、こんな採点システムなんかクソくらえだ。キム・ヨナを勝たせるための採点としか思えんな。柔道の改悪といい、どうしてそっち行くの?みたいなのがたくさんあるのはいかがなものなのでしょうか>五輪。

宮根アナ、滝クリと週末コンビ結成へ フジで東京初進出
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/100301/tnr1003010630000-n1.htm
広告激減によって大物が負担になっていたテレビ局、かねてからウワサだった宮根氏はフジで東京進出ですね。この注目の宮根氏、これからどんどん大物を食っていくことでしょう。

     ▲東京へ進出する宮根アナ

「風の谷のナウシカ」原作マンガがAmazonでバカ売れ中
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/20100301_351953.html
「1Q84 BOOK3」「日本人の知らない日本語2」をごぼう抜きして連日上位をキープしており、週間ランキング1位はほぼ確実な情勢だ
ということです。原作のドロドロ感、ストーリーのグダグダ感をぜひ味わって欲しいものです。

     ▲ワイド版 風の谷のナウシカ7巻セット「トルメキア戦役バージョン」 (大型本)

「VAIO Z」人気でSonyStyle予約延期 電話もつながりにくく
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1002/26/news057.html
ソニーの直販サイト「SonyStyle」(ソニースタイル)は2月26日、同日に予定していたノートPC「VAIO Z」新モデルの一般向け予約受け付け開始を3月1日に延期したと発表した
ずいぶん古いニュースなのだが、人気のVAIO Zは私もほしいぞ。徹底的な検証記事はこちら

     ▲超人気のVAIO Z
で、価格はというと、
標準仕様モデル「VPCZ119FJ/S」の価格はオープンで、実売価格は24万円前後と予想される。仕様のカスタマイズに対応したVAIOオーナーメードモデルの価格は15万9800円からだ
無理だった・・・orz

3D対応が衛星放送やCATVから進む理由
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1002/26/news036.html
根本的な問題解決には、3D BDのような下方互換性のある放送規格策定が必要になるだろうが、多チャンネル化が容易な放送メディアやオンデマンド配信ならば、ユーザーが自分で2D版と3D版をチョイスできる。そのため、CATVや衛星放送の3D化は比較的早く進むのだ
いやいや、「メガネが必要」な時点で普及しないよ。

0 件のコメント: