2010年3月24日水曜日

今日のニュース 10/03/24(水)

富士通・秋草氏が取締役退任へ 社長辞任問題に区切り
http://www.asahi.com/business/update/0324/TKY201003230537.html

社外取締役からは「辞任に深くかかわった役員は身を引き、事態を収拾した方がいい」との声が出ていた
策士策に溺れるというところでしょうか。こうして秋草帝国は終焉を迎えました。それにしても今回の内紛劇は富士通のイメージダウンしかもたらさなかったですな。秋草氏の責任は重いのでは。

     ▲野副氏(左)と秋草氏

衆院選で民主投票「参院選は別」3割 朝日新聞世論調査
http://www.asahi.com/politics/update/0323/TKY201003230395.html
参院選比例区の投票先は「いま投票するとしたら」として聞き、民主37%、自民29%などとなった
これほどまでにひどい政治をしてもなお37%の人が民主党に投票するというのは何がどうなっているのか理解できないが、一つは、自民党がダメだからですよね、受け皿にすらなれていないという、民主党よりもひどい状況があります。もう、参議院選挙には立て直しは間に合わないでしょう。しかし、あきらめてはいけません。自民党を立て直すのか、第3の勢力を模索するのか、ギリギリの選択をするときに来ています。でも、鳩山弟はなしで。

任天堂新型機「裸眼で3D」、キラーソフト開発がカギ
http://www.asahi.com/digital/pc/OSK201003230113.html
岩田聡社長が新型ゲーム機で繰り出した勝負手は、メガネなしの立体画像だった
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!これは期待せざるをえない。

     ▲3DDSはどんな筐体なのだろうか?

ついにグーグルが中国から撤退!次は香港で展開される両者の熾烈なバトル
http://diamond.jp/series/beyond_valley/10087/
グーグルは「Don’t be evil(悪と手を組むな)」を社是とし、「世界のすべての情報にアクセスできるようにする」ことを目的としているのにも関わらず、中国での大きな商機に目がくらんで身を売り、民主主義の発展を拒む勢力に加担しているとされてきたのだ
ひどい人権問題が内在する中国と取引をしている企業は、グーグルを批判する資格はない。グーグルはそんな中国から撤退を決意した。これは評価される英断だ。すべての企業はグーグルを見習うべき。

     ▲中国からの撤退という英断をしたグーグル
香港は、中国にとってある種「あいまい」な存在であるわけだが、そこにグーグルが身を寄せたことで、中国政府はあいまいさを是正する圧力にさらされることになる
香港に対する中国政府の締め付けは厳しくなるでしょう。

丸岡いずみ解剖「奇跡ではなく普通の38歳」日テレ局内の評判
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100323-00000000-ykf-ent
スタジオから中継で呼びかける司会の宮根誠司(46)にお笑いのノリでいじられるのが、いつしか名物に。マジメな丸岡キャスターの困った顔が、かえって人気を呼んでいた
今年は、宮根誠司氏とこの丸岡いずみさんがブレークしますね。

     ▲奇跡の38歳と言われる丸岡いずみキャスター

夏目漱石の曾孫、twitterで大暴れ!! 夏目一人と夏目一族の「明暗」

http://news.livedoor.com/article/detail/4673056/
そんな「財団ひとり」と渾名される夏目一人がtwitterで暴言を吐きまくり、大暴れを展開している。幾つか発言を紹介してみるが、かなり酷い。本当に夏目漱石の曾孫かと疑いたくなる程、狂った文法の日本語の羅列、文法やスペルの間違えた英文や単語。しかも、内容も相手をこき下ろし、攻撃するものばかりだ
どうしてこれが2ちゃんねるで炎上しないのか不思議だ。2ちゃんねらーですら呆れているのだろうか。大炎上してもおかしくないレベルだが。

     ▲夏目一人氏

【センバツ】腹切り発言の開星監督が大会本部で謝罪 会見では号泣
http://sankei.jp.msn.com/sports/baseball/100323/bbl1003231040001-n1.htm
開星の大多和聡宏校長は同日夕方、向陽に直接出向いて謝罪する
この校長は昨日地獄を見たでしょうね。サッカー部の顧問は隠しカメラを設置するしで。

センバツ 開星監督が大会本部で謝罪「失礼な発言だった」
http://sports.yahoo.co.jp/news/photo?a=20100323-00000005-maip-base.view-000
で、今度はこの監督のファションが注目を集めています。なんと、

     ▲これは・・・
そっち方面の人かと見紛うファションセンスの監督、もはやあの発言が納得できたりします。

ジャズシンガー綾戸智恵、介護疲れで倒れ緊急入院
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100323-00000005-ykf-ent
「いつも疲れたときは薬を多めに飲んでいた。決して大事を起こそうとしたわけではなく、騒ぎになって申し訳ない」と話しているという。診察に当たった医師からは介護疲れを指摘されたが、綾戸は「性分としてやっちゃうんだよね」と話しているという
いつも母親のことを思っているこの人は見上げたものだと思うが、それほど疲れているのだろうか。なんだか、切ないですね。

     ▲介護疲れで倒れた綾戸智恵さん

0 件のコメント: