2010年3月13日土曜日

今日のニュース 10/03/13(土)

列車に入ると「ご主人様!」 茨城のローカル鉄道
http://www.asahi.com/travel/rail/news/TKY201003120444.html

メードは東京・秋葉原などで働く現役6人を臨時で雇った。添乗予定の「天草ちゅちゅ」さんは「アキバの常連でないご主人様、お嬢様、お会いできるのが楽しみです」
(ノД`)うーん、意味がわかりません。オタク鉄ちゃんを取り込もうという戦略なのだろうか。

     ▲こんなホームページまである

シー・シェパード元船長、肉魚ペロリ…菜食のはずが
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100312-OYT1T00665.htm?from=any
あれ~?ねぇねぇ、おじさん、この記事って、産経の記事のパクリじゃないの?(コナン風)別にどーでもいいけど・・・。

橋下知事「浅はかな有識者…政権左右される不安」 朝鮮学校無償化で
http://news.livedoor.com/article/detail/4652210/
橋下知事は「こんなことなら、国は始めから問題提起をする必要はなかった」と指摘。「僕は北朝鮮という不法国家と関係がある団体や施設には公金をいれるべきではないと思っている。政権には国民が選挙で審判を下すだろう」とまくしたてた
まさしく。そのとおりだ。このバカ「友愛」政権は、戦時下の敵国施設にだって税金を配るんだろうな。バカを通り越して基地外だ。

     ▲北朝鮮学校への公金投入に異論を唱える橋下知事

アナログレコードの溝…1000倍の拡大写真が話題に
http://labaq.com/archives/51414005.html
これはすごい。こんな風に見えるんですね。

     ▲アナログレコードの溝の拡大写真

急加速の原因はブレーキとアクセル踏み間違い NYタイムズ紙で大学教授指摘

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100312/biz1003121947035-n1.htm
今回の急加速の背景について「ブレーキを踏むつもりでアクセルを踏む運転者によって頻繁に起きることにある」と説明。原因に疑われる電子系統の欠陥ではなく、「人的要素」を指摘した。そのうえで、アクセルをブレーキと踏み間違えた結果、加速に驚いてさらにアクセルを踏み、車がますます急加速して事故に至る-という仮説を紹介
これが正解ですね。議会で証言したあのおばさんの事例はまさにこのいい例だ。その証拠にその後売却した先ではまったくそのような事故は起きていない。

     ▲連邦議会で証言をするロンダ・スミス氏
彼女の証言は以下のとおりだ。
(1)走行中のレクサスが加速開始
(2)ギアを「ニュートラル」に入れても減速せず、「リバース」には入らない
(3)サイドブレーキも機能せず時速145キロに
(4)「ガードレールか木にぶつけて止めるしかない」と考えた
(5)時速160キロに達し、夫に「最後の電話」をした
(6)その後、特に新しいことをしないうちに徐々に減速
(7)時速53キロに落ちたところで、中央分離帯に寄せてエンジンを切った
(1)の時点でブレーキではなくアクセルを踏んでいる。(2)についてはニュートラルなのでゆるやかにスピードは下がっていたがパニックで気付かず。(5)のときの行為にいたっては説明がつかない。時速160キロ出ているときにケータイなんかできるはずがない。(6)の時点でブレーキ、つまりアクセルから足を離したのだ。
予防策として、米政府内ではブレーキがアクセルより優先される装置の搭載義務化が検討されている
これは現在の設計でもそうなっているはずだが。それより、アクセルを「強くベタ踏み」したときは「ヒューマンエラー」と解釈してくれるような設計を義務付ける方が効果的だと思うんだが・・・。

【大相撲】「つくづくバカだなぁ」元朝青龍会見にやくみつる氏
http://sankei.jp.msn.com/sports/martialarts/100312/mrt1003121042001-n1.htm
自分の発言で日本とモンゴルの関係がこじれかねないということを理解する必要がある。辞めさせられたのではなく、自分のまいた種で引退した、ということまでモンゴルの人にしっかり説明するべきだ
相撲のおかげで彼の今の地位があることなどすっかり忘れて、日本の相撲協会に対する罵詈雑言を繰り返す彼にはもともと横綱としての資質はなかったと見るべきでしょう。力はあったが人格の点で失格だ。それがたびたび言われた横綱の「品格」なのですよ。

     ▲モンゴルで肩で風切る元「朝青龍」ことドルゴルスレン・ダグワドルジ
本名言えねーし。

子ども手当のいかつさにションベンちびりそう。
http://d.hatena.ne.jp/T_Nomar/20100310/p1
不法滞在ですけどこの人達にも配っても、もう驚かないよ。

それにしても「子ども手当」、想像を絶する政策だった。子ども手当を配ったあかつきに、参院選でまた民主党が勝ったりしそうだもんね。

この政権で日々、日本が終焉に近づいてるよ~。
まさに。私もあと少なくとも3年間と半年この政権が続きますから確実に日本は終わると思います。
高速道路無料化や高校の授業料の無償化、この子ども手当、すべてが選挙対策のバラ撒きです。それも当初無駄をなくせば捻出できるとしていた財源が、そんなものぜんぜんなくて、過去最大で前代未聞の赤字国債でやろうってんですから気違い沙汰です。元記事は改行がおかしなところに入ってて読みにくいので引用・整理させていただくと、
田村 「子ども手当の目的は何なのか。(中略)総理は景気対策と言い、財務相は景気対策と考えてない、と。子ども手当は何を考えてやろうとしているのか。少子化対策ということでいいのか」

長妻 「社会全体で子どもを育てる経費をシェアしよう、これが最大の目的。(中略)」

田村 「結果的とは…配るのが前提で、貧困率解消などは目的に入ってないんですか?端的に答えて下さい」

長妻 「結果的に、少子化の流れを変える、子どもの生活改善、子どもの貧困率解消につなげていく」

田村 「もう聞き方変えます。政策的効果として、少子化対策や貧困率改善は入っているのか?入っているならば、5兆円もの予算を使うんだから、費用対効果とかはもちろん予測されてるはず。出生率・貧困率の目標数値など工程表について教えて下さい」

山井 「出生率の数値目標を出すなどと言うのは、なじまない。結果として少子化対策や子どもの貧困率改善などになるだろうと期待している。(中略)数値目標や工程表はない」

田村 「これいいんですか?本当に。5兆円から使うんですよ?日本の防衛費より多いんですよ。それを・・・何の政策的効果も予想もせずに・・・垂れ流すんですか?6月までに支給ということで、現場は大変に混乱している。(中略)こんな思いつきでどんどんやると、実は選挙対策じゃないのか?という話になっちゃう。(中略)
 あれだけ長妻大臣はおっしゃってたじゃないですか。『大切な税金を使うときには、予めどういう効果があるか検証する。これをやるのがこれからの政府だ。民間なら当然』って言い続けたのが長妻大臣ですよ。大臣になったら変わるんですか」

長妻 「これまでの子育て予算は、効果が不明だからということで後回しになり、結果として日本は出生率が最低クラスになってしまった。それで、出生率をどれぐらい上げるかという目標はそぐわないと考えている。子ども手当だけではなく現物給付・現金給付・ワークライフバランスで総合的に少子化対策を考えている」

田村 「現金給付が突出してるが、現金給付突出した国は少子化対策失敗してます。(中略)そのプランと子ども手当の満額支給は、中期財政フレームに入るんでしょうね?ここに書き込めなかったものは何の信ぴょう性もない。これを入れる決意はどうなんですか」

長妻 「中期財政フレームというものがどうか、私は詳細には聞いてない。ただ私の立場ではマニフェスト通りに支給するということで検討課題ということで、4大臣合意でハンコを押した予算をどう捻出するか検討するという文書もある。現物給付5カ年計画も出した」

田村 「(中略)子ども手当を、日本に来られている外国人の方々が自国で育てている子どもに支給されるというのは事実か?」

山井 「事実。児童手当と同じ形。」

田村 「そもそも子ども手当法は、外国におられる子どものことも対象として設計されたのか。」

山井 「(児童手当の制度を説明)」

田村 「今回は財源がないからということで、児童手当を準用しましたよね?(中略)これを来年度はどうするのか?もし新しい子ども手当法が児童手当と乖離した場合は、続けるのかどうなのか」

山井 「本格実施のときは、制度のあり方について現場の地方自治体と話して結論を得る」

田村 「だから行き当たりばったりって言ってるんですよ。選挙対策じゃないのかという疑いがあるんですよ。こういう部分が整理されず、国が財政組めないから地方負担だ事業主負担だでやっちゃった。児童手当を引っ張らざるを得ないって話になる。どうも怪しい。費用対効果もよく解らない、6月までにやらなきゃいけない、地方は大混乱なのに。
 対象者がどれぐらいかサンプル調査して欲しいが、今は外国人労働者の間では児童手当が意識されてない。これがマスコミで対象者になると報じられてるから、みんなが申請する。そのとき、子ども1人26000円の額となればシンジケートができて悪用しないとも限らない。もしいい加減な書類で通ったらどうするんですか。大量の申請が来たら市町村では偽装をチェックしきれない。現場はパニックになるんじゃないか。世の中、そういうものがあれば、シンジケートを作って悪いことする人たちが出てくるもの。善良な人が取り込まれる危険性もある。海外に50人子供がいれば、全て支給することになるかも知れない」
ということです。田村氏はグッジョブだ。

     ▲グッジョブの田村議員
つーかさ、自民党はもっともっと追求しろよ、北朝鮮学校授業料への公金拠出とか。

【エンタがビタミン♪】千秋は見た!ユーミンの家はディズニーランド?
http://japan.techinsight.jp/2010/03/yuming-chiaki.html
ユーミンの自宅についての発言をまとめると、
・曲線!曲線!なんかね、ディズニーランドのレストランとかみたいなイメージ
・そりゃ、広いわよーーー!
・家の中に水が流れていた!
・泉が湧いているの
ということだ。さらに、
緊張しないのかと聞かれて千秋は
「一番初めは緊張したけど、ユーミンさんが緊張する空気を出さないようにしてくれる」
と話した。
なんか、感動した。つーか、こんなことバラして、千秋はユーミンに叱られないだろうか心配だ。でもちょっと見てみたいなー。ストリートビューあたりで外観くらい見られるだろう、という発想はすぐにできるあたり、プライバシー厨にとっては格好の餌食なのだろう。相当下衆な行動は承知だがインターネットの情報だけでどこまで迫れるのかやってみよう。ユーミンの自宅情報は、ぐぐると、こちらですぐにヒットする。
2005年に現在の世田谷区岡本3丁目の豪邸に引っ越したが、前述の事件との因果関係は不明です
とある。さらに、
http://www.leotimes.com/article/5/571.html?reverse=1
世田谷区二子玉川駅から北へ約1.5キロの岡本八幡神社です。ユーミンファンの間では結構有名みたいです。ちなみにユーミンの自宅も近くにあるみたいなので、運が良ければ散歩しているユーミン夫妻に逢えるかも!?

http://nemurerumo.exblog.jp/1551848/
途中、静嘉堂文庫の脇を抜けて近道したが、多くの邸宅が並んでいるのを見るのも楽しい。
この岡本の辺はたしか松任谷由実の自宅もあるはずだ

http://mimizun.com/machi/machi/tokyo/992370206.html
ユーミン宅は見に行った事あるよ。
裏口のドアがピンク色だったのが印象的だった。

http://www.unkar.org/read/money6.2ch.net/estate/1074700301
世田谷区岡本のはじっこにすんでんだけど、八千草おばさんと松任谷家が近所

http://sound.jp/yuming/junrei/kanransha.htm
お参りを済ませて、目指すはユーミンの家。裏参道から約5・6分くらいでしょうか、小高い丘の上に教会のようなおうちが見えてくる
このくらいの情報が見つかるがこれ以上はムリっぽい。

     ▲このあたりなのは間違いないはずだがわからない
岡本八幡神社は現地では「ユーミン神社」とも言われていて、夫妻が奉納した灯篭があるようだ。

     ▲岡本八幡神社にある松任谷夫妻が奉納した灯篭

     ▲これがユーミン宅前の風景
世田谷3丁目、裏参道から約5・6分くらいの小高い丘の上の教会のような形で裏口のドアがピンク色の家がユーミン宅だ。暇な人はグーグル・ストリートビューで探してみそ。以上で調査終了。

美人すぎる日本画家 松井冬子さん
http://togiushi2nd.blog54.fc2.com/blog-entry-1310.html
おーっ、これは文句なし!美人さんだ。

     ▲松井冬子さん
ということなんだがぐぐったらこの人の描いた絵がグロい・・・orz、オエップ、あえて紹介しないので自分でぐぐっていただきたい。でも、なんか見たことあるような気もしてきたなー、いつだっけか。で、経歴でおもしろい(失礼)なのは、wikipediaによると、
就職、4浪を経て、5度目の受験で東京藝術大学美術学部入学
ということです。美術への情熱は並大抵ではないようですね。

満開の桜?いいえ、アーモンドの花です インド
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2708613/5478140
へー、アーモンドの花は桜にそっくり!

     ▲桜にそっくりなアーモンドの花

「朝鮮学校に差つけるな」=高校授業料無償化-福島社民党首

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010031300192
福島瑞穂党首は13日、高校授業料無償化の焦点となっている朝鮮学校の扱いについて、都内で記者団に「差を設けるのは妥当ではない。すべての子どもたちを応援すべきだ」と述べ
やかましいわ、売国朝鮮党め。

高校無償化:朝鮮学校除外は条約違反 人種差別撤廃委員会
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100313k0000m010140000c.html
こいつら何言ってんの?人種差別じゃねーよ、バカ。朝鮮学校に公金やるくらいなら高校無償化やめろ!財源もないくせに。

Twitter「読むだけ」が大半、積極活用は2割のみ 米調査
http://www.cnn.co.jp/science/CNN201003110002.html
しかしユーザーのほとんどは「セレブを追いかけたいだけであり、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)のような相互交流はしていない」とバラクーダは指摘、Twitterの今後の成長に疑問を投げ掛けている
まぁ、そんなもんですね。日本でのブームも夏までかな。最近はログインするのもうっとうしくなってきた。

トヨタ急加速の再現、米ABCテレビが映像操作
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100313-00000397-yom-int
アメリカの方もボロ出まくりですね。こんなことしてたらアメリカ人の信用の方が落ちますよ、と。どうやら最近のプリウスの急加速もでっちあげみたいですしね。トヨタを貶めようとするこういう報道は許せません。

     ▲迷走を始めたアメリカのプリウス問題

0 件のコメント: