2010年3月22日月曜日

FE103En-S用のエンクロージャ「オシドリ」って?

 FE103En-Sの試聴会が3月20日にあったはずなので、ブログに感想を書いた人がいないかぐぐってたんだが、その過程で、スワン型の前面開放型バックロードホーン「オシドリ」というものが存在するらしいことが判明。どうやらAUDIO BASIC誌に掲載されている炭山氏設計のものらしい。

     ▲AUDIO BASIC誌

     ▲左がスーパースワン、右がオシドリ

     ▲別角度から
で、その評判なんだが、

今日聴いた。スワンも聴いた。オレはおしどりの方がぜんぜんよかった
開口が前にあるところが気に入った。 スワンよりも低音がタイトであると感じた。良い設計と思う。スワンの開口を前に持ってきたり、ちょっと45度とり入れたり。 そんな改良、工夫がうまくいったのがオシドリだ。 信者はぜひともみんなオシドリの音を一度聴くべきだ
とある。ソッコーでAUDIO BASIC誌をアマゾンで注文した。来週にはモデリングできるだろう。

     ▲AUDIO BASIC 2010年 04月号

0 件のコメント: